• よくある質問

Craftieについて

Craftieとはどういうサービスですか。
Craftie(クラフティ)はアート・クラフトの様々なジャンルのワークショップ、レッスンを検索して予約することができます。 またワークショップを企画したい人が気軽にワークショップを実施することができます。
Craftieの利用にお金はかかりますか。
Craftieでの会員登録やワークショップを検索すること自体にお金は掛かりません。ワークショップに参加する際には、ワークショップ代金が必要です。
Facebookページはありますか。
下記が公式Facebookページになります。「いいね」をして頂けますと、Facebookページ上で各種お知らせを受け取ることができます。
https://www.facebook.com/CraftieJapan/
Lineでお友達になることはできますか。
下記がCraftieの公式Lineアカウントになります。お友達に登録をして頂けますと、各種お知らせを受け取ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40bri0392o
Instagramのアカウントはありますか。
下記がCraftieの公式Instagramアカウントになります。素敵なワークショップやイベントの紹介をしています。 craftie.jp

ユーザー登録について

ユーザー登録はどこでできますか。
Craftie(クラフティ)には、メールアドレスとパスワードで登録する方法がございます。他には、Facebookでの登録、Twitterでの登録、Googleアカウントでの登録がございます。 下記よりご登録ください。
https://craftie.jp/regist
会員登録にお金は掛かりますか。
Craftie(クラフティ)の会員登録は無料です。
SNSで会員登録はできますか。
Facebookでの登録、Twitterでの登録、Googleアカウントでの登録ができます。
メールアドレス確認の認証メールが届きません。
メールが届いていない場合は以下を確認した上でこちらよりお問合せください。

1. ご登録のアドレスに誤りがないか
2.迷惑メールボックスに入っていないか
([Craftie] 登録メールアドレスのご確認 という件名のメールです)
3.メールの受信設定でパソコンからのメールを受け取らない設定にしていないか
4.ドメイン指定をしている場合は @craftie.co.jp からのメールを許可してください。
上記お試しの上、こちらより確認メールを再送してください。
それでも届かない場合は、メールアドレスを別のものに変更してお試しください。
パスワードを忘れました。
下記よりパスワードの再設定をお願いします。
https://craftie.jp/reminder

登録情報の変更

メールアドレスを変更したい。
マイルーム>アカウント情報 からご変更ください。
https://craftie.jp/myroom/account/edit
Craftie会員を退会したい。
Craftie(クラフティ)の退会は、下記にご連絡ください。
http://craftie.co.jp/contact
登録情報を変更したい。
マイルーム>アカウント情報 からご変更ください。
https://craftie.jp/myroom/account/edit
メールマガジンを停止したい。
マイルーム>アカウント情報 からご変更ください。
https://craftie.jp/myroom/account/edit
クレジットカード情報を変更したい。
クレジットカード情報はマイルーム>アカウント情報からご変更ください。
https://craftie.jp/myroom/account/edit

予約前の質問

ワークショップの探し方
ページ右上の虫眼鏡アイコンをクリックしていただくか、以下よりワークショップの検索ができます。
https://craftie.jp/search/
予約の申込みをしたい。
各ワークショップページにある、ご希望の日付を選択し、予約リクエストボタンをクリックします。
その後ワークショップ予約リクエストのページが表示されますので、内容を確認の上、確認画面へ進み予約リクエストをしてください。
電話やファックスで予約をしたい。
電話やFAXでの予約は受け付けておりません。ワークショップ詳細ページからのご予約をお願いします。
予約リクエストとは何ですか。
予約リクエストは、ワークショップを開催する教室に予約の申し込みをして、原則3日以内に予約の確定・不成立をご連絡させていただく仕組みになっています。
空き状況を知りたい。
各ワークショップページに空き状況が表示されていますのでご確認ください。
教室にお問い合わせをしたい。
ワークショップ詳細ページにある、問い合わせボタンからお教室へご連絡ください。
予約前に教室に日程の相談や質問をできますか。
教室への問い合わせは、メッセージ機能より行っていただけます。 各ワークショップページの下部に設置しております「教室へ問い合わせをする」ボタンよりお問い合わせください。
開催日当日に予約をしたい。
当日予約は受け付けておりません。予約受付期限はワークショップによって異なりますので、ワークショップの詳細ページをご確認ください。
教室の電話番号を知りたい。
ご不明点があれば、ワークショップ詳細ページにある、問い合わせボタンからお教室へご連絡ください。
予約はいつまで受け付けていますか。
予約締切日はワークショップごとに異なります。ワークショップページの「予約受付期限」をご確認ください。
何ヶ月前から予約できますか。
ワークショップによって予約できる期間が異なります。詳細はワークショップをご確認ください。
キャンセル待ちをしたい。
現在のところ、システム上はキャンセル待ちの機能はございません。お教室にお問合せください。
未成年でもワークショップに参加できますか(年齢制限はありますか)。
ワークショップ毎に異なりますので、ワークショップ詳細ページにある、お問い合わせボタンからお教室へご連絡ください。
グループでの予約はできますか。
空きがあれば複数名での予約が可能です。予約時に必要人数を入力してください。
ワークショプ料金は税抜き、税込みどちらですか。
Craftieサイト上で表記されているワークショップ料金は、全て消費税込みの表示価格となっています。

予約後の質問

予約内容を確認したい。
マイルーム > 予約一覧からご確認ください。
https://craftie.jp/myroom/booking/list
料金はいつ・どこで支払うのですか。
ワークショップ料金の支払い方法は、各ワークショップにより異なり、予約時にクレジットカードでお支払い頂くか、当日現地でお支払い頂くかのどちらかになります。お支払い方法につきましては、各ワークショップページをご確認ください。
また、予約時のお支払いでお使いいただけるクレジットカードは下記の通りです。
お使いいただけるカード:VISA、Mastercard

当日現地でお支払いの場合に利用できるお支払い方法につきましてはお問合せください。
予約人数の変更はできますか。
ワークショップの予約人数の変更をするには、予約を一度キャンセルしていただいた上で、新たに希望する人数で予約を取り直していただく必要があります。なお、予約済みの日程について、予約締切日時を過ぎている場合には、100%のキャンセル料が発生しますのでご留意ください。
予約日程の変更はできますか。
ワークショップの予約日程の変更をするには、予約を一度キャンセルしていただいた上で、新たに希望する日程に予約を取り直していただく必要があります。なお、予約済みの日程について、予約締切日時を過ぎている場合には、100%のキャンセル料が発生しますのでご留意ください。
予約したワークショップの教室に連絡を取る方法はありますか。
教室への問い合わせは、電話もしくはメッセージ機能より行っていただけます。
連絡先は、予約一覧よりご確認ください。
ワークショップを予約した際、教室に予約者のどのような情報が送られますか。
教室には、予約者のお名前・性別・電話番号・年代の情報を開示しております。
ワークショップの予約をキャンセルしたい。
マイルーム>予約詳細より予約のキャンセルを行なってください。
予約のキャンセルは、ワークショップを予約した予約者本人がシステム上でキャンセルの申込をした時点で完了します。
教室は、予約者に代わり予約のキャンセル処理を行うことはできません。予約のキャンセルについて、予約者と教室との間で合意があった場合にも、システム上でのキャンセル処理が完了しない限り、所定のキャンセル料が発生しますのでご留意ください。
当日、急に都合がつかなくなってしまいました。
Craftieサイト上、ご予約のワークショップ開始時間まではシステム上でキャンセル処理が可能です。マイルーム>予約詳細より予約のキャンセルを行なってください。
ワークショップの開始時間を過ぎてからのキャンセルにつきましては、メッセージもしくはお電話にて、各教室まで直接ご連絡いただけますようお願いいたします。教室の連絡先は、マイルーム>予約詳細よりご確認いただけます。
なお、ワークショップ当日のキャンセルには、100%のキャンセル料が発生いたしますのでご留意ください。
予約キャンセル時の返金について
キャンセルポリシーで定めるキャンセル期限を過ぎた場合には100%のキャンセル料が発生しますので予めご了承ください。
キャンセル期限より前に予約キャンセルを実行される際は、システム上自動的に返金の処理も行われます。
キャンセル状況については、マイルーム>予約詳細 でご確認いただけます。
ご返金およびお引き落としの状況につきましては、ご利用になりましたクレジットカード会社の明細をご確認ください。
教室側の理由による開催キャンセルについて
やむを得ない理由を除き、教室側の都合でワークショップの開催をキャンセルする事はできません。
やむを得ない理由によりワークショップの開催をキャンセルせざるを得ない場合は、まずはお教室から予約者にメッセージでご連絡して頂くことになっています。その後、Craftie運営チームにてキャンセル処理を行い、返金のご連絡をいたします。万が一Craftie運営チームより連絡がない場合はお問合せください。

★教室側からの無断キャンセルを体験したら★ もし連絡が無いままワークショップの開催が一方的にキャンセルされていた、もしくは所定の場所に赴いても開催されていなかった、というようなことがありましたら、すぐにこちらまでご連絡下さい。
http://craftie.co.jp/contact
領収書は発行できますか。
お教室にお問い合わせください。

お支払い方法について

お支払い方法は何がありますか。
ワークショップ料金の支払い方法は、各ワークショップにより異なり、予約時にクレジットカードでお支払い頂くか、当日現地でお支払い頂くかのどちらかになります。お支払い方法につきましては、各ワークショップページをご確認ください。 また、予約時のお支払いでお使いいただけるクレジットカードは下記の通りです。 お使いいただけるカード:VISA、Mastercard 当日現地でお支払いの場合に利用できるお支払い方法につきましてはお問合せください。
利用できるクレジットカードの種類について教えてください。
現在、予約時のお支払いにお使いいただけるクレジットカードは下記の通りです。
お使いいただけるカード:VISA、Mastercard
クレジットカード情報の取扱いについて教えてください。
セキュリティ保護の観点から、弊社ではユーザーのクレジットカード情報を保有することはしておりません。クレジットカード払いは、以下の決済代行会社が提供する決済サービスを採用しております。
PAY.JP(https://pay.jp)

ワークショップの掲載について

どうやったらCraftieにワークショップ掲載できますか
アート・ものづくりに関連するワークショップであればどなたでも教室登録をしてワークショップの掲載ができます。
詳しくはこちらのページをご確認の上ぜひご登録ください。
ワークショップ掲載について

上記のよくある質問を見ても解決しないことがありましたらこちらよりお問合せください。