お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

大人になってもかわいい! レトロなビーズリングの作り方

kino

子どものころ、ビーズリングを作ったことがあるという方も多いのでは?
近年はシンプルでおしゃれなビーズリングが、大人向けのアクセサリーとして人気を集めています。

小さく繊細なビーズを連ねたリングは、昔懐かしいレトロさでさりげなく華やかさを演出してくれます。そこで今回は、初心者さんにも挑戦しやすいビーズリングのレシピを2つご紹介します。

韓国で人気のお花モチーフのビーズリング

いま韓国の女性を中心に、ビーズを使ったアクセサリーが流行しています。アイドルやモデルが身に付けたことで、日本の女性にも人気が集まりました。韓国トレンドが好きな方や、大人っぽいアクセサリーを手作りしたい方は、ぜひビーズリングに挑戦してみましょう。

きらきらと光沢のあるビーズやマットな質感のビーズ、ウッドビーズなど、素材選びひとつでもがらっと印象が変わります。お気に入りの服装に合うビーズでリングを作ってみるのもステキです。

お花のビーズリングを作ろう

ひとつ目に紹介するレシピは、6つの花びらをつけた小さなお花が連なったビーズリング。リング全体にお花を並べても可愛いですし、リングの中心だけにお花を付けてもおしゃれです。

■今回作るビーズリングについて

完成サイズ:13号(内径17mm)
所要時間:60分ほど

材料・道具

ビーズリング

kino

お花部分にはホワイト、それ以外にはクリアのビーズを選んで、上品で大人っぽい印象のリングに仕上げました。

材料

  • テグス 6号サイズ(0.40mm)30cm
  • 丸大ビーズ ホワイト
  • 丸大ビーズ オフホワイト(お花の中心にくるビーズ)
  • 丸小ビーズ クリアブルー

道具

  • 木工用ボンド(ビーズクラフト用、手芸用でも可)
  • つまようじ
  • ハサミ
  • マスキングテープ

お花のビーズリングの作り方

作り方

  1. まずはお花を1つ作ります。テグスに花びら用ビーズ4つ(ホワイト)と、中心のビーズ(オフホワイト)を通します。
    ビーズリング

    kino

     
  2. テグスの先を、手順①で通した1個目のホワイトビーズの穴に通します。
    ビーズリング

    kino

     
  3. テグスの先を引っ張ります。
    ビーズリング

    kino

     
  4. 次に、テグスの片端にホワイトビーズ2つを通します。
    ビーズリング

    kino

     
  5. 手順④で通した方のテグスを、手順①で通した最後のホワイトビーズに、中心のビーズを囲うように通します。
    このとき、テグスの左端か右端の5cmを残して、どちらかに寄るようにお花を作ってください。お花の形ができてからでも移動できます。
    ビーズリング

    kino

     
  6. 左右のテグスをぐっとひっぱるとお花の形が完成します。お花の形が完成したら、5cm余らせたテグスを動かないようにマスキングテープで固定しておきましょう。
    ビーズリング

    kino

     
  7. お花ができたら、クリアブルービーズを2つ通します。
    ビーズリング

    kino

     
  8. 指のサイズになるまで手順①~⑦までの工程を繰り返します。長さが出てくるとお花がクルクルとねじれてきますが、指に通す際に調整できるのであまり気にせず作り進んでOKです。
    ビーズリング

    kino

     
  9. 指のサイズになるまでビーズを通したら、最後はクリアブルービーズを2つ通して終わります。
    ビーズリング

    kino

     
  10. 最後に余ったテグスの先を、最初に作ったお花の花びらに、最初に余らせたテグスの逆側からクロスさせるように通します。
    ビーズリング

    kino

     
  11. クロスさせたらリングを裏返して、固結びを2回して固定します。リングを裏返す事によって、結び目が目立ちにくくなります。
    ビーズリング

    kino

     
  12. つまようじで結び目にボンドを付けて、乾燥させます。
    ビーズリング

    kino

     
  13. ボンドが乾いたら余分なテグスをハサミでカットして、完成です。
    ビーズリング

    kino

     

糸を通すだけ、シンプル&おしゃれなビーズリング

2つ目に紹介するレシピは、2種類のビーズを通していくだけのシンプルなリング。ホワイトとシルバーの組み合わせで、子どもっぽくならずに上質な仕上がりになります。服装を問わず身に着けられる、装飾を抑えたデザインです。

■今回作るビーズリングについて

完成サイズ:13号サイズ(内径17mm)
所要時間:30分ほど

材料・道具

ビーズリング

kino

今回はホワイトとシルバーのビーズを使用していますが、ホワイト×ゴールド、クリア×シルバーなど、お好きな色の組み合わせて作ってみてください。ビーズを通していくだけのステップなので、ハンドメイドアクセサリーの最初のひとつめとしてもおすすめです。

材料

  • テグス 6号サイズ’(0.40mm)30cm
  • 丸大ビーズ ホワイト
  • 丸小ビーズ シルバー

道具

  • 木工用ボンド(ビーズクラフト用、手芸用でも可)
  • つまようじ
  • ハサミ

シンプル&おしゃれなビーズリングの作り方

作り方

  1. テグスにホワイトビーズを1つ通して、テグスの中心(両端から15cm)を親指で持って、左右端のテグスをクロスさせるようにしてさらに通します。必ず中心あたりにホワイトビーズが固定されるようにしましょう。
    ビーズリング

    kino

     
  2. ホワイトビーズ1つを固定できたら、左右のテグス2本を合わせて、シルバービーズをひとつ通します。
    ビーズリング

    kino

  3. シルバービーズを1つ通したら、ホワイトビーズを1つ通します。その後は、シルバービーズ→ホワイトビーズと交互にビーズを通していきます。
    ビーズリング

    kino

  4. 指のサイズと合わせながら、必要な長さまでビーズを通しましょう。
    ビーズリング

    kino

     

    ビーズリング

    kino

    ビーズリング

    kino

  5. 指に1周する分のビーズを通したら、余ったテグスを手順①で固定したホワイトビーズに左右から通します。
    ビーズリング

    kino

     
  6. テグスを引き絞ったら、テグスを2回固く結びます。
    ビーズリング

    kino

     
  7. 結び目につまようじでボンドを付けて乾燥させます。
    ビーズリング

    kino

     
  8. ボンドが乾いたら、余ったテグスをカットして完成です!
    ビーズリング

    kino

大きさの違うビーズを合わせてより印象的に

ビースの形や色の組み合わせによって、色々な表情のアクセサリーを手作りできるのがビーズアクセの魅力。小さなビーズを連ねると繊細な仕上がりに、大きめビーズや大&小ビーズで作れば存在感のあるアクセサリーになりますよ。

シルバーやゴールドなどの色を取り入れると、都会的なデザインに仕上がります。今回ご紹介したレシピを応用して、ビーズの色選びにもこだわってみてはいかがでしょうか?

懐かしいビーズで手元をレトロに彩る

子どものころに愛用していた懐かしいビーズアクセサリー。そんなビーズアクセサリーも、色やデザインの工夫で大人の女性にぴったりなアクセサリーへと変身します。

繊細でレトロな印象があるお花のビーズリングは、身に着けると優しい印象を与えてくれます。シンプルなリングは普段着やフォーマルなシーンにも活躍しそうです。心ときめくビーズを連ねて、手元を彩ってみましょう。

おそろいのビーズネックレスも作ろう!

以下の記事では、本レシピに合わせやすいビーズネックレスのレシピを公開しています。色を合わせてセットアップでアクセサリーを作ると、さらに出番が増えそうです。
両方作れたら、ぜひセットで身につけておでかけしてくださいね!

ビーズネックレス 作り方

kino

作り方を見る

このレシピのデザイナー

kino プロフィール画像
kino
アクセサリー作家として活動しています。つまみ細工やレジン、ワイヤーアクセサリーなど幅広いジャンルで作り方をお伝えします。Instagram: @hmkino

GW・母の日セール実施中♪

Craftie Homeでは、現在 GW・母の日セールを実施中です♪

家族やお友達と作って楽しめる「キャンドルとリースがセット」になったキットや、
贈り物にもピッタリの「フープリース」や「レザークラフト」などのキットが、【最大20%OFF】でご購入できるセールを開催しております!

ぜひ、この機会をお見逃しなく♪

【セール期間:5月 12日(日)まで】

GW・母の日セールを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。