お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

手作りアクセサリーを作ろう!おすすめレシピ集

手作りのアクセサリーをお店やインターネット上で見かけることも増え、その魅力に惹かれ、自分で作ってみる方も多いのではないでしょうか。今回は手軽に手作りできるアクセサリーの作り方レシピを集めてみました。気になるレシピを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね!

手軽に楽しめる手作りのアクセサリー

ハンドメイドに初めて挑戦する、久しぶりに何かを手作りしたいという方におすすめしたいのが、アクセサリー作りです。材料や道具が販売されているアクセサリーパーツ専門店が多いのはもちろん、ショッピングモールの手芸店や100円ショップなどでも手に入れる事ができるので、「やりたい!」と思ったその日からはじめられます。

手作りでどんなアクセサリーが作れるの?

「手作りでアクセサリーを作ってみたいけど、どんなものが作れるんだろう?」という方におすすめしたいレシピをアイテム別にご紹介します。アクセサリーはさまざまな素材で作れるハンドメイドです。お好きな素材やほしいアクセサリーからレシピを見つけてチャレンジしてみませんか?

ネックレスの作り方

布でくるんで作る『ラッピングネックレス』のレシピ

ラッピングネックレス

rino

ビーズと布で簡単に作れるネックレスは、ビーズや金属、パールなどのアクセアリーよりカジュアルな印象を与え、日常でも使いやすいアクセサリーです。布なのでお子さん用のアクセサリーにもぴったり。親子でおしゃれを楽しみながら、アクセサリーづくりを楽しみませんか?

レシピを見る

ニットリングを使ったアクセサリーの作り方

かぎ針編みやアクセサリーの材料であるニットリングを使ったアクセサリーです。このニットリングを毛糸と一緒に編んで作ります。色違いでたくさん作って、連結すれば可愛いお花のネックレスもできますよ。

レシピを見る

コサージュ・ブローチの作り方

造花でコサージュをハンドメイド!卒業式・入学式に 

造花のコサージュ

kino

白いお花のコサージュは、ハレの日の洋装に合わせやすいアイテムの一つです。「お店で好みのコサージュが見つからない・・」そんなときは造花でコサージュを作ってみませんか?お好きな造花で作ったコサージュがあれば、ハレの日がより楽しみになりそうです。

レシピを見る

つまみ細工の桜のコサージュ

つまみ細工の桜のコサージュ

つまみ細工 優

卒業式・入学式のハレの日の胸元を桜の花で華やかに。スーツやドレスの胸元につけるのはもちろん、バッグにつけても素敵です。また、こちらのレシピはつまみ細工のさまざまな技法が入ったコサージュなので、つまみ細工のスキルアップにもつながります。

レシピを見る

つまみ細工の「ひまわり」で作る、夏のブローチ

つまみ細工のひまわり

つまみ細工 優

「暑い夏はシンプルに、涼しい装いで過ごしたい。でも、何かアクセントになるようなアクセサリーが欲しい」と思うことはありませんか?ひまわりのブローチなら元気で明るい印象を与えながら、夏らしさを演出してくれます。

レシピを見る

リリアン編みで作れる、お花のブローチの編み方 

リリアン編みで編み上がったものをお花の形にし、ブローチにしてみました。リリアン編みをする編み機は、お子さんにも使えるアイテムです。親子でたくさんお花を作って、おそろいのお花アクセサリーを作りませんか?

レシピを見る

石塑(石粉)粘土で陶器風アクセサリーを作ろう 

rino

自然乾燥のみで作ることのできる石塑粘土を使ったブローチは、好きな形、絵を描くことができるオリジナリティを出しやすいアクセサリーです。自分好みの形とデザインを決めたら、自由に作ってみるのもいかがでしょうか?こちらはお子さんも楽しめるレシピとなっていますので、ぜひ一緒にチャレンジしてくださいね。

レシピを見る

ピアス・イヤリングの作り方

UVレジンで作る「宇宙塗り」のピアスの作り方

kino

まるで宇宙空間のような神秘的な美しさをレジンで表現できる「宇宙塗り」。イヤリングやピアスにすると、耳元に落ち着きのある青色がいつもと違う雰囲気を演出してくれます。

レシピを見る

ドライフラワーを閉じ込めた、レジンアクセサリーの作り方

レジンとお花のピアス

kino

色とりどりの花が顔周りを華やかにしてくれるピアスです。レジンの中に入れるドライフラワーは季節よって変えてみたり、好きな色でまとめてみても素敵。お好みの組み合わせで、オリジナルデザインピアスができあがります。

レシピを見る

つまみ細工のピアスの作り方 

つまみ細工のピアス・アクセサリー

つまみ細工 優

つまみ細工でピアスが作れるレシピです。使っているつまみ細工の技法は基本の「丸つまみ」のみ。つまみ細工が初めてという方におすすめしたいレレシピとなっています。使う布の素材やデザインによっては、洋服と和服のどちらでも使えるピアスができます。

レシピを見る

紫陽花のピアス(イヤリング)の作り方

saya-na (Annie.S Flower)

「雨の日は家から出たくない・・」という日は、次のお出かけにつけたいアクセサリー作りを楽しみませんか?ピアスを本物のお花のような造花(アーティフィシャルフラワー)を使えば、簡単に季節に合わせた可憐なアクセサリーができあがりです。

レシピを見る

モヘアのふわふわ毛糸で作る、ポンポンピアスのレシピ

ふわふわの毛糸で簡単に作れるアクセサリーです。ピアスにできるのはもちろん、イヤリングやチャームなどにもできて、いろんなアクセサリーに応用できそうです。ポンポンのサイズや毛糸の種類を変えたりと、アレンジも自在にできます。

レシピを見る

ヘアアクセサリーの作り方

Tシャツをリメイク!かんたんヘアバンドの作り方 

着なくなったTシャツをリメイクして作るヘアバンドはいかがですか?材料、道具ともに身近にあるものだけでできるのもいいですね。材料のTシャツを選べば、おしゃれアイテムにもなります。

レシピを見る

透明レジンとお花で作るへアゴムの作り方 

kino

出番の多いヘアアクセサリーといえば、ヘアゴム。ササッと髪をまとめたい時に持っておきたいアイテムですね。出番の多いヘアゴムを自分好みのデザインで作ると、気分もあがりそうです。

レシピを見る

かぎ針で編むかんたんシュシュのレシピ 

編み物に興味のある方にぜひチャレンジしていただきたいレシピです。編み方は鎖編みと細編みの2種類のみと、とってもシンプル。好きな色の毛糸で仕上げてみてください。

レシピを見る

つまみ細工で作る『椿のかんざし』の作り方

椿のつまみ細工の作り方

つまみ細工 優

椿は冬の代表的なお花。初詣や年始のご挨拶などの時に活躍する華やかなかんざしのレシピです。つまみ細工の基本的な技法「丸つまみ」で作ることができます。つまみ細工に興味のある方はこの機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

レシピを見る

リングの作り方

ワイヤーリングのかんたんな作り方 

kino

指先に可憐なアクセントを。お好きなビーズとワイヤーで簡単に作れるリングです。「あ、明日は新しいリングをつけたいな」と思った時でも、材料さえあればすぐに作るので、デザイン違いで何個も作っちゃいそうです。

レシピを見る

さまざまな素材を使ったアクセサリー作りにもチャレンジ!

木の実や木の葉で、手作りネイチャーアクセサリー 

木の実やドライフラワー、生花を使ったアクセサリーは自然を身近に感じることのできるアクセサリー。お呼ばれのパーティーや結婚式などのハレの日につけてみたくなります。親子でお揃いのアクセサリーも作るのも楽しそう!

レシピを見る

手作りアクセサリーを使う暮らしを

自分で作ったアクセサリーを暮らしの中で身につけると、少し愛着が湧いてきます。今回ご紹介したアクセサリーのレシピ以外にも、たくさんのレシピがCraftie Styleに掲載されています。好きなデザイン、チャレンジしてみたい素材で作る時間を楽しんでください。

ワークショップでアクセサリー作りにチャレンジ!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

アクセサリーのワークショップを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。