手作りの服を作ることは、ハンドメイドが好きな方にとって憧れではないでしょうか。生地選びからサイズ感までこだわって、心を込めて作った服は、長く愛着を持って着られることでしょう。
今回は、これまで紹介した服のレシピをまとめました。知っておくと役立つ、可愛い服のリメイク方法についても紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
大人向けの洋服の作り方
初心者の方にも挑戦しやすい、シンプルなギャザースカートのレシピを紹介します。
①シンプルで長く着られる、ギャザースカート
型紙なしで作れる、ギャザースカートのレシピです。ふんわりギャザーとロング丈で、大人っぽく着られます。Aラインシルエットのスカートは、足さばきがよく、ウエストはゴムなので着心地もらくちんです。生地の質感や色柄によって印象が変わるので、季節やお好みのデザインに合わせて選んでしてみてください。
ベビー・子ども服の作り方
可愛い子どもたちのために、心を込めてオリジナルの洋服を手作りしてはいかがでしょうか。お子さまの好きな色やキャラクターがプリントされた生地を使ったり、身長に合わせてサイズを調整したりと、柔軟にカスタマイズできるのが魅力です。
型紙なしで作れる、肩紐ワンピース
首回りがギャザーになった、肩紐が付いたワンピースのレシピです。肩紐で結ぶ大きなリボンがひと際目を引く、可愛らしいデザインが魅力です。Aラインのワンピースなので、アクティブに遊びたい子どもたちにもぴったり。夏用ワンピースとしてはもちろん、長袖Tシャツやスウェットなどの上から着るとオールシーズンで着用できます。型紙なしで作れるので、初心者の方もぜひ挑戦してみてください。
食事やお絵描きに大活躍なスモック
赤ちゃんや幼稚園児のお子さまに欠かせない、スモックのレシピです。スモックを着ることで、食事やお絵描きのとき服が汚れてしまうのを防ぐことができます。季節に合わせて半袖・長袖を用意してあげると、より快適に元気いっぱいに遊べるでしょう。手作りのスモックであれば、食事やお絵描きの時間がもっと楽しくなるはずです。
服を可愛くリメイク・お直しする方法
着なくなった服や、汚れや破れが気になるときには、リメイクやお直しに挑戦してみてはいかがでしょうか。「なかなか捨てられない…」という洋服でも、アイデア次第で素敵なアイテムへと生まれ変わります。
コーヒー染めでアンティーク風に
粒状のインスタントコーヒーやドリップした後の出がらしを使って、衣類や布小物を染色する「コーヒー染め」。自然なベージュやブラウンに染まり、アンティークのような風合いを楽しめます。また、香ばしいコーヒーの香りに包まれながら染める作業は、おうち時間に癒しを与えてくれます。汚れや黄ばみが気になる衣類のリメイクにもおすすめです。
布絵の具でオリジナルの服にアレンジ
布専用の絵の具を使って、自由に絵を描いてみましょう。布絵の具を使ったアレンジは、世界にひとつだけの色柄で洋服を作れることが魅力です。無地Tシャツのリメイクはもちろん、汚れが目立つ場所を絵の具で隠したり、お子さまと一緒にお絵描きを楽しんだりするのもおすすめです。
ダーニングでお気に入りの服を長く着る
ダーニングとは、穴開きや破れがある衣類を縫って補修するイギリス発祥の修繕方法です。お気に入りの洋服を可愛くアレンジしたり、長持ちさせたりしたいときにぴったりです。衣類の色と同じような色を選べば、穴や破れが目立たなくなるほか、あえて異なる色で縫い合わせると、デザインのアクセントにもなります。
愛着が深まる手作りの服
丁寧に心を込めて手作りした洋服を身に着けると、自然と愛着が深まるものです。好きな生地を選んで、お好みのデザインに仕立てられるのも、手作りならではの魅力といえるでしょう。
汚れや破れが気になってきたら、コーヒー染めや布絵の具、ダーニングでリメイクを楽しんでみるのもおすすめです。今回ご紹介したレシピやアイデアを参考に、オリジナルの洋服作りを楽しんでくださいね。