お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

服の作り方。大人や子供向けレシピ、リメイク方法までご紹介

コノトガク

手作りの服を作ることは、ハンドメイドが好きな方にとって憧れではないでしょうか。生地選びからサイズ感までこだわって、心を込めて作った服は、長く愛着を持って着られることでしょう。

今回は、これまで紹介した服のレシピをまとめました。知っておくと役立つ、可愛い服のリメイク方法についても紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

大人向けの洋服の作り方

初心者の方にも挑戦しやすい、シンプルなギャザースカートのレシピを紹介します。

①シンプルで長く着られる、ギャザースカート

型紙なしで作れる、ギャザースカートのレシピです。ふんわりギャザーとロング丈で、大人っぽく着られます。Aラインシルエットのスカートは、足さばきがよく、ウエストはゴムなので着心地もらくちんです。生地の質感や色柄によって印象が変わるので、季節やお好みのデザインに合わせて選んでしてみてください。

作り方を見る

ベビー・子ども服の作り方

可愛い子どもたちのために、心を込めてオリジナルの洋服を手作りしてはいかがでしょうか。お子さまの好きな色やキャラクターがプリントされた生地を使ったり、身長に合わせてサイズを調整したりと、柔軟にカスタマイズできるのが魅力です。

型紙なしで作れる、肩紐ワンピース

首回りがギャザーになった、肩紐が付いたワンピースのレシピです。肩紐で結ぶ大きなリボンがひと際目を引く、可愛らしいデザインが魅力です。Aラインのワンピースなので、アクティブに遊びたい子どもたちにもぴったり。夏用ワンピースとしてはもちろん、長袖Tシャツやスウェットなどの上から着るとオールシーズンで着用できます。型紙なしで作れるので、初心者の方もぜひ挑戦してみてください。

作り方を見る

食事やお絵描きに大活躍なスモック

赤ちゃんや幼稚園児のお子さまに欠かせない、スモックのレシピです。スモックを着ることで、食事やお絵描きのとき服が汚れてしまうのを防ぐことができます。季節に合わせて半袖・長袖を用意してあげると、より快適に元気いっぱいに遊べるでしょう。手作りのスモックであれば、食事やお絵描きの時間がもっと楽しくなるはずです。

作り方を見る

服を可愛くリメイク・お直しする方法

着なくなった服や、汚れや破れが気になるときには、リメイクやお直しに挑戦してみてはいかがでしょうか。「なかなか捨てられない…」という洋服でも、アイデア次第で素敵なアイテムへと生まれ変わります。

コーヒー染めでアンティーク風に

粒状のインスタントコーヒーやドリップした後の出がらしを使って、衣類や布小物を染色する「コーヒー染め」。自然なベージュやブラウンに染まり、アンティークのような風合いを楽しめます。また、香ばしいコーヒーの香りに包まれながら染める作業は、おうち時間に癒しを与えてくれます。汚れや黄ばみが気になる衣類のリメイクにもおすすめです。

染め方を見る

布絵の具でオリジナルの服にアレンジ

布専用の絵の具を使って、自由に絵を描いてみましょう。布絵の具を使ったアレンジは、世界にひとつだけの色柄で洋服を作れることが魅力です。無地Tシャツのリメイクはもちろん、汚れが目立つ場所を絵の具で隠したり、お子さまと一緒にお絵描きを楽しんだりするのもおすすめです。

やり方を見る

ダーニングでお気に入りの服を長く着る

ダーニングとは、穴開きや破れがある衣類を縫って補修するイギリス発祥の修繕方法です。お気に入りの洋服を可愛くアレンジしたり、長持ちさせたりしたいときにぴったりです。衣類の色と同じような色を選べば、穴や破れが目立たなくなるほか、あえて異なる色で縫い合わせると、デザインのアクセントにもなります。

やり方を見る

愛着が深まる手作りの服

丁寧に心を込めて手作りした洋服を身に着けると、自然と愛着が深まるものです。好きな生地を選んで、お好みのデザインに仕立てられるのも、手作りならではの魅力といえるでしょう。

汚れや破れが気になってきたら、コーヒー染めや布絵の具、ダーニングでリメイクを楽しんでみるのもおすすめです。今回ご紹介したレシピやアイデアを参考に、オリジナルの洋服作りを楽しんでくださいね。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。
6月Boxはインクを風で動かしながら、混ざり合う色や偶然生まれる模様を楽しむアート、「アルコールインクアート」。

専用ペーパーやインク、アクリルプレートなどが揃い、初めての方でも楽しく制作できるキットになっています。そよ風が心地よい季節、風にゆらぐインクの美しい色を愛でながら、わたしだけのアートを作ってみませんか?

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【5月25日(水)19:00】まで。お見逃しなく!
※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。