お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

紙粘土工作のアイデア作品集|子どものお家時間に

rino

子どもの工作や、おうち時間の遊びで大活躍してくれる「紙粘土」。ホームセンターや手芸店などで手軽に購入でき、子どものアイデア次第でさまざまな作品が作れますよね。

今回はそんな紙粘土工作の魅力と、作品のアイデアをご紹介します。自由研究や工作はもちろん、おうち遊びのヒントにぜひお役立てください。

「大人から子供まで♪ 親子で楽しむファミリークレイキット」で作品作りに挑戦!

お子様の粘土工作にぴったりな、Craftie Homeの「ファミリークレイキット」で作品作りに挑戦してみませんか?くすみカラーの花瓶や、ユニークな形のインテリアオブジェ、子供向けのフェイクスイーツなどを、自由な発想で作ることができます。

お届けする粘土は、カットしやすく、色付けしやすい「石そ粘土」。カラフルな作品作りも思いのままですよ。 粘土同士がくっつきやすく、成形に失敗しても乾燥前であればまた作り直しがきくので、お子様でも扱いやすいのがポイントです。

ファミリークレイキットをさらに詳しく

自由な発想を育てる紙粘土工作!

紙粘土は、子どもの自由な発想を形にできる工作アイテムです。おうち時間が長くなる昨今、外でなかなか遊べない子どもと、いつもと違う遊びをしたいときにもおすすめできます
作品が形として残るから、子どもとの思い出づくりにもぴったり。
また、季節に合わせた作品を作れば、イベント用のお部屋飾りとしても楽しめます。

Craftie キッズ・クリエイティブ・プログラム

工作を通して子どもの発想力などを育てる「Craftie KIDS Creative Program (クラフティ キッズ・クリエイティブ・プログラム)」では、紙粘土はもちろん、ダンボールやトイレットペーパーの芯など、さまざまなアイテムを使った工作のレシピをご紹介しています。
子どもの工作に対する親の接し方のポイントなども掲載していますから、親子でぜひご活用ください。

Craftieのキッズ・クリエイティブ・プログラムについて

宇宙シリーズから|月と宇宙の生き物を作れる!

紙粘土 工作 アイディア 作品

宇宙をモチーフにした作品をそろえた「宇宙シリーズ」。この紙粘土工作では切る、こねる、丸める、伸ばす、つけるなど、さまざまな工程を身につけられます。

紙粘土では段ボールを土台にして月を作ります。段ボールは紙に比べて厚いので、手伝ってあげながら一緒に切りましょう。

詳しい作り方を見る

「冒険」シリーズから|おうちで冒険が楽しめる工作集

紙粘土 工作 アイディア 作品

冒険にまつわるアイテムを工作し、親子で冒険ごっこが楽しめるシリーズ。宝探しで部屋を探しまわることで、家の中でも体を動かすことができます。

冒険シリーズでは冒険するための車と宝の地図、宝物を守るびっくり箱など、さまざまなアイテムを全て身近な材料で作れます。

また、印刷できる冒険のヒントカードやオリジナルメーターを活用することで、さらに楽しい冒険にできるでしょう。

詳しい作り方を見る

季節や行事を盛り上げる、紙粘土工作アイデア

日本には四季折々の花や食べ物があります。また、イースターやクリスマスなど行事も数多くあるため、季節や行事に合わせて工作するのもおすすめです。

ここからは春の行事のひとつであるイースターに使えるイースターエッグ、梅雨にぴったりな紫陽花作り方をご紹介します。

好きな形・大きさで作る、紙粘土のイースターエッグ

紙粘土 工作 アイディア 作品

rino

春の行事として定番になりつつあるイースター。もともとイースターはキリストの復活を祝福する行事で、卵から産まれたキリストをイメージし、卵をモチーフにした作品を飾ります。

紙粘土で作るイースターエッグは切る工程がなく、卵型に成形するだけなので小さい子どもでも比較的簡単に作れます。紙粘土が乾燥したら自由に模様を描いて飾りましょう。

詳しい作り方を見る

デコレーションが楽しいクレイケーキ

紙粘土やホイップ粘土で作るデコレーションケーキは、親子で作るのが楽しいアイテム。本物のケーキそっくりに見える上に、自由な飾り付けを楽しめますよ。バースデイフォトやパーティーにもおすすめです。

詳しい作り方を見る

雨の日をやさしく彩る紙粘土の紫陽花

紙粘土 工作 アイディア 作品

nendopark

雨が続いてなかなか外に出られない日は、紙粘土で紫陽花を作りましょう。紙粘土でパーツを複数作って組み合わせて紫陽花に仕上げます。

材料と道具はホームセンターや手芸店など、身近なお店で全てそろえられます。できあがりサイズは高さ7cm × 幅5cm。完成した作品を玄関や窓際に飾るととてもかわいいですよ。

詳しい作り方を見る

食べちゃダメ!だけどおいしそう!紙粘土で作る食べ物集

紙粘土工作で人気の高いフェイクフード作品子どもの好きな食べ物を作れば喜ぶこと間違いなし。つい食べてしまいたくなるような、おいしそうなフェイクフードを紙粘土で作ってみましょう。

みんな大好き! フェイクドーナツ

紙粘土 工作 アイディア 作品

rino

紙粘土で作るフェイクフードの中でも、比較的難易度の低いフェイクドーナツ。ドーナツ型に成形して粘土が乾燥したら、自由にトッピングをしてさまざまなドーナツが作れます。

たくさん作って、ドーナツ屋さんごっこをするのもおすすめです。

詳しい作り方を見る

メルヘンチックなツイストマシュマロ

淡いパステルカラーがメルヘンチックなツイストマシュマロは、特に女の子に人気です。紙粘土に3種類の絵の具を混ぜて伸ばして積み、雑巾を絞るようにねじるとツイストマシュマロの完成色の組み合わせでさまざまなテイストに仕上がります。

完成した作品はヘアピンにしたりキーホルダーやストラップにしたり、アクセサリー加工にもチャレンジしてみてください。

詳しい作り方を見る

これ、焼いたら食べられますか?魚釣りのおもちゃ

紙粘土 工作 アイディア 作品

rino

たこやサメなどさまざまな魚を紙粘土で、割り箸とストローで釣り竿を作って、魚釣りはいかがですか?
釣り竿の先に磁石を、魚の先にクリップをつけています。

詳しい作り方を見る

子どもと遊べる、紙粘土以外のおもちゃのレシピ

ここまで紙粘土で工作するアイデアをご紹介してきましたが、紙粘土以外にもご家庭で楽しめるおもちゃのレシピは多くあります。手作りのおもちゃをたくさん作って組み合わせて、お家時間をより充実させましょう。

Craftie キッズ・クリエイティブ・プログラムの記事の中から、おすすめのおもちゃ作りのレシピ集を2つご紹介します。

幼児向け! かんたんに作れるおもちゃのレシピ集

紙粘土 工作 アイディア 作品

Craftie

未就学児の子どもが楽しめるレシピ集です。金魚すくいや鯉のぼりなど、季節に合ったおもちゃのレシピを掲載しています
毛糸、段ボール、紙、プラパンなど、さまざまな材料から、子どもの好みに合ったおもちゃのレシピを見つけられます。

詳しい作り方を見る

本格的なおもちゃが欲しくなった? それならこれがおすすめ!

紙粘土 工作 アイディア 作品

rino

より本格的なおもちゃを作りたい方におすすめのレシピ集です。段ボールを使った実際に乗れる電車や、木材と材料で作るおままごとキッチンなど、本格的なおもちゃのレシピ多く掲載ています。
どのレシピも身近な材料と道具で作れるため、自由研究にもおすすめです。

詳しい作り方を見る

お子様の工作におすすめのキット販売中♪

Craftieではお子様の工作や自由研究の工作におすすめのキットを販売中。
キャンドル、時計、ガチャガチャ、泡ボムなど作ったあとに遊んだり楽しく使える工作キットです!

ハンドメイドキットを見る

お部屋遊びの新定番、紙粘土工作をはじめよう

家で遊ぶ時間が増えて、持っているおもちゃに飽きてきた。そんな時には、紙粘土工作がおすすめです。紙粘土工作は部屋に飾ったりおもちゃにしたりと、さまざまな楽しみ方があります。

紙粘土工作は指先を使う遊びなので、想像力や創作力の向上にも効果的です。今回ご紹介したアイデアやレシピ集を参考に、子どもと一緒にぜひ紙粘土工作をはじめましょう。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。ご好評につき、2期生の募集を開始しました!10月BOXは昨年1期生にも大人気で完売したマクラメコースターとハンギングの2つのアイテムが作れるBoxが登場します!

グリーンのある暮らしの演出アイテムとして、最近、人気急上昇なのが「マクラメ」編み。今月はおうちを自分らしく彩るおしゃれアイテムとして、マクラメでつくるインテリア小物キットをお届けします。

さらに、今月はスペシャルギフトとしてガラスボウルをプレゼント!
ぜひ手作りのハンギングと一緒に、お気に入りのグリーンを飾ってみてください♪

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【10月31日(月)17:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。