まるで本物のスイーツのようなミニチュア、『フェイクスイーツ』。
粘土で作られた最近のフェイクスイーツは本物のようにリアルで、色々な場所で見かけるようになりました。特に、粘土でできたマカロンは文房具や雑貨、アクセサリーなどにデコレーションされることも多いですね。
お店で売っているものも素敵ですが、手作りすればきっとさらに楽しく自由にアレンジすることができますよ。今回は、粘土で作るマカロンの作品と、簡単レシピをご紹介します。
フェイクスイーツの中でも特に人気があるマカロン
いろいろなフェイクスイーツがある中でも、マカロンは特に人気。見た目がコロンとしてかわいいのみでなく、手作りしても簡単に作れて、雑貨や文房具などへ様々なアレンジができます。ここではマカロンを使った作品をいくつかご紹介したいと思います。
マカロンペン
ペンのトップをマカロンでデコレーションした、オリジナルのマカロンペン。リボンやパールで飾ったり、同じパステルカラーのイニシャルパーツなどをつけてアレンジするとラブリーな雰囲気に。
マカロンタワー
三角錐上の土台に規則的にマカロンを貼り付けていくことによって、マカロンタワーが完成。ウェディングの受付などで使用されることが多く、花嫁さんの人気を得ています。ファーやリボンなどと組み合わせると、ゴージャスなイメージになりますね。
フラワーとスイーツのアレンジメント
マカロンをピックに見立てて、プリザーブドフラワーと組み合わせてもかわいいです。
マカロンは軽量粘土で簡単に手作りできます
軽量粘土は、その名の通りとても軽い粘土です。アクセサリーに使用したり、マカロンタワーやマカロンペンに使用するのに適しています。すぐに乾燥してしまうこともないので、粘土初心者の方がゆっくり時間をかけて作っても大丈夫。
濃い色を出すのが難しいので、淡い色の作品作りにおすすめです。パステルカラーの世界観が出せるマカロンには特に向いている素材です。
軽量粘土で作る、マカロンの作り方
材料
- 軽量粘土(ソフトタイプがオススメです)
- アクリル絵の具
- ホイップ粘土(なければ、軽量粘土を薄めて、クリーム状にしても可)
- マカロン型(なければ、丸いスプーンで形を作り、つまようじでピエを作っても可)
- ニス(撥水加工用)
作り方
- 軽量粘土に、アクリル絵の具を少量だけつけます。(色の付けすぎに注意してください)
- ムラが出ないように、良く練ります
- マカロン型に粘土を詰め、型を抜きます。
- 一晩以上乾かしたらニスを塗ります。
- ホイップ粘土のクリームを挟んだら、完成です!
マカロンペンにアレンジする方法
作ったマカロンは、いろいろな雑貨にアレンジすることができます。
マカロンペンにアレンジしたい場合は、ボールペンのペン軸にリボンを巻き付けた後、ボールペンのトップに接着剤でマカロンを付けます。接着剤は固まるまでに時間がかかる場合があるので、その際はペン立てなどに立てて、接着剤が固まるまで動かさないようにしてください。最後にマカロンにお好みのデコレーションをし、リボンを付けたら完成です。
マカロンの型抜きは、お子さまでも簡単にできますので、ぜひ、ご一緒に作ってみてくださいね。