天然石を使ったマクラメアクセサリーを作りませんか。
マクラメとは紐と紐とを結ぶ装飾技法の総称です。
インテリアのマクラメと共通する技法も多く使っておりますが、ノマドバコでは主に天然石などを使ったアクササリーを作ることができます。
結び目によって、接着剤などを使わずに石を固定することができますので、天然石を傷つけることなくアクササリーに仕上げることが出来ます。
石好きの方にとても人気があります。
いくつかの結びのパターンを覚えてしまえば、これといって難しい技法は特にありません。
そのかわり、時間も手間もかかります。
間違えてしまえば戻って、ほどくしかありません。
そんな地道な作業の繰り返しです。
けれども丁寧に、じっくりと時間をかけてひとつの作品を編み上げたころには、きっとマクラメが好きになっているはずです。
ノマドバコではデザインを担当する5人の講師によって、計70種類以上のデザインを展開しています。
初心者さんから、作品販売などを目指している上級者の方まで、さまざまなニーズに合わせた講座をご用意しております。
独学や他のお教室でマクラメの基礎を習得済みの方は、今までに作った作品をお持ちください。次のステップから始めることも可能です。
まったくの初めてで、これからマクラメを始める方には
【ノマドバコのマクラメスターターDVDキット】がおすすめです。
天然石ビーズを使ったブレスレット、装飾を施した天然石のペンダント、ピアスの3点の課題を作ることができます。また、基本の編み方の冊子や動画の収録されたDVDをお持ち帰りいただけるので復習も安心です。
また、東京の中野教室に通うことが難しい方向けには、マクラメスターターDVDキットを始め、通信講座としてご受講いただくことも可能です。
作品の添削や質問にもご購入から半年間は制限なくフォローしておりますので初めての方も安心です。また、ご購入から1年間は中野教室に来て質問や改めての受講も可能です。
***********************************
中野教室は実店舗ではございません。完全予約制で、講座のない日は閉まっておりますのでご注意ください。
もっと読む 当日の流れ・雰囲気
1: 10時から開始になります。
教室は9時45分から鍵が開きます。
入室前に、手指の消毒にご協力お願いします。
体調のすぐれない場合などはキャンセルお願いします。
予約申込締切日時より前にキャンセルください。
予約申込締切日時を過ぎてからのキャンセルは返金ができません。
お席にご案内します。
現在感染症対策で向かい合う座席にはアクリル板でパーテーションを設けております。

2: 課題に合わせて天然石やワックスコードの色をお選びいただきます。
課題がしっかりと決まっていなくても、当日講師とご相談の上お決めいただくこともできます。
独学や他のお教室でマクラメの基礎を習得済みの方は、今までに作った作品をお持ちください。次のステップから始めることも可能です。
天然石は各サイズ、100円~600円からご用意しておりますが、各デザインのサイズに合ったものでしたら持ち込みもOKです。

3: ノマドバコのマクラメワークショップは5人の講師によるデザインが70種類以上用意されています。
普段使いにぴったりの綺麗目のものから、ワイルドなもの、エスニック調のものなど、きっとあなたにぴったりのデザインも見つけられるはず。
ぜひ一度、ノマドバコの講座一覧(当店ブログ/ノマドバコ通信)をご覧ください。

4: ノマドバコのマクラメワークショップでお作りになられた作品は、ハンドメイドフリマやオンラインハンドメイドマーケットなどで販売することも可能です。
そのままのデザインでの販売をOKにしているのが、当店の特徴です。
インスタグラムの検索 #ノマドバコ で当店のワークショップにご参加くださったみなさまの作品をぜひご覧ください♪
必要な持ち物
道具は全てこちらで用意しております。
編み図などを配りますので、持ち帰り用のクリアファイルをお持ちいただくとよいかと思います。筆記用具もできればお持ちください。
マクラメ経験者の方は、使い慣れたハサミやほどく際に使う目打ちなどをお持ちいただいても結構です。
天然石は各サイズ、100円~600円からご用意しておりますが、各デザインのサイズに合ったものでしたら持ち込みもOKです。
料金に含まれるもの
ノマドバコのマクラメスターターDVDキット一式が入っております。
天然石を使ったマクラメペンダント、ブレスレットとマクラメピアスの3つのデザインの材料とレシピ代込みです。
その他特記事項
対象年齢などは特に設けておりません。
長時間じっと座っていられるようでしたら小学生のお子様からご参加可能です。
予約の受付とキャンセルについて
予約受付期限: 2021-05-21 13:00まで
キャンセルポリシー: 2021-05-21 13:00以降、100%のキャンセル料がかかります
このワークショップの先生 ノマドバコ 日高 愛
南米ペルーで出会ったワックスコード(蝋引き糸)でのマクラメアクセサリーを日本にもっと広めたいと思い2011年ノマドバコをOPENしました店長の愛です。
現在、店長の愛の他、編み図製作なども担うnoriko、全国でマクラメアクセサリーを出店販売しているnulla egyゆかり、繊細なジュエリー系マクラメを製作するまゆ、ベトナム滞在中のbulanbumi24EIKOの5人が講師メンバーです。