お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

スマホケースを簡単手作りしよう!試したくなるレシピ&アイデア集

kino

毎日使うスマホは、私たちの生活に欠かせないアイテムのひとつです。生活の必需品だからこそ、お気に入りのデザインや色で作った手作りのスマホケースで楽しく持ち運べるといいですよね。

しかし、可愛いスマホケースを見つけても自分の機種に対応していない場合や、「人と被ってしまうのが気になる」という方もいるでしょう。お店では買えない、あなたのセンスが詰まったスマホケースを作ってみませんか?

今回は、スマホケースの作り方と試したくなるアイデアをご紹介します。

本格的でおしゃれ。手作りスマホケースのレシピ集

レジンやデコパージュを使い簡単にできるスマホケースのレシピをご紹介します。本格的でおしゃれに見えるスマホケース作りに、ぜひチャレンジしてみてください。

押し花をレジンに閉じ込めたスマホケース

UVレジンをお持ちの方におすすめのレシピです。可愛らしい押し花を並べて、透明のスマホケースにレジン液を垂らして硬化させると完成。お好みのラメやホログラムを追加すると、より華やかなスマホケースに仕上がります。押し花のほかにも、小さなドライフラワーを使うのもおすすめです。クリア素材のケースから鮮やかな押し花が透けて、とてもおしゃれなスマホケースに仕上がります。

詳しい作り方を見る

デコパージュでお気に入りの柄をプリントしたスマホケース

色柄のある紙を切り貼りしてプリントする「デコパージュ」という技法を使ったレシピです。お気に入りの柄やデザイン紙をスマホケースに貼り付けて、デコパージュ液でコーティングすると、オリジナルのスマホケースの完成です。お好きな柄のペーパーナプキンや包装紙、雑誌の切り抜きなどを使用して、個性を演出してみてください。

詳しい作り方を見る

ドライフルーツとレジンを使ったスマホケース

ドライフラワーを使ったスマホケースのレシピ。スマホケースの上にレジン液を使い、色とりどりのフルーツを貼り付けて、UVレジンで硬化すると完成です。クリアなスマホケースを土台にすると、フルーツならではのみずみずしさや色が際立って、爽やかなデザインに仕上がりますよ。ごろごろとした本物のような質感も魅力的ですね。

詳しい作り方を見る

手軽なのに可愛い、スマホケースの手作りアイデア集

続いて、スマホケース作りに取り入れたいアイデアをご紹介します。自分だけのオリジナルスマホケース作りのヒントにしてみてください。

マスキングテープで模様付け

スマホケースにマスキングテープを貼るだけのお手軽アイデアです。マスキングテープはテープとして接着剤の役割を果たすだけでなく、おしゃれなデコレーションアイテムとしても活躍します。色や模様の異なるものを交互に貼り付けたり、ヘリンボーンの模様にしたりと、貼り付け方によって自分らしいデザインにアレンジが可能です。

マスキングテープのアイデアを見る

カルトナージュで作る本格的なレザーケース

少し上級者向けの、革を使ったカルトナージュのアイデアです。カルトナージュとは、フランスの皮や布を使った伝統工芸のこと。カルトナージュの素材は布が一般的ですが、素材に革を使用することで、本格的な質感のある既製品のような仕上がりになります。革は布と比べて耐久性の高い素材のため、日常的に使用するスマホケースにもぴったりです。

カルトナージュについて詳しく見る

UVレジンでおしゃれなグラデーション模様に

UVレジンを使用して、スマホケースにグラデーションを描くアイデアです。クリア素材のスマホケースの外側に、UVレジンに混ぜた「さくら貝の貝殻」でグラデーション模様を描きます。貝以外にも、自分の好きな素材や色を混ぜ合わせるのもおすすめ。自然な色の濃淡で、見ているだけで癒される素敵なスマホケースに仕上がりますよ。

デコパージュでお気に入りの写真をスマホケースに

デコパージュとは、紙などの切り抜きを板に貼り付けて装飾する技法です。デコパージュ液という専用液を使用して、お気に入りの切り抜き、思い出の写真などを貼り付ければ、オリジナルのスマホケースが完成しますよ。デコパージュ液にはマットタイプや光沢タイプなど種類があるため、仕上がりの質感を選べるのも魅力です。

押し花とレジンで上品に

UVレジンとお好きな草木の押し花を使ったアイデアです。革や合皮素材の手帳型のスマホケースをベースにして、押し花をレジンでコーティングすると、華やかで上品なスマホケースに仕上がります。草木の色が映えるように、スマホケースの色は「白色」を選ぶのがおすすめです。ほどよいレジンの艶感によって、高級感もプラスしてくれます。

ビジューやワッペンをグルーガンで貼り付け

アクセサリーや小物づくりに用いられるグルーガンを使えば、厚みのあるデコレーションアイテムもスマホケースに取り付けられます。無地やクリアのスマホケースに、お気に入りのビジューやワッペンなどを貼り付けると、華やかで存在感のあるスマホケースの完成です。お気に入りのデコレーションアイテムを思いのまま配置・固定できるので、あなたの個性溢れるデザインに仕上げてみてください。

グルーガンの使い方を見る

お気に入りのスマホケースをいつでも身近に

ご紹介したレシピやアイデアはいかがでしたか?最近は耐久性や使いやすさだけでなく、個性を重視したスマホケースも人気があります。手作りだからこそ、あなたの個性やオリジナリティを出すことができますよ。

ご紹介したレシピやアイデアを参考に、自分らしさを表現したスマホケース作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」受付中♪

Craftieでは、毎月届くハンドメイドのサブスク定期便「Craftie Home Box」を受付中です。

2022年の最初にCraftie Homeがお届けするのは、カリグラフィーのセットです。“西洋の書道”とも呼ばれるカリグラフィー。専用のペンを使って心穏やかに文字を綴る時間、そして、書き上げた言葉で暮らしを彩るクリエイティブな時間・・・。「新しい体験」がつまった新年のスターターボックスで、2022年を軽やかに駆け抜けていきましょう!

お申込みは【2021年12月20日(月)】まで、お見逃しなく! ※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。