お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

子供から大人まで♪ 簡単ダンボール工作の楽しいアイデア集

rino

スーパーやホームセンターなどで手軽に手に入れることができるダンボール。切り貼りや組み立てが簡単なダンボールは、小学生の工作の材料としても最適です。工夫次第で、雑貨やおもちゃなどさまざまなものを作ることができ、大人から子供まで一緒に楽しむことができます。この記事では、Craftie Styleがおすすめするダンボール工作のアイデアをご紹介します。

お子様の工作におすすめのキット販売中♪

Craftieではお子様の工作や自由研究、おうち遊びにおすすめのキットを販売中。キャンドル、時計、泡ボムなど、作ったあとに遊んだり楽しく使える工作キットです!

ハンドメイドキットを見る

ダンボールを工作して雑貨やおもちゃに大変身!

紙でできているダンボールは、子どもの力でも破ったり組み立てることができます。一方で重い荷物を入れて運搬できるほど丈夫な作りなため、雑貨やおもちゃなどへのリメイクに最適。釘や針といった危険な器具も不要で、手軽かつ安全に工作できます。

また、さまざまな形に姿を変えられるダンボールは、お子さまの関心や想像力を引き出すこともできます。お子さまに任せて、自由に色を塗ってもらったり、絵を描いてもらうだけで素敵な作品が出来上がります。子どもも大人も一緒に楽しみながら、ダンボール工作に挑戦してみましょう。

ダンボール工作の準備

ダンボールで工作する前に、まずは道具の準備をしましょう。作るものによって細かい材料は異なりますが、基本的に必要なものをご紹介します。

材料・道具

  • ダンボール
    工作に使うダンボールを必要量用意します。使用済みのものや商品名が入っているものでも使えますが、工作用のものを準備するとよりきれいな作品を作ることができます。
  • ハサミ
    ダンボール工作で使うハサミは、通常のハサミより丈夫な万能ハサミがおすすめです。
  • カッター
    ダンボールをカットするときに使うカッターです。子供が使う場合は必ず大人が付き添って使いましょう。
  • テープ
    制作するときにダンボールをとめるテープがあると便利です。透明のものだと目立たずきれいな見た目に仕上がります。
  • 木工用ボンド
    ダンボールを接着する場合は木工用の接着剤がおすすめです。

※楽天市場のページが開きます。

ダンボール工作をするときのポイントと注意点

ダンボールは丈夫なものを選ぶ

工作するときに使うダンボールは、できるだけ厚さが4mm以上の丈夫なものを選ぶと長く遊ぶことができます。特にダンボールハウスや本棚なと、長期的に使って遊びたいものを作るときは、丈夫で使用感の少ないものを選ぶのがおすすめです。

ダンボールの目に沿って折ったり切ったりする

ダンボールの空間には、よく見ると「目」があります。目のラインに合わせてダンボールを折ったり切ったりすると、制作しやすいのでおすすめです。丈夫なダンボールでも形を作りやすくなるので、制作しづらいときはダンボールの目を確認してみましょう。

小さな子供がカッターやハサミを使うときは必ず大人と一緒に!

ダンボール工作は楽しい反面、刃物を扱うため注意が必要です。子供が制作するときは、必ず大人と一緒に楽しむようにしてください。

ダンボール工作アイディア1:乗り物ごっこで遊ぼう「ダンボール電車」

子どもが大好きな乗り物のひとつ、電車をダンボールで作ってみましょう。お気に入りの電車風にしたり、近所の沿線の電車を真似たり、オリジナルで作ったりなど、飾り付けのアイデアはさまざま。

兄弟や姉妹でそれぞれの車両連結させたり、家のソファなどを駅のホームに見立てて、電車ごっこで楽しむこともできますよ。子どもがすっぽり入るくらいの大きめのダンボールを用意してください。

段ボール電車の作り方はこちら

ダンボール工作アイディア2:お家の中を冒険できる「ダンボール車」

ダンボールとお家にあるアイテムを使って、あったらいいな、楽しいなと思う車を親子で作ってみませんか?空を飛べる羽根が付いた車や水中を走れる車など、自由に想像して楽しい車にしてみましょう。実際に中に入って遊べるので、ハンドルやメーターを付けて遊びの想像力を育てることができます。

窓から見える景色を子どもが自由にお絵かきしたり、折り紙を自由に切って貼り付けても楽しいですね。働く車が大好きな子どもには、カラーテープの色を変えて消防車やパトカーに見立ててあげると、お家でごっこ遊びが楽しめますよ。

ダンボール車の作り方はこちら

ダンボール工作アイディア3:秘密基地みたいな「ダンボールハウス」

子どもは狭い空間に出入りして遊ぶのが大好き。お友達と内緒話をしたり、お菓子を食べたりできる子ども専用のダンボールハウスは、秘密基地のような気分が味わえます。
中でままごと遊びができるよう小さいキッチンやテーブルを作ったり、窓にカウンターを増設してお店屋さん風にすることもできるので、子どもとアイデアを出し合って作っていくのも楽しいですね。

インテリアに合わせて落ち着いたイメージに装飾すると、リビングに置いても違和感がありません。100均などで可愛くておしゃれなリメイクシートを手に入れることができるので、子どもと相談しながら作ってみて下さい。ちょっと大きめのダンボールが必要になるので、ドラックストアなどで手に入れてくださいね。

ダンボールハウスの作り方はこちら

ダンボール工作アイデア4:おうちでも体を動かせる!「ストラックアウト」

外遊びで大人気のストラックアウトを、おうち遊び用にダンボールで作ってみましょう。雨の日やお休みの日に、お部屋のなかでも体を動かして楽しく遊べます。ダンボールなので移動しやすく、傷がついても気にせず遊べるのが嬉しいですね。かわいくデコレーションして子供部屋のインテリアにするのもおすすめ。

ボールが当たっても倒れないように、水を入れたペットボトルなどを置いて遊びます。ボールも新聞紙や古紙で作れるので、おうちに余っているもので工夫して制作できますよ。

ストラックアウトの作り方はこちら

ダンボール工作アイデア5:シアター気分を楽しめる♪「手作り影絵」

ダンボールのシアタールームに、黒の画用紙で作る影絵人形を使って影絵を楽しむことができます。セロファンを貼ると色をつけることもでき、動物やモチーフなど、いろいろなものが作れそう。窓の部分はクッキングシートになっているので、おうちにあるものを使って制作できます。

光は自然光やLEDライトを使って照らします。どんな風に影がうつるのか、大人も楽しみですね。夏休みの工作や自由研究にもおすすめです。

手作り影絵の作り方はこちら

ダンボール工作アイディア6:子どもも嬉しい「おままごとキッチン」

大人がすることをよく見ていて、自分もやってみたい!と思う気持ちはできるだけ尊重してあげたいですよね。美味しいご飯やお菓子が作れるキッチンは、子どもが憧れを抱く空間のひとつです。

空になったシャンプーボトルからポンプ部分を取り外して、水道の蛇口に見立てたり、背面に空き箱を付けて吊り戸棚風に、フックを付けておもちゃのフライ返しが飾れるようにしたり…ちょっとした工夫で、本物にそっくりなキッチンが簡単に作れます。

いつもおままごとに使っている調理器具のサイズに合わせてあげると、よりリアルな遊びが楽しめます。ダンボールはお子さまの身長に合わせて最適なものを選んであげてください。ダンボールキッチンはそのまま収納箱にもなるため、遊んだ後はお片付けの習慣づけにもなります。

ダンボールキッチンの作り方を見る

ダンボール工作アイデア7:親子で遊べる「ガチャガチャマシン」

ショッピングセンターやゲームセンターにあるガチャガチャマシン。好きなおもちゃが出てくるまで、何度も何度もおねだりされる…ということが多いですよね。そんなガチャガチャマシンも、ダンボールで手作りし、おうちで楽しむことができます。

なかにお好きなおもちゃを入れるのはもちろん、「あたり」「はずれ」の紙を入れて、くじ引きを楽しむのもおすすめです。小銭の入れ口もあるので、手作りのコインを作ればお店のように本格的なガチャガチャ遊びをすることができます。ダンボールにお好みの絵を描いたりシールを貼るなどして、アレンジするのも良いですね。

ダンボールガチャガチャの作り方を見る

ダンボール工作アイデア8:みんなで遊べる「手作り輪投げ」

ダンボールを使って作れる輪投げ。家族やお友達みんなで楽しめるおもちゃです。チラシや包装紙などおうちにある紙材を使えば、輪っかも手作りできますよ。

点数を書いて、得点を競い合うのも良いですね。動物や好きなキャラクターに見立てて作ってみるのもおすすめです。

ダンボール輪投げの作り方はこちら

ダンボール工作アイディア9:クリスマスに大活躍の「ダンボールツリー」

クリスマスはツリーを飾るという家庭も多いのではないでしょうか。でもクリスマスツリーは意外と重くてかさばるため、出し入れがちょっと大変。それなら、ダンボールでツリーを作って手軽にクリスマス気分を味わいましょう。切って差し込むだけ、と簡単に作れて、飾り付けやアレンジも自由に楽しめます。手持ちのオーナメントや電飾を飾ると、一気にツリーらしきなりますよ。

組み立て前のダンボールツリーに黒板シートを貼ると、完成後も描いては消せるチョークアートも楽しめますので、自由な発想で楽しんでください。平面にして片付けることができるので、収納の場所も取らないという点もポイントです。

ダンボールツリーの作り方はこちら

ダンボール工作アイディア10:大人も使えるおしゃれな「コスメボックス」

手持ちの化粧品の大きさに合うボックスは市販品だとなかなか見つからず、整理整頓も上手くできない…と悩んでいる方も多いですよね。そんなときは、ピッタリ収納できるコスメボックスを手作りしてみましょう。軽くて丈夫、しかもアレンジが自由自在なため、世界にひとつのオリジナルが出来上がります。子供のおもちゃ入れにもおすすめです。

リメイクシートを重ね貼りしたり、アメリカンなシールやタイルシートを貼り付けると、シックにもカジュアルにも応用できます。取っ手や飾りに、スマートフォンリングやアンティークなイメージのアイアンを付けると、便利なだけでなく可愛らしさもアップしますよ。

コスメボックスの作り方はこちら

ダンボール工作アイディア11:手軽に収納を増やせる「本棚」

段ボール 本棚 作り方

rino

お気に入りの本や雑誌が増えて「収納場所がない…」という時、ダンボールとリメイクシートを使えば手軽に本棚を手作りすることができます。引っ越し後、家具を揃えるまでの間に利用したり、子ども部屋の整理整頓にも使いやすいですよ。

作り方は、2つの箱を組み合わせる形になるので意外と簡単。お好きなリメイクシートを貼って、お部屋に合った本棚を作ってみましょう。

手作り本棚の作り方はこちら

オリジナリティ溢れるダンボール工作を楽しもう

アイデア次第でデザインが自由自在に広がるダンボール工作。ダンボールは穴を開けたりお絵かきができる素材のため、飾り付けも思いのままなのが嬉しいところです。子どもの想像力や発想力を育む、知育おもちゃとしても活用できます。夏休みの工作として取り入れるのも楽しいですね。ご紹介したダンボール工作の他に、インテリアやおしゃれに使用するものなど子どもが楽しく作れる工作記事がたくさんあります。どんなものがあるか、ぜひお子さまと一緒に見てみて下さいね。

幼児向けの簡単工作のレシピ集こちら

小学生向けの工作レシピ集はこちら

GW・母の日セール実施中♪

Craftie Homeでは、現在 GW・母の日セールを実施中です♪

家族やお友達と作って楽しめる「キャンドルとリースがセット」になったキットや、
贈り物にもピッタリの「フープリース」や「レザークラフト」などのキットが、【最大20%OFF】でご購入できるセールを開催しております!

ぜひ、この機会をお見逃しなく♪

【セール期間:5月 12日(日)まで】

GW・母の日セールを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。