お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

スマホケースを簡単手作りしよう!試したくなるレシピ&アイデア集

kino

毎日使うスマホは、私たちの生活に欠かせないアイテムのひとつです。生活の必需品だからこそ、お気に入りのデザインや色で作った手作りのスマホケースで楽しく持ち運べるといいですよね。

しかし、可愛いスマホケースを見つけても自分の機種に対応していない場合や、「人と被ってしまうのが気になる」という方もいるでしょう。お店では買えない、あなたのセンスが詰まったスマホケースを作ってみませんか?

今回は、スマホケースの作り方と試したくなるアイデアをご紹介します。

本格的でおしゃれ。手作りスマホケースのレシピ集

レジンやデコパージュを使い簡単にできるスマホケースのレシピをご紹介します。本格的でおしゃれに見えるスマホケース作りに、ぜひチャレンジしてみてください。

押し花をレジンに閉じ込めたスマホケース

UVレジンをお持ちの方におすすめのレシピです。可愛らしい押し花を並べて、透明のスマホケースにレジン液を垂らして硬化させると完成。お好みのラメやホログラムを追加すると、より華やかなスマホケースに仕上がります。押し花のほかにも、小さなドライフラワーを使うのもおすすめです。クリア素材のケースから鮮やかな押し花が透けて、とてもおしゃれなスマホケースに仕上がります。

詳しい作り方を見る

デコパージュでお気に入りの柄をプリントしたスマホケース

色柄のある紙を切り貼りしてプリントする「デコパージュ」という技法を使ったレシピです。お気に入りの柄やデザイン紙をスマホケースに貼り付けて、デコパージュ液でコーティングすると、オリジナルのスマホケースの完成です。お好きな柄のペーパーナプキンや包装紙、雑誌の切り抜きなどを使用して、個性を演出してみてください。

詳しい作り方を見る

ドライフルーツとレジンを使ったスマホケース

ドライフラワーを使ったスマホケースのレシピ。スマホケースの上にレジン液を使い、色とりどりのフルーツを貼り付けて、UVレジンで硬化すると完成です。クリアなスマホケースを土台にすると、フルーツならではのみずみずしさや色が際立って、爽やかなデザインに仕上がりますよ。ごろごろとした本物のような質感も魅力的ですね。

詳しい作り方を見る

手軽なのに可愛い、スマホケースの手作りアイデア集

続いて、スマホケース作りに取り入れたいアイデアをご紹介します。自分だけのオリジナルスマホケース作りのヒントにしてみてください。

マスキングテープで模様付け

スマホケースにマスキングテープを貼るだけのお手軽アイデアです。マスキングテープはテープとして接着剤の役割を果たすだけでなく、おしゃれなデコレーションアイテムとしても活躍します。色や模様の異なるものを交互に貼り付けたり、ヘリンボーンの模様にしたりと、貼り付け方によって自分らしいデザインにアレンジが可能です。

マスキングテープのアイデアを見る

カルトナージュで作る本格的なレザーケース

少し上級者向けの、革を使ったカルトナージュのアイデアです。カルトナージュとは、フランスの皮や布を使った伝統工芸のこと。カルトナージュの素材は布が一般的ですが、素材に革を使用することで、本格的な質感のある既製品のような仕上がりになります。革は布と比べて耐久性の高い素材のため、日常的に使用するスマホケースにもぴったりです。

カルトナージュについて詳しく見る

UVレジンでおしゃれなグラデーション模様に

UVレジンを使用して、スマホケースにグラデーションを描くアイデアです。クリア素材のスマホケースの外側に、UVレジンに混ぜた「さくら貝の貝殻」でグラデーション模様を描きます。貝以外にも、自分の好きな素材や色を混ぜ合わせるのもおすすめ。自然な色の濃淡で、見ているだけで癒される素敵なスマホケースに仕上がりますよ。

デコパージュでお気に入りの写真をスマホケースに

デコパージュとは、紙などの切り抜きを板に貼り付けて装飾する技法です。デコパージュ液という専用液を使用して、お気に入りの切り抜き、思い出の写真などを貼り付ければ、オリジナルのスマホケースが完成しますよ。デコパージュ液にはマットタイプや光沢タイプなど種類があるため、仕上がりの質感を選べるのも魅力です。

押し花とレジンで上品に

UVレジンとお好きな草木の押し花を使ったアイデアです。革や合皮素材の手帳型のスマホケースをベースにして、押し花をレジンでコーティングすると、華やかで上品なスマホケースに仕上がります。草木の色が映えるように、スマホケースの色は「白色」を選ぶのがおすすめです。ほどよいレジンの艶感によって、高級感もプラスしてくれます。

ビジューやワッペンをグルーガンで貼り付け

アクセサリーや小物づくりに用いられるグルーガンを使えば、厚みのあるデコレーションアイテムもスマホケースに取り付けられます。無地やクリアのスマホケースに、お気に入りのビジューやワッペンなどを貼り付けると、華やかで存在感のあるスマホケースの完成です。お気に入りのデコレーションアイテムを思いのまま配置・固定できるので、あなたの個性溢れるデザインに仕上げてみてください。

グルーガンの使い方を見る

お気に入りのスマホケースをいつでも身近に

ご紹介したレシピやアイデアはいかがでしたか?最近は耐久性や使いやすさだけでなく、個性を重視したスマホケースも人気があります。手作りだからこそ、あなたの個性やオリジナリティを出すことができますよ。

ご紹介したレシピやアイデアを参考に、自分らしさを表現したスマホケース作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。