お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

針いらずの簡単シュシュの作り方

i8mai8main

ヘアアレンジやまとめ髪に大活躍する便利なシュシュ。今回は、毛糸とリボンを使ったとってもかんたんなシュシュの作り方を2種類ご紹介します。シンプルなので、お子さまでも作ることが出来ますよ!

☆このレシピは印刷用PDFもご用意しています。
レシピを印刷しておけば、いつでも手軽に作って楽しめる上、書き込みも可能なので便利です。以下のボタンからCraftieの無料ユーザー登録(1分程度)が完了すればすぐに印刷可能です。

印刷用PDFレシピをダウンロード

針を使わず作れるかんたんシュシュ

この2つのシュシュのレシピは針を使わないので、裁縫道具いらずで気軽にハンドメイドできます。怪我の心配もありませんので、親子で、お友だちと一緒に、楽しく作ってみてくださいね。

くるくる巻くだけ!毛糸とリボンのシュシュの作り方

まずは1つ目のレシピ、巻く作業だけで作れるシュシュです。ヘアゴムは束で販売されているものカットして使います。

今回はファンシーヤーンという毛糸を使っていますが、他にもモヘアや太めの毛糸を使うと、モコモコとした可愛いシュシュができあがります。

材料

  • 太めのヘアゴム 15~20cm 
  • 毛糸(ファンシーヤーンやモヘアの毛糸がおすすめ)
  • 布やリボン

道具

  • 割り箸(または鉛筆)
  • 洗濯バサミ(またはマスキングテープ)

作り方

  1. 材料を用意します。
  2. 割り箸とヘアゴムを洗濯バサミでこのように挟んでください。もし、洗濯バサミで挟みにくい時はマスキングテープなど粘着性の弱いテープで巻きつけてくださいね。
  3. 毛糸を巻きつけていきます。端は少し長めに残しておきましょう。
  4. 下までグルグルと巻きつけます。モフモフとしたボリュームのあるシュシュにしたい場合は上まで往復して巻きましょう。
  5. 余った毛糸をハサミでカットして、洗濯バサミを外します。
  6. 割り箸だけを抜き取ります。勢いよく引っ張ると巻いた毛糸がくずれてしまうため、ここは慎重に行いましょう。
  7. 毛糸がほどけないように注意しながら、ヘアゴムの両端をあわせて輪の形にし、固結びします。
  8. 飛び出ている毛糸はとじ針などで始末し、ヘアゴムの余分な部分をカットして完成です!

結ぶだけで簡単!オーガンジーのシュシュの作り方

2つ目は、結ぶだけで作れるシュシュです。今回は透け感のあるオーガンジーの布と毛糸、そしてヘアゴムは既に輪になっているタイプを使用します。

リバーシブルのリボンや、季節に合わせてファー、ベロアなどを使用しても素敵なシュシュになりますよ。

材料 

  • ヘアゴム(輪になったもの・太め)
  • 並太の毛糸(水色)
  • ファンシーヤーン(紫)
  • オーガンジーの布(ピンク)

作り方

  1. 布や毛糸を約15cmの長さにカットします。
  2. カットしたもの(ここではオーガンジー)をヘアゴムに1回結びつけます。
  3. もう2~3回、ぐるぐるとヘアゴムに巻きつけて結びます。
  4. 同じように好きな数だけヘアゴムに巻きます。
  5. 次は毛糸を結びます。今回は、約15cmにカットしたものを2本ずつまとめて結びます。ヘアゴムが見えている部分を隠すように上手に結んでいきましょう。毛糸もオーガンジーと同じように1回結んだ後、2~3回巻きつけて、もう一度結びます。
  6. 隙間がなくなったら結びつけるのは終わりです。もっとボリュームを多くしたい場合は、布や毛糸を詰めて、空いた隙間に新たに毛糸などを結びましょう。
  7. 最後に全体のバランスをみながらハサミで長さを整えて完成です!

Craftieにユーザー登録すると、こちらの印刷用レシピをダウンロードできます。印刷したレシピをじっくり読んで、ものづくりを楽しんでくださいね!

印刷用PDFレシピをダウンロード

あまった糸やリボンを再利用したリメイクにも

編んだり、針で縫ったりすると道具も必要で時間がかかりますが、このレシピのシュシュなら家にあるものですぐに作ることができます。家にあまっている糸や端切れを使って、素敵なヘアアクセサリーにリメイクするのも楽しいですよ。

最初はキットでアイテムづくりを楽しむのもおすすめ

「おうちでのものづくりにチャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽にお子さんと工作に取り組めるオリジナルキットをご用意しています。

春到来!作って遊べるイースターパーティーキット

暖かい春の訪れをおうちで楽しめる「春到来!作って遊べるイースターパーティーキット」は、Craftie×フライング タイガー コペンハーゲンのスペシャルコラボレーションで生まれた数量限定の特別な一品。1つのキットでなんと8つの工作が楽しめるレシピつきのアイテムと、オンラインワークショップの招待状がセットになっています。一緒に楽しく作った後は飾るもよし、身につけて「なりきりごっこ」するもよし。ぜひ、おうちで工作を楽しんでくださいね。

イースターパーティーキットを見る

おうちで楽しむものづくり特集公開中!

Craftieでは、お家の中で気軽に楽しめるものづくりレシピを多数ご用意しました。詳しくはこちらのバナーをクリック。


Craftieのおうちものづくり特集

このレシピデザイナーのワークショップをみる

i8mai8main
毎月違う植物で染めた毛糸でかぎ針編みを楽しむワークショップを開催。身近な植物の秘める色に驚くはずです!草木染の話と編み物の話をしながらゆったりとした時間を過ごしましょう。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

i-mai-main コーダチヒロ
i-mai-main コーダチヒロ
カルチャーセンターやワークッショプで編み物を教えたり、i-mai-main(あいまいまいん)という名前で活動しているクリエーターです。Craftie登録講師。Instagram: @i8mai8main