ハワイアンリボンレイはその名の通り、ハワイでは主にレイとして作られていましたが、日本や他国でもポピュラーとなった今、ハワイを始め日本でも多くのリボンレイデザイナーやインストラクターによって様々な小物やアクセサリーにアレンジされています。その結果、リボンレイを知らない人たちにも親しまれるようになったクラフトです。私もリボンから様々な作品が生まれるというところに強く惹かれてインストラクターになりました。
ここでは、そんなリボンレイをアレンジした作品を少しご紹介しようと思います。
ハワイアンリボンレイについて詳しく知りたい方は、前回のこちらの記事を読んでみてくださいね。
季節のイベントに合わせたリボンレイのアレンジ作品
日本では、季節によっていろいろなイベントがありますよね。お正月、バレンタインデー、お雛祭り、卒業式や桜の頃には入学式、母の日、父の日、ハロウィンやクリスマス。
リボンレイは、どちらかというと「夏」「南国」といったイメージが強いと思いますが、実は季節を問わずアレンジ作品を作る事が出来ます。
例えば、お正月のしめ縄飾り。
リボンレイとお正月というと、意外に思う方もいらっしゃると思いますが、リボンには本当に多くの種類やカラーがあるので、上手く組み合わせると季節に合った作品になります。例えば和風の可愛いリボンを使用したり、リボンの縫い方にも様々な方法があるので、何種類もの違ったお花をリボンで作る事が出来ます。
お世話になっているお母さんへのプレゼントに
母の日と言えば、自分のお母さんや結婚されている方なら義理のお母さまへのプレゼントを考えると思いますが、一般的にはカーネーションのお花やお菓子などでしょうか。でも、ハンドメイド・手芸などが好きな方なら手作りで何かをプレゼントしてみてはいかがでしょう。カーネーションのお花と手作りのリースなら、リボンや身近にあるものを使用して意外と簡単に作ることができます。
手芸の材料は今では、100円ショップに売っていたりします。こちらの写真のリースで使用しているリース台は100円ショップで購入したもので、それにピンクのサテンリボンを巻いて作っています。
普段使用するペンも可愛いくアレンジ
皆さんもバッグの中に、手帳と1本はペンが入っていると思います。普段使用するペンもリボンを使用して可愛いくアレンジをすることが出来ます。
キャップ付きの水性ペンに、両面テープを使ってサテンリボンを綺麗にペンに巻いて、リボンでバラや葉などを作ってグルーガンでつけています。手帳やノートと一緒に持ち歩く他に、オフィスのデスクやお店のレジ、それから結婚式などのイベントで使うペンとしてもおすすめです。
卒業式や入学式には手作りのコサージュで
一大イベントである、お子さまの卒業式や入学式、発表会などで華を添えるコサージュ。少しキラキラしたラメの付いたリボンや透け感のあるオーガンジーリボンを使用することで上品なイメージのコサージュが出来上がります。
ピンクやゴールドなどに色を変えてもまた違った雰囲気の素敵なコサージュになりますので、スーツやお好みの色で作る事が出来ます。また、卒業式はシックな色、入学式はピンクなどの明るい色に変えてもいいですね。
リボンで作ったフォトフレームに家族写真を飾ったり、プレゼントにも最適
フォトフレームもリボンでアレンジするとプレゼントに出来るくらい可愛い作品になります。私もお友達のお子さんの卒業と入学のお祝いにプレゼントしたことがあり、大変喜ばれました。
写真のフォトフレームはキャンドゥさんのフォトフレームです。ピンクは可愛い雰囲気ですが、水色で作るとウエディングのプレゼントにもできますね。
夏にはカゴバッグに、普段はカーテンタッセルにもなる優れもの
私は季節ごとに持ち歩くバッグを変えています。春はピンク系、夏はカゴバッグ、冬はファーの付いたバッグや白っぽいデザインのバッグなどです。
夏に使用するカゴバッグをちょっとオシャレに見せてくれるバッグチャームも作る事が出来ます。レイを少し短く作ったものですが、バッグに付けやすいように、両端にグログランリボンを付けています。バッグの持ち手部分に蝶々結びで付けてあげるだけなので、取り外しも自由です。
また、バッグにつけない時には、カーテンに巻いてカーテンタッセルとして使用することも出来ます。例えば、リースとお揃いのバッグチャームをカーテンに巻いて、リースをリビングに飾ればお部屋が明るくなりそうですね。
写真のバッグチャームは元気の出そうなレインボーカラーにプルメリアの造花を付けてハワイアンなイメージに仕上げてみました。海やプールにお出かけするのに似合うと思いませんか?
今回はハワイアンリボンレイのいろいろなアレンジと使い方のご紹介でした。リースやインテリアなど、様々なアイテムが作れるワークショップも開催していますので、「作ってみたい!」と思われた方は是非こちらから教室ページをチェックしてみてくださいね。