お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

マスキングテープの可愛い活用術とおすすめアイテム

Craftie

可愛いイラストやデザインが楽しめるマスキングテープ。貼って剥がせる便利な機能性はもちろん、色や柄、大きさなどのバリエーションも豊富なため、アイデア次第でさまざまな活用方法があるのが魅力です。今回は、マスキングテープの可愛い活用術をまとめました。シンプルなアイテムをリメイクしたり、DIYに活用したりと、いろいろな楽しみ方を見つけてみてください。

使い方いろいろ。マスキングテープの魅力

マスキングテープの魅力は、貼るだけで可愛いデコレーションができること。殺風景なアイテムでも、マスキングテープを貼ってアレンジすれば、誰でも簡単にオリジナルデザインにアレンジできます。最近では、さまざまな色や柄のマスキングテープに加え、ラメ入りや布地のものなどの種類も登場しています。お気に入りのデザインを集めてみるのも楽しいでしょう。

しかし、中には「買ったものの使い道が分からない」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。絵柄が可愛くてついつい集めてしまうけれど、活用方法がワンパターン化している人もいるかもしれません。そんな方に向けて、貼って楽しい、おしゃれなマスキングテープの活用術をご紹介します。日常使いから特別なシーンまで、思いがけない活用方法もあるのでぜひチェックしてみましょう。

アレンジ自由自在。マスキングテープの可愛い活用術

マスキングテープを使ったアイデアには、身近なものを可愛く、おしゃれにするものがいっぱいです。アイデアに合わせて、おすすめのマスキングテープもご紹介していますので、気になるものを見つけたらチェックしてみてくださいね!

勉強ノートやスケジュール帳をおしゃれにアレンジ

普段使うノートや手帳にマスキングテープを貼ってアレンジすれば、自分だけのオリジナルアイテムに変身。市販されているノートや手帳はシンプルなデザインのものが多いですが、柄の入ったマスキングテープで縁取ったり、シールのように貼ったりするだけで、可愛くアレンジできます。デコレーションするだけでクラフト感が出るのも、マスキングテープの魅力です。お気に入りのマステを使って、アレンジを楽しみましょう。

アレンジ方法を詳しく見る

ノートや手帳をヴィンテージ風にアレンジ。英語で書かれたマスキングテープ

マスキングテープを見る
※楽天市場のページが開きます。

貼るだけでグッとおしゃれな印象になるのが、英文が記載されたマスキングテープ。ノートや手帳の表紙に貼ると、英字新聞や洋書のようなデザインに早変わりします。シンプルなノートや手帳をおしゃれにデコレーションしたり、長く使って飽きてきたときにアレンジして新鮮味を出したりするのにも使えます。ヴィンテージ感のあるデザインが好きな方や、外国のカッコいい小物に憧れる方にぴったりです。

メッセージカードも、マステで手作り感をプラス

クリスマスカードやバースデーカードなど、かわいくてデザインが凝ったものは市販でもありますが、シンプルなデザインのものを購入しマスキングテープでデコレーションして、素敵なカードを手作りしてみませんか?色紙の台紙の縁を飾ってみたり、寄せ書きの中央のデコレーション部分に貼ったりしても良いですね。

メッセージカード作りに大活躍

マスキングテープを見る
※楽天市場のページが開きます。

マスキングテープに描かれている花柄モチーフがパーツごとに切り抜かれていて、1枚ずつシールのようにめくって剥がすことができます。めくるごとにさまざまなカラーデザインの花が現れるので、メッセージカードに彩りを加えるのにぴったりです。花や葉っぱのダイカットシールのような形になるので、カードに自在に配置できます。ただのシールではなく剥がせるマステなので、何度でも貼り直しOKなのも嬉しいですね。

マステとプラバンで作る、簡単アクセサリー

ハサミで好きな形にカットできるプラバンは、オリジナルのアイテムが作れる素材です。そんなプラバンにデザイン豊富なマステを使って、世界にひとつだけの可愛いアクセサリーが作れちゃいます。2種類のマステを使って、組み合わせを考えるのも楽しいですね。可愛いピアスも、プラバン・マステ・金具パーツだけで簡単に挑戦できます。

詳しい作り方を見る

オリジナルのスマホケースも思いのまま

クリアや白など無地のスマホケースを用意して、好きな柄のマステを貼るだけで完成。全体を覆うようにしてマステを貼っても良し、マステの絵柄だけを切り抜いたり無地のマステを好きな形に切ったりするのも良し、アレンジ次第でさまざまなデザインに挑戦できます。スマホケースならマステを貼る面積も広くなるので、デコレーションのやりがいがあるでしょう。そのときの気分や季節に合わせて簡単にデザインを変更できるのも、マステならではの魅力です。

マステを細かくカットしてネイルアートに

セルフネイルをする人にぜひおすすめしたいのが、マステを使ったネイルデザイン。好きな柄のマステを、そのままネイル用シートのように貼り付けます。その上からトップコートやトップジェルなどを塗れば完成です。フレンチネイル風に爪先に使用したり、好きな絵柄を切り抜いて貼ったりするのもOK。マステの活用で、セルフネイルには見えないような可愛いネイルアートが実現します。

モダンアートな大人ネイル。ウィリアム・モリスのマスキングテープ

マスキングテープを見る
※楽天市場のページが開きます。

19世紀イギリスのテキスタイルデザイナー、ウィリアム・モリス。彼のデザインは、樹木や草花・動物などがモチーフとなっています。中世の古典的で美しいデザインが魅力的で、アカンサスの葉やぶどうなどがデザインに多く採用されています。そんなウィリアム・モリスのデザインがマスキングテープになって登場。大人ネイルの柄として使うのにぴったりです。ほんの少しネイルに加えるだけで、ワンランク上のデザインに仕上がること間違いなし。

特別なイベントにも使えるマスキングテープのアイデア

殺風景な壁もウォールツリーで可愛く変身

壁を直接デコレーションするウォールツリーは、スペースをとることなく手軽に楽しめるインテリアです。クリスマスツリーを飾るとなると、場所も手間も何かとかかります。しかしマステを活用したウォールツリーなら、少ない材料で簡単アレンジ、片付けもすぐにできる優れものです。マスキングテープを1色ずつ長さを変えて切り、短いものから長いもの順に壁に貼ります。トップに星のオーナメントをつけると、ツリーのベースが完成。あとはお好きなデコレーションでツリーを彩りましょう。

詳しい作り方を見る

壁紙のデコレーションにぴったりな素材感のあるマスキングテープ

マスキングテープを見る
※楽天市場のページが開きます。

広い面にも貼りやすい、インテリア用装飾マスキングテープです。壁紙のデコレーションに適していて、貼って剥がせるので大胆なデザインにも挑戦しやすくなります。気分や季節に合わせて簡単にデザインが変えられるのもマステならではの良さ。壁紙を張り替えたり塗り替えたりするような道具もテクニック不要です。タイル、レンガ、木目調、コンクリートなどデザインも豊富なので、きっとお部屋に合ったマステが見つかるはず。

年賀状もマスキングテープでデザインしよう

オリジナルの可愛い年賀状を簡単に作りたいときにも、マステが大活躍。好きなデザインのマステを切って貼るだけでOK。赤色や金色のマステでおめでたい雰囲気を出したり、緑色のマステを多めに使って和の雰囲気を演出したりすることも。また、年賀場を彩るだけでなく、マステを使って文字を書いたり絵を書いたりしても、可愛く仕上がります。枚数が多い場合は、作ったデザインをスキャンして年賀はがきに印刷していくとよいでしょう。

詳しい作り方を見る

贈り物にはカラフルなラッピングを

ラッピングにひと手間加えるだけでも、オリジナルで心のこもったギフトを作ることができます。そんな時にも使えるのが、マステです。折り紙やワックスペーパー、紙コップで作った入れ物に、マステで可愛く飾り付けしましょう。ほんの少しのアクセントや彩りとしてプラスするだけで、華やかな印象に仕上げることもできます。贈りたい相手のイメージに合わせてマステの色やデザインを選ぶのもおすすめです。

詳しい作り方を見る

誕生日・記念日におすすめのリボンロゼット

誕生日や記念日の贈り物にリボンロゼットを添えることで、手作りならではのあたたかさと特別感が出せます。ロゼットの花びらのような部分は、マステを折り返して貼り合わせるか、じゃばらのように折って作ります。その中央部にはポイントとなるようなシールを貼ったり、丸く切った台紙を貼り付けたりしてデコレーションします。好きな長さに切ったリボンを2本を裏側にとめたら完成です。

詳しい作り方を見る

ロゼットが煌めく「キラキラ素材」のマスキングテープ

マスキングテープを見る
※楽天市場のページが開きます。

4種類の箔を使用していて、キラキラと輝く可愛いマスキングテープです。ロゼットに使うと、華やかで豪華な印象に仕上がります。同じ作り方、デザインでも、キラキラ素材にするだけで印象が変わります。特別なときに贈りたいロゼットにぴったりのマステといえます。Stars・Lights・Giftの3つのテーマがあるので、ロゼットのテーマに合わせて選びましょう。

楽しく可愛くマスキングテープでデザインしよう

デザインも種類も豊富なマスキングテープは、アイデア次第で用途が広がる優秀なアイテム。雑貨のデコレーションや、お部屋のインテリアに活用できます。手作りアクセやネイルアートとしておしゃれのひとつとして取り入れたり、プレゼントやメッセージカードを彩るデザインとして活用したりといった使い方も。本記事を参考にして、楽しく可愛く使えるマステの活用法を考えてみてください。

母の日ギフトのラッピングやメッセージカードに、マスキングテープを使うのもおすすめ

Craftieでは、母の日の贈り物にぴったりなハンドメイドアイデアを集めた特集を公開中です。定番のフラワーアレンジメントやアクセサリー、気持ちを華やかにするインテリア雑貨やギフトラッピング…心を込めて作った贈り物なら、お母さんに喜んでもらえること間違いなし♪手作りギフトを通じて、日頃の感謝や想いを伝えてみませんか?

母の日ハンドメイドレシピ特集を見る

おしゃれなラッピングセットをプレゼント!おそろいセットキャンペーン

「手作りのラッピングにチャレンジしたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が揃っているキットから始めてみませんか?Craftieでは、いつもの感謝をおそろいのハンドメイドで伝えられる母の日スペシャルギフト「おそろいセット」をご用意。ボタニカルキャンドルやサシェなどお好みのアイテムで「おそろいセット」をご購入いただいた方に、Craftieのラッピングセットをプレゼントしています。(※数量達し次第終了)
おそろいのアイテムを素敵なラッピングで彩って、大切な人とハンドメイドでつながる喜びを。

母の日ギフト「おそろいセット」キャンペーンを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。ご好評につき、2期生の募集を開始しました!9月Boxはボタニカルキャンドル作りとおしゃれなハンドレタリングが楽しめるお得なキット♪
昨年は売切れてしまったBOXなので気になる方はお早めに♪

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【9月30日(金)17:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。