お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

簡単!ピアスをイヤリングに変える方法

kino

かわいいピアスを見つけたけれど、ピアスホールが開いていないことで購入を諦めた経験はありませんか? アクセサリー売り場にはイヤリングもありますが、デザインが豊富なピアスについつい手が伸びてしまいますよね。

今回は、ピアスをイヤリングにリメイクする方法をご紹介します。イメージよりも簡単ですから、今まで気に入ったピアスを見つけても購入を断念していた方は、ピアスをイヤリングにリメイクしてみてはいかがでしょうか。

ピアスはイヤリングに変えることができる◎

ピアスをイヤリングに変更するのは、意外とかんたん。道具や材料も100円ショップでそろえることができます。お直しの方法をマスターしておけば、ピアスしかないステキなデザインも、ご自身の手でイヤリングにリメイクできます。

「ピアスだったらお気に入りのデザインがあるのに…」と諦めていた方は、ぜひイヤリングへのリメイクに挑戦してみてください。

ピアスをイヤリングに変える方法

今回お直しするピアスは、フックを通して着用する「フックタイプ」と、真っすぐなポスト(軸)を通して耳の後ろのキャッチで固定する「スタッドタイプ」の2種類です。

イヤリングパーツに付け替えて、ピアスのデザインを生かしたイヤリングに仕立ててみましょう。

■今回ピアスをイヤリングにリメイクする方法について
【フックピアス・スタッドピアスともに】

できあがりサイズ:長さ5cm
所要時間:10分ほど

必要な道具と材料

ピアス を イヤリング に

kino

ピアスをイヤリングにリメイクするには「イヤリングパーツ」が必要です。イヤリングパーツには「バネ式」や「フープ式」などの種類があるので、お好みや使い心地、ピアスのデザインに合わせて選んでみてください。また、金属アレルギーの方には、樹脂製のイヤリングパーツがおすすめです。

材料

  • 金具を変えたいピアスのアクセサリー
    (今回はフックタイプとスタッドタイプ、2種類のピアスを用意しました)
  • ねじばね式イヤリング金具 2つ

道具

  • 平ヤットコ
  • 丸ヤットコ

▼ねじばね式のイヤリング金具はこちら

ピアス を イヤリング に

商品を見る
※楽天市場のページが開きます。

イヤリングに変える手順(フックタイプ)

フックタイプのピアスをイヤリングに変える方法を紹介します。

手順

  1. まずはイヤリング金具のカンを平ヤットコで開けます。
    ピアス を イヤリング に

    kino

    ピアス を イヤリング に

    kino

  2. ピアスについているピアス金具のカンを平ヤットコで開けて外します。
    ピアス を イヤリング に

    kino

  3. 先ほどのイヤリング金具を通します。平ヤットコを使いカンを閉じて完成です!
    ピアス を イヤリング に

    kino

    ピアス を イヤリング に

    kino

イヤリングに変える手順(スタッドタイプ)

スタッドタイプのピアスをイヤリングに変える方法を紹介します。

手順

  1. ピアス金具とパーツをつなげている丸カンを、平ヤットコ・丸ヤットコを使って開けてピアス金具を外します。
    ピアス を イヤリング に

    kino

    ピアス を イヤリング に

    kino

  2. 小さな丸カンとピアス金具が外れたら、先ほどと同じようにカンをあけたイヤリング金具とパーツとをつなげます。これで完成です!
    ピアス を イヤリング に

    kino

    ピアス を イヤリング に

    kino

イヤリングへのリメイク方法は他にも

ピアスをイヤリングにリメイクするには、ほかにも「ノンホールピアス」と「イヤリングコンバーター」を使用する方法があります。

ノンホールピアスを使う

ノンホールピアスとは、耳たぶをクリップのように挟んで装着するピアスです。イヤリングのようにネジを使って固定しないため、ピアスを着けているかのようなすっきりとした見た目になります。

なかでも透明な樹脂製ノンホールピアスは、まるでピアスを着けているかのような印象を与えられます。金属アレルギーの方や、長時間イヤリングを着けていると耳が痛くなってしまうという方にもおすすめです。

ピアス を イヤリング に

商品を見る
※楽天市場のページが開きます。

イヤリングコンバーターを使う

イヤリングコンバーターとは、スタッドタイプのピアスのポスト部分(ピアスの軸)をつけたまま、イヤリングとして使うためのアクセサリーパーツです。イヤリングコンバーターに付いているピアスキャッチにピアスのポストを差し込むだけなので、ヤットコなどがなくてもリメイクを楽しめます。

イヤリングコンバーターを使用すると、ピアスの針部分のデザインが少し下がるので、チャームが付いたものや、大ぶりなデザインのピアスのリメイクに向いているでしょう。また、イヤリングコンバーターには縦式と横式があるため、ピアスの形状・デザインに合わせて選んでください。

ピアス を イヤリング に

商品を見る
※楽天市場のページが開きます。

ピアスをイヤリングに変えておしゃれを楽しもう

素敵なピアスを見つけたとき、「ピアスホールがないから」と購入を諦めてしまわずに、イヤリングにリメイクしてみてはいかがでしょうか。イヤリングパーツとヤットコを使って、手軽にイヤリングに変身させることができます。

ほかにも、ノンホールピアスやイヤリングコンバーターを使用する方法もあるため、ご自身に合った方法でチャレンジしてみてください。お気に入りのピアスをイヤリングにリメイクして、おしゃれをもっと楽しみましょう。

このレシピのデザイナー

kino プロフィール画像
kino
アクセサリー作家として活動しています。つまみ細工やレジン、ワイヤーアクセサリーなど幅広いジャンルで作り方をお伝えします。Instagram: @hmkino

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。