お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

幼児向けの簡単工作・おもちゃのレシピ お家で遊ぼう♪

rino

小さなお子さんがおうちで楽しく遊べる、幼児向けの手作りレシピを集めました。身近な材料を使ってかんたんに作れるものづくりのアイデアです。幼稚園生くらいの年齢以上のお子さまが楽しく遊べます。ちょっと難しそうだな、という部分があれば大人の方がお手伝いをしてあげながら、安全を確保して一緒にトライしてみてくださいね!

紙粘土でドーナッツを作ろう

rino

食品サンプル顔負けのリアルでかわいい作品が作れて、大人も子どもも夢中にしてしまうフェイクスイーツやスイーツデコ。フェイクスイーツ作りが初めての方や、お子さんでも手軽に挑戦できる、紙粘土のフェイクドーナツのレシピです。→作り方を見る(印刷できるPDF付きレシピ)

おゆまるでキーホルダーを作ろう

maro

お湯に入れると柔らかくなって自由自在に変形させることができるプラスチック粘土「おゆまる」。100円ショップや文具店などで手に入り、色もカラフルで様々なものがあります。このレシピではストライプ柄キャンディーのチャームを作ります。お湯を扱いますので、やけどをしないように大人の方が一緒に作ってあげましょう。→作り方を見る

万華鏡を作ってみよう

maro

万華鏡は小学生の自由研究の定番でもありますが、小さなお子様でもかんたんに作って楽しむことができます。例えば中身のビーズを変えたり、内側に貼る素材を変えてみたり。どんな風に見えるでしょうか?好きな色や柄の紙を使って、作ってみて下さいね。→作り方を見る

紙粘土で手作りする魚釣りのおもちゃ

rino

天気の良くない日に困るのが部屋遊び。持っているおもちゃに飽きている様子が見えたら、おもちゃ作りから親子で一緒に取り組んでみるというのはいかがでしょうか。紙粘土や身近な素材で自由に作れる、魚釣りのおもちゃの作り方です。→作り方を見る(印刷できるPDF付きレシピ)

水風船スタンプでフォトフレームを作ろう

水風船をスタンプのように使って色を着ける『バルーンペインティング』のアイデアを使ったオリジナルフォトフレームのレシピです。出来上がったら、お気に入りの写真を入れてお部屋に飾りましょう!→作り方を見る

成長の記録を残せる「手形アート」

rino

幼いころの小さな手形を見て、お子さんの成長ぶりをしみじみ振り返る……そんな愛情いっぱいの手形アート。今の手形は今しか残せませんから、あれこれ準備を整えようとして時間が経ってしまう前に、まずはやってみませんか。手に入りやすい材料で手軽に作れるレシピです。→作り方を見る

アクリル毛糸のミニほうきを作ろう

アクリル毛糸を使って、お掃除道具を作ってみましょう。とても細かい繊維でできておりふんわりとしていて軽く、毛糸の表面は少しざらっとしているアクリル毛糸の特性を利用して、ミニほうきをつくるレシピです。→作り方を見る

タイルで表札(ドアプレート)を作ろう

rino

タイルを並べて貼り付けて、表札を作るレシピです。ご自宅の玄関はもちろん、お子さんのお部屋のドアプレートにしたり、クローゼットや机、棚などにかけて使うネームプレートにしても。お好きな色で作ってみてください。→作り方を見る(印刷できるPDF付きレシピ)

折り紙で作るかんたんロゼット

Craftie

ブローチやラッピングのデコレーション用としても人気のロゼットを、折り紙で手作りするレシピです。無地の折り紙はもちろん、箔カラーなどの特殊素材の折り紙や千代紙を使っても素敵に作れますよ。お子さんの名前を入れれば名札やネームプレートとして、パーティーでは席札としても活躍します。→作り方を見る(印刷できるPDF付きレシピ)

毛糸で簡単に作れる『コットンボール』の作り方

インテリアとして、パーティーのガーランドとして、またクリスマスツリーのオーナメントなどとして、さまざまなシーンで使えるおしゃれな『コットンボール』。色々な糸で作ることができますが、今回は「毛糸」を使って簡単に手作りするレシピです。→作り方を見る(印刷できるPDF付きレシピ)

針いらずのシュシュの作り方

毛糸とリボンを使ったとってもかんたんなシュシュの作り方を2種類ご紹介します。裁縫道具いらずで、シンプルなのでお子さまでも安全で簡単。親子で、お友だちと一緒に、楽しく作ってみてくださいね。→作り方を見る(印刷できるPDF付きレシピ)

毛糸のポンポンタッセルの作り方

Textile file Mai

もこもことボリュームのある毛糸を使って、ポンポンのようなタッセルを作ります。シンプルな色のカゴバッグや巾着バッグとも相性ばっちり。いくつか作って重ねてつけるのもおすすめです。アクセサリーやキーホルダーとして使ってもOK!→作り方を見る

プラバンで作る透明モビール

rino

お部屋をグッとおしゃれにしてくれるモビール。100円ショップなどでも手に入りやすく子どもたちも大好きな「プラバン」を使って、オリジナルモビールが作れるレシピです。自分でお絵描きしたモチーフがゆらゆら揺れる姿に、きっとお子さんも大喜び。ハサミやカッターを使う部分がありますので、大人の方が手伝ってあげてくださいね。→作り方を見る(印刷できるPDF付きレシピ)

ペットボトル風車のかんたんな作り方

rino

ペットボトルを使った風車は、小さいお子さんなら外で手に持って遊んでも良し、工作ができる年齢のお子さんなら、一緒に作ってお庭に飾っても良しと、誰でも気軽に楽しめるリサイクルアイテムです。お家やお庭で遊ぶのはもちろん、アウトドアのお供にもおすすめ。ペットボトルをカットするステップは手の力が要りますので、安全のため大人の方が行ってください。→作り方を見る

手作りの秘密基地!ダンボールハウスの作り方

rino

最後にご紹介するのは、ぜひ大人の方にチャレンジしてみて頂きたいレシピです。小さな子どもが憧れる、秘密基地のようなダンボールハウスを作ってあげてみてはいかがでしょう?段ボールをカットする工程は小さなお子さんには危険ですが、大人が作れば意外とシンプルな工程で立派なハウスが出来上がりますよ。お子さんの楽しいおもちゃになること間違いなしです。→作り方を見る(印刷できるPDF付きレシピ)

おうちで楽しむものづくり特集公開中!

Craftieでは、お家の中で気軽に楽しめるものづくりレシピを多数ご用意しました。できあがった作品写真でご応募いただけるインスタグラムキャンペーンも実施中!抽選で、オリジナルプレゼントが当たるチャンスです。あなたの作品の投稿をお待ちしております♪詳しくはこちらのバナーをクリック。


Craftieのおうちものづくり特集

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。