みなさん、『おゆまる』というプラスチック粘土を知っていますか?
今回はおゆまるを使って、キャンディーのようなかわいいキーホルダーチャームを作る方法をご紹介します。
アクセサリーへのアレンジアイデアを知りたい方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。
「大人から子供まで♪ 親子で楽しむファミリークレイキット」で作品作りに挑戦!
お子様の粘土工作にぴったりな、Craftie Homeの「ファミリークレイキット」で作品作りに挑戦してみませんか?くすみカラーの花瓶や、ユニークな形のインテリアオブジェ、子供向けのフェイクスイーツなどを、自由な発想で作ることができます。
お届けする粘土は、カットしやすく、色付けしやすい「石そ粘土」。カラフルな作品作りも思いのままですよ。 粘土同士がくっつきやすく、成形に失敗しても乾燥前であればまた作り直しがきくので、お子様でも扱いやすいのがポイントです。
おゆまるとは?
おゆまるは、80度以上のお湯に入れると柔らかくなって自由自在に変形させることができる、プラスチック製の不思議な粘土です。色もカラフルで様々なものがあり、100円ショップや文具店などで手軽に購入することができます。
おゆまるで作る、キャンディー型キーホルダーチャームの材料と作り方
おゆまるのこのカラフルな色や透明感は、キャンディーに似ていると思いませんか?
今回はおゆまるを使って、ストライプ柄のキャンディーのチャームを作りたいと思います。ここではストラップパーツを使用していますが、お好みでキーホルダーにしたい場合は、キーホルダーの金具を用意してくださいね。
材料
- おゆまる 白1つ 赤1つ
- 80度以上に熱したお湯を入れた容器
- つまようじ
- キッチンペーパー 1枚
- キーホルダーやストラップのパーツ
作り方
- 80度以上に熱したお湯の中におゆまるを入れます。
- 3分ほど待ったら、お湯の中からおゆまるを取り出します。
- キッチンペーパーで水気を拭き取って、白いおゆまると赤いおゆまるをそれぞれ手でちぎって、2等分します。
- 2等分したおゆまるを細い棒状に伸ばします。
- 棒状になったおゆまるを、赤と白交互にくっつけます。
- しっかりくっついたら、両端を持って、6cmほどの長さに引き伸ばします。
- 引き伸ばしたおゆまるを丸めて、ねじります。
- カッターやハサミでカットします。
- キーホルダーまたはストラップのパーツを取り付けたら完成です!
ポイントは、おゆまるをお湯から取り出すときに、しっかり水気をふき取ることです。
また、作業中におゆまるが固まってきてしまい再び柔らかくしたい時は、お湯が冷えていると十分に柔らかくならないので注意してください。
作品づくりにはもちろん、型取りやパーツ複製にも便利なおゆまる
おゆまるはプラスチック粘土として作品づくりに使えることはもちろん、型取りやパーツの複製にも使うことができるので、オリジナルのモールドを作ることが可能です。
では、実際におゆまるで型取りをする方法をこれからご紹介します。
おゆまるで型取りして作れるこんぺいとう
今回は、本物のこんぺいとうを使って型取りをします。
材料
- こんぺいとう 適量
- おゆまる 適量
- 80度以上に熱したお湯を入れた容器
- つまようじ
- キッチンペーパー 1枚
作り方
- 80度以上熱したお湯の中におゆまるを入れます。
- おゆまるを取り出したら、丸めて、用意していたこんぺいとう全体をおゆまるで包み込んで、球状にします。
- おゆまるが完全に固まるまで待ちます。
- 型取りしたおゆまるが固まったら、真ん中に切り込みを入れて二つに割り、中からこんぺいとうを取り出します。型はこれで完成です。
- 次に、おゆまるを少量切り取り、お湯に浸けて柔らかくします。
- 柔らかくなったら取り出し、型の中にしっかり押し込みます。
- 型でフタをしてしばらく待ちます。
- 2~3分待って、取り出します。
- おゆまるで作るこんぺいとうの完成です!こちらも、パーツをつければストラップやキーホルダーにアレンジできます。
この方法を使えば、レジンアクセサリー作りで使うモールドを手作りすることもできるので、市販にはない型を自分で作ることが可能です。
お湯につければ何度でも形を変えることができるので、うまくいかないときにやり直しがきくところも嬉しいですね。色の種類もたくさんあるので、今回紹介するモチーフだけではなく、ゼリービーンズなどのカラフルなスイーツを作ってみてもかわいいと思います。
みなさんもぜひ挑戦してみてください!