お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

造花でコサージュをハンドメイド!卒業式・入学式に

kiino

髪飾りや胸飾りに、上品な華やかさを添えてくれるコサージュ。イベントごとに備えて、自作してみてはいかがでしょうか。造花の組み合わせで、フォーマルにもカジュアル目にも調整できるのが、ハンドメイドの良いところ。今回は、造花を使った手作りコサージュの作り方をご紹介します。

特別な日に着けたくなる、手作りコサージュ

卒業式、入学式、結婚式などなど、さまざまなイベントごとで何かと重宝するコサージュ。自分好みの花を選んで作れる手作りコサージュは、市販のコサージュがいまひとつしっくりこない方におすすめです。美しいコサージュは、一見複雑なつくりに見えますが、初心者さんでもキレイに仕上がります。本レシピを参考に、ひとつひとつ工程を丁寧に進めていきましょう!

完成サイズ

縦9.5cm×横10cm

所要時間

約1時間(個人差があります)

造花のコサージュを作るための材料や道具

今回ご紹介するレシピは、メインの花に、サブの花を用いた、ベージックな構成のコサージュ。レシピの画像を参考に、好みの花を組み合わせてみてください。それではさっそく、造花コサージュを作ってみましょう。

造花のコサージュ

kino

材料

  • お好きな造花 メインの大きい花1つ、サブで使う花3つ、小さいつぼみ2つくらい
    個数は目安です。多めに用意しておいでも良いでしょう。
  • コサージュ用台座 1個
  • フラワーテープまたはマスキングテープ
    どちらでも大丈夫です。花の茎の色に似ているものを選ぶと違和感がありません。
  • フラワーワイヤー

道具

  • ハサミまたはニッパー
    造花の太い茎やワイヤーをカットするので、丈夫なものを。
  • グルーガン(装飾する場合)

造花のコサージュの作り方

作り方

  1. 最初に、造花についている葉っぱを引っ張り、取り除きます。葉っぱは後で使います。大小2、3枚ほど保管しておきましょう。 
    造花のコサージュ

    kino

  2. 1輪の花になるよう、下記の写真のようにカットしていきます。枝分かれした花があるときは、とりあえず枝分かれすぐのところでカットしておきます。
    造花のコサージュ

    kino

  3. コサージュのメインにしたい、主役の花は茎を残さず、がくのすぐ下でカットします。大きな造花はワイヤーが入っていて硬いので力が必要です。気をつけてカットしてくださいね。
    造花のコサージュ

    kino


    すべてカットできたら下記の写真のようにパーツがそろいます。
    造花のコサージュ

    kino

  4. 完成形をイメージして、使う花と配置を決めていきます。手で花をまとめて持ったり、鏡の前で胸元にあてたりしながらバランスを調整するとイメージしやすいです。
    造花のコサージュ

    kino


    今回使う花はこちらに決めました。
    造花のコサージュ

    kino

  5. 使う花を決めたら、まずはサイドに着ける花3つから4つくらいをまとめて、フラワーワイヤーで固定します。今回は3つの小さい花をまとめます。
    造花のコサージュ

    kino

  6. 一番茎が短い花の下から2cmのところから、フラワーワイヤーを巻き始めます。巻き始めから茎端に向かってキツく巻いていきます。フラワーワイヤーが重ならないように気をつけましょう。短い花の茎端が隠れるところまで巻いたら、フラワーワイヤーをカットします。
    造花のコサージュ

    kino


    下記の写真は巻き始めから少し進めたところ。一番短い花の茎端が隠れました。ここまできたらフラワーワイヤーをカットします。
    造花のコサージュ

    kino

  7. 隠れていない2本の茎もカットします。花の茎の長さが同じくらいの場合は、すべて茎の長さ5cmあたりでカットして、下から2cmのところから巻き始めてください。
    造花のコサージュ

    kino

  8. フラワーワイヤーを巻きつけたところに、フラワーテープ(もしくはマスキングテープ)を巻きつけていきます。
    造花のコサージュ

    kino

  9. 固定ができたらコサージュが正面から見た時にお花が潰れずきれいに見えるよう、茎をカーブさせます。横からみるとこのような感じになります。
    造花のコサージュ

    kino

  10. 台座にお花を取り付けていきます。グルーガンで台座にグルーをのせ、まずは、取っておいた葉のうち、小さめの葉を2〜3枚つけてから、工程9で作ったサイドのお花もグルーガンで貼り付けます。
    造花のコサージュ

    kino

    造花のコサージュ

    kino

  11. 大きめの葉もつけます。正面から見たときに、少し見えているくらいの位置に貼り付けています。
    造花のコサージュ

    kino

  12. 小さなつぼみも使っていきます。茎の長さ4cmくらいの所でカットし、マスキングテープで固定しましょう。今回は柔らかい素材だったので、ワイヤーはなしでマスキングテープのみで固定しました。
    造花のコサージュ

    kino

  13. つぼみもバランスを見てから、グルーガンで台座に貼り付けます。
    造花のコサージュ

    kino

  14. 大きなメインの花を台座に貼り付けます。グルーガンを台座の真ん中にたっぷりつけて、角度をしっかり確認してからのせます。グルーガンが乾くまで、ずれないようにしっかり押さえてください(やけどに注意!)。
    造花のコサージュ

    kino

  15. 裏からみると下記の写真のようになります。
    造花のコサージュ

    kino


    しっかりグルーガンが乾いたら完成です。
    造花のコサージュ

    kino

造花のコサージュ制作時に気をつけること

・太い茎やワイヤーを切るときには、手元をじゅうぶん気をつけましょう。
・グルーガンを使用する時は、やけどに気をつけてください。
・台座からグルーガンがはみ出ないようにすると、仕上がりがとてもきれいです。

たくさん作りたくなる! 造花コサージュアレンジ例

造花のコサージュ

kino

1つ作ってコツをつかんだら、サイズや色違いなど、ぜひアレンジして作ってみてください。白いお花がメインのコサージュは、入学式や卒業式にぴったり。今回は少し大きめの花を使いましたが、小さな花を2つ3つ使って作ると普段でもおしゃれに使えます。季節の造花をあしらうのもステキですね。

アクセサリーをワークショップで作ろう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです!

アクセサリーのワークショップを探す

お子さんとおうちで春を楽しめるパーティーキット販売中!

「親子でできる工作にチャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽におうちで工作に取り組めるオリジナルキットをご用意しています。【今なら2021年3月21日(日)まで送料無料キャンペーン実施中!】

春到来!作って遊べるイースターパーティーキット

暖かい春の訪れをおうちで楽しめる「春到来!作って遊べるイースターパーティーキット」は、Craftie×フライング タイガー コペンハーゲンのスペシャルコラボレーションで生まれた数量限定の特別な一品。8種類の工作とオンラインワークショップがこれ1つで楽しめます。
楽しく作った後は飾るもよし、身につけて「なりきりごっこ」するもよし。ぜひ、おうちでものづくりを楽しんでくださいね。

イースターパーティーキットを見る

このレシピのデザイナー

kino プロフィール画像
kino
アクセサリー作家として活動しています。つまみ細工やレジン、ワイヤーアクセサリーなど幅広いジャンルで作り方をお伝えします。Instagram: @hmkino

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。今月Craftie Homeがお届けするのは、お花も楽しめて、好みのラベルでカスタムできるディフューザーです。その香りは、スッキリとしたフローラルベースで多くの人に好まれるカクテルブーケ。顔を近づけるとほのかに爽やかさも漂い、春の訪れを感じさせます。

スペシャルギフトは、ディフューザーボトルを彩る11種類のCraftie Homeオリジナルデザインラベルシール♪ 早春を告げるミモザのリードディフューザーで、一足早い春をおうちに迎えてみませんか?

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【2月28日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る