お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

粘土で「クレイケーキ」を作ろう! 記念撮影やディスプレイにも

rino

クレイケーキとは、粘土をベースに作られた観賞用のケーキです。本物のケーキそっくりに見える上に、自由な飾り付けを楽しめます。

お子さまとのバースデイフォトの撮影に、パーティーのウェルカムスペースを華やかに飾る主役にと、大活躍するアイテムですよ。

そこで今回は、100円ショップで手に入る紙粘土やケーキの型紙を使って、おしゃれなクレイケーキを作る方法をご紹介します。

Craftie Homeの「大人のインテリアクレイ」のキットで、作品作りに挑戦しよう♪

Craftie Homeでは、くすみカラーの美しい花瓶や、ユニークな形のインテリアオブジェなど、大人が楽しめるインテリアクレイのキットを販売中です。付属のアクリル絵の具を使えば、理想のくすみカラーを作ることもできますよ。必要な材料が揃っているので、初めての方でも安心して制作を始めることができます。

大人のインテリアクレイキットを見る

粘土を使ったクレイケーキの作り方

今回は、2段になった豪華なクレイケーキの作り方をご紹介します。上下を固定していないので2つを並べて飾ることもできますよ。

■今回作るクレイケーキについて

制作時間:1〜3時間(乾燥時間を含めると2〜4日)
完成サイズ:2段 約W19cm×H16cm
(小のみ:約W13cm×H7cm/大のみ:約W19cm×H9cm)

必要な道具と材料

クレイ ケーキ 作り方

rino

必要な材料は、100円ショップで購入できるものばかりです。ケーキ型は円柱の箱でも代用できます。ケーキの飾り付けはアイデア次第!手持ちの雑貨を工夫して使ってみるのも素敵ですね。

材料と道具

  • ケーキ型 大小で2個(厚紙で作ってもOK)
    ▽今回使用したケーキ型
     小:スポンジケーキ型4号サイズ、
     大:シフォンケーキ型6号サイズ
     ※シフォン型は普通のケーキ型より高さがあります。
  • 紙粘土 2個〜3個
  • ホイップ粘土
  • ボンド
  • 新聞紙やチラシなど
  • ガムテープ
  • 厚紙
  • 装飾
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

クレイケーキの作り方

今回のレシピでは、土台に高さのあるシフォンケーキの型を使いました。高さのあるケーキ型を使用すると、飾り付けの幅が広がり、見た目の華やかさもアップしますよ。上に乗せる小さいケーキの高さが足りない場合は、2枚重ねて使用してもOKです。

作り方

  1. 作りたい大きさのケーキ型を用意します。
    円柱の箱でもOKですし、お好みのサイズがなければ厚紙で作ってみましょう。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  2. 小さいケーキ型は高さのないものが多いため、 高さが足りないときは2枚使って厚みを出します。 1枚目に新聞紙やチラシを詰めてボンドをつけて2枚目を重ねます。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  3. 2枚目をしっかりと密着させたら、小さいケーキパーツの完成です。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  4. 大きいケーキ型は、高さのあるシフォンケーキ型を使用しました。穴は厚紙やガムテープでふさぎます。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  5. 2段ケーキのベースが出来ました。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  6. ケーキのベースに紙粘土を用意します。紙粘土は、軽くて扱いやすいふんわりしたタイプを選ぶことをおすすめします。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  7. 粘土をよくこねてから伸ばし、ボンドをつけたベースに貼りつけます。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  8. 天面→側面の順に、紙粘土を伸ばし広げながらつけます。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  9. ざっくり全体を粘土で覆えました。ここまでで紙粘土1個半くらいを使っています。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  10. 紙粘土が乾く前に形を整えます。 きれいに平らに整えてもよく、また、指で模様をつけてもよいです。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  11. 同じように小さい方にも粘土を貼ります。小さい方は紙粘土半分を使いました。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  12. 重ねてバランスをみます。今回は、別々にしても飾れるようにするため、上下はくっつけていません。もし2段で固定したいときはくっつけてもOKです。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  13. ホイップ粘土でデコレーションします。ホイップ粘土はとてもやわらかく、形状なめらかに仕上がります。くっきりと模様をつけたいときは、紙粘土と水を混ぜてお好みの柔らかさにしたものを、ホイップの絞り袋に入れて使ってみてください。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  14. パティシエ気分でデコレーションしましょう。
    余ったホイップ粘土は、ひび割れの補修や側面などに活用して表面をなめらかに仕上げてください。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  15. ホイップたっぷりの、真っ白なケーキができました!
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  16. 上下をそっと離して、しっかりと乾かします。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  17. 乾いたらお好みの装飾でデコレーションします。 フェイクフルーツやドライフラワーを入れても素敵です。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  18. ワイヤーでつながった装飾は、ハサミやニッパーで簡単に切れます。バラして飾ってもいいですね。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  19. あえて装飾を固定せずに、パーティーや季節に合わせて飾りを変えることも楽しめます。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

  20. 完成です!
    クレイ ケーキ 作り方

    rino


    誕生日の記念撮影や、ハロウィンやクリスマスなどの季節イベントに! パーティーを華やかに盛り上げてくれるアイテムですね。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino


    また、クレイケーキの裏側は空洞になっているため、2段のケーキを重ねてコンパクトに収納することもできます。
    クレイ ケーキ 作り方

    rino

シーンに合わせてアレンジしてみよう

今回紹介した2段のクレイケーキは、上下を別々に飾れるようになっています。シーンに合わせて活用してみてくださいね。

クレイ ケーキ 作り方

rino

イベントに、普段遣いに。クレイケーキの活用シーンいろいろ

クレイケーキは飾り付けやサイズ、土台を変えることでアレンジを楽しめます。大きなサイズは華やかに、小さなサイズはたくさん並べると可愛らしさを演出できますよ。使うシーンに合わせて、あなたのアイデアが詰まったオリジナルのクレイケーキを作ってみましょう。

結婚式のウェルカムスペースにはパールで華やかに

結婚式のウェルカムスペースを彩るクレイケーキは、大きめの土台を使ったゴージャスな飾り付けがぴったりです。ホイップ粘土を大胆に使って、ボリューム感のあるケーキに仕上げましょう。飾り付けにパールを付けると華やかで上品な印象になります。大きなクレイケーキは存在感があり、ウェルカムスペースを素敵に演出してくれますよ。

ミニサイズでメモスタンドにしても可愛い

ミニサイズのクレイケーキを使って、メモスタンドを作ることができます。小さいケーキの中にフルーツやリボンの飾り付けがぎゅっと凝縮された、手に取るだけで嬉しくなるスイーツ雑貨を作ってみませんか。メモスタンドの金具は購入もできますが、カラフルな針金をぐるぐると巻いても作れますよ。ゴールドやパールで華やかな飾り付けにすれば、結婚式の席札スタンドにもおすすめです。

ミニカップに入れるとカップケーキに

シリコンのミニカップを使うと、クレイケーキがミニカップケーキに可愛く変身します。手作りスイーツ雑貨向けのカラフルなデコレーションパーツは100円ショップにも売っているため、お好きなものを選んでトッピングを楽しめます。カラフルな紙粘土で作った小さなカップケーキをいくつも並べると、彩り鮮やかな空間を演出できますよ。

お花でケーキを作ってみるのもおすすめ♪

Craftei Homeでは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーで作るケーキキットを好評販売中です。まるで本物のようなケーキアレンジは、花材を自由にデザインして作れます。時間が経っても崩れにくく、自分だけのアレンジメントを長く楽しめますよ。必要な材料や作り方動画、アレンジ例も一緒にお届けするので、届いたらすぐに制作できます♪

フラワーケーキのキットをさらに詳しく

誕生日や結婚式に華やかなクレイケーキを飾ろう

誕生日や結婚式に、華やかなケーキは欠かせません。最初から最後まで飾っておけるクレイケーキは、本物のケーキにはない魅力があります。素敵なクレイケーキがあれば、パーティーの雰囲気を盛り上げてくれるほか、ゲスト達とクレイケーキを囲んで記念撮影を楽しめますよ。おしゃれなクレイケーキを使って、フォトジェニックなパーティーやイベントを演出してくださいね。

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

GW・母の日セール実施中♪

Craftie Homeでは、現在 GW・母の日セールを実施中です♪

家族やお友達と作って楽しめる「キャンドルとリースがセット」になったキットや、
贈り物にもピッタリの「フープリース」や「レザークラフト」などのキットが、【最大20%OFF】でご購入できるセールを開催しております!

ぜひ、この機会をお見逃しなく♪

【セール期間:5月 12日(日)まで】

GW・母の日セールを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。