お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

フェイクスイーツのチョコバナナパフェの作り方

tiara-couture

粘土や樹脂で出来たケーキやマカロンなど、まるで本物のように見える『フェイクスイーツ』。資材も手に入りやすくなり、手作りにもトライしやすくなりました。

前回ご紹介した樹脂粘土のマカロンマシュマロに続き、今回は身近なところで手に入れられる材料を使用して、フェイクスイーツのパフェの作り方をご紹介したいと思います。

ハンドメイドのスイーツデコアクセサリーを作ろう

今回は、見た目も可愛らしく華やかなスイーツ、パフェの作り方をご紹介します。なかなか思いつかない資材を使用し、チョコレートソースを再現しています。アイスクリームは軽量粘土で表現。初めての方も気軽にチャレンジして頂けるよう、今回はパフェのデコレーション資材は市販のものを使用して制作します。

フェイクスイーツのパフェの材料と作り方

材料

  • パフェカップ型パーツ(100円ショップで購入できます)
  • アクリル絵の具(液体になっているものを使用しています)
  • 接着剤(A液とB液を混ぜるタイプのもの)
  • つまようじ
  • 軽量粘土
  • ホイップ粘土
  • デコレーション資材(100円ショップで購入できます)

作り方

  1. パフェカップに接着剤(A液とB液の両方を同量)を入れ、よく混ぜます。
  2. 固まってしまう前に、アクリル絵の具をつまようじに付けて、2~3滴たらします。今回は、チョコレートパフェにするため、タミヤデコレーションカラーのD-21を使用しています。
  3. 接着剤となじむように、つまようじを使用し、良く混ぜます。ここで、しっかり混ぜないと、固まったときに分離しているように見えてしまいます。
  4. 接着剤が固まるまで、少し時間を置きます。(接着剤により、固まる時間は変わります)
  5. アイスを軽量粘土で作ります。粘土にタミヤデコレーションカラーを1滴たらし、2~3回混ぜます。混ぜすぎに注意!
  6. デコレーションをしていきます。ご自分で作れるようなら、粘土でデコレーションパーツを制作します。もし、難しいようであれば100円ショップでも購入できます。

    コーンフレークのパーツです。

  7. 好きな配置でデコレーションしていきます。今回はチョコレートパフェにしましたので、バナナ・スティック菓子・マカロンをパーツとして作成しました。
  8. 一晩、乾燥させたら完成です。

出来上がったら、ストラップやキーホルダーにアレンジしてみましょう

今回のカップは穴のあいていないタイプのパフェカップを使用しました。そのため、乾燥後にヒートンをつけることで、アクセサリーにすることができます。

おすすめは、ストラップ。100円ショップで手に入るので作りやすいですし、カバンに付けたりすると、とても可愛いです。パフェカップに最初から通し穴がついているものも販売されていますので、そちらを使用するとアクセサリーにしやすいです。

いかがでしたでしょうか?楽しく作れるフェイクスイーツは、特に難しい工程もありませんので、小さいお子さんでも作ることができます。ぜひ、みなさんも手作りしてみてくださいね。

この記事を書いた先生の教室

姫系お花サロン♡ティアラクチュール
埼玉県桶川市・上尾市でプリザーブドフラワー教室を開催しています。姫系にこだわったアレンジは当教室のみです。

【最大20%OFF】お得なミモザセール開催中♪

今だけ、Craftie Homeで販売中のミモザ各商品が最大20%OFFに!

さらに、セール対象商品をご購入で、「ドライミモザ花材」や「ミモザのオリジナルシール」などをゲットできるチャンス♪

 ぜひこの機会をお見逃しなく!

<セール期間>
2024年3月31日(日)まで

ミモザセールを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生3月Boxは、ウェディングやインテリアシーンの人気アイテム「レジンで作る アゲートスライスキット」が登場します!

アゲートとは、幻想的な模様が魅力の天然石。この天然石をスライスしたものが、アゲートスライスです。
今回のキットでは、2液性エポキシレジンを使って、天然石のような美しいアゲートスライスを作ります。

アクセサリートレイやコースターなど、使えて飾れる美しいインテリア小物は、お部屋にあるだけでちょっと特別な気分に。

世界でひとつのアゲートスライスで、おうちをおしゃれにアップデートしてみませんか?

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【3月29日(金)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

ティアラクチュール
ティアラクチュール
「誰もがみんな誰かのお姫様になれる」をコンセプトにしたフラワー教室を主宰しています。Craftie登録講師。