お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

型紙なしで簡単に!子供用ワンピースの作り方

コノトガク

日々成長する子どもの服は、「気付けばサイズが合わなくなっていた」なんてことも少なくありません。そんなとき、子供服を手作りできれば、体型に合ったぴったりサイズのものが作れます。

また、お気に入りの柄や色の生地を選べるので、既製品にはない特別な一着が仕上がりますよ。丁寧に思いを込めて作った洋服は、お子さまも喜んでくれるはずです。

そこで今回は、普段着や部屋着としても着られる子ども用のワンピースの作り方をご紹介します。洋服づくりと聞くと難しそうなイメージがありますが、今回は「型紙無し」の手軽なレシピを紹介するので、ハンドメイド初心者さんもぜひ挑戦してみてください。

肩紐結びがかわいいワンピースの作り方

今回紹介するレシピは、肩に大きなリボンを結ぶ可愛らしいデザインが特徴のワンピースです。首元にギャザーを作ることで、ふんわりとしたAラインシルエットに仕上がります。

生地は綿100%でもOKですが、ギャザーがしっかり出るように綿とレーヨンの混紡生地を使用しました。さらさらとして肌触りが良いため、子どもたちも快適に着られます。薄手でも濃い色の生地を選ぶと、透けにくくなるため、1枚で着れてラクちんです。

■今回の作品について

完成サイズ:110~120サイズ※モデル身長120cm
所要時間:約2時間

材料

  • 表布(赤)   110cm巾×0.7m
  • 別布(緑) (縦10cm×横80cm)×2枚
  • 糸 60番※普通地用(今回は赤・緑を使用)

道具

  • 布切りバサミ
  • 糸切りバサミ
  • チャコペン
  • まち針
  • 定規
  • メジャー
  • ひも通し
  • おもり
  • ミシン
  • ミシン針11番(普通地用)

※おもりは、あれば便利ですが、なくても大丈夫です。

【STEP1】生地に直接線を書く

  1. 生地の裏が表になるように、左右の端を中心にくるようたたみます。右側の「わ」に、縦57cmに印をつけます。

    ※布に直接線を書く際は、重りで布の端を留めておくと布がずれにくく書きやすいです。テープカッターなど重いものでも代用もできます。
  2. 57cmの印から、左に25cm線を書きます。※縫い代を含んだ寸法です。
  3. 右側の「わ」の上端から、下に12cmに印をつけます。
  4. 12cmの印から、左に23cm印をつけます。
  5. 右側の「わ」の上端から、左に16cm線を書きます。
  6. 16cmの線の端と23cmの印をつなぎます。
  7. 23cmの印と25cmの線の端をつなげたら、前身頃が書けました。
  8. 次に、後身頃に線を書きます。左側の「わ」に縦61cmに印をつけます。
  9. 61cmの印から、右に25cm線を書きます。
  10. 左側の「わ」の上端から、下に16cmに印をつけます。
  11. 16cmの印から、右に23cm印をつけます。
  12. 左側の「わ」の上端から、右に13cm線を書きます。
  13. 13cmの線の端と23cmの印をつなぎます。
  14. 23cmの印と25cmの線の端をつなげると、後身頃が書けます。
  15. 前、後身頃が書けました。ここまでで下準備の完了です。

    【STEP2】ワンピース本体の生地を縫い合わせる

  16. STEP1で線を描いた生地を、線の通りにカットします。
  17. カットできました。
  18. 次に、袖ぐりの部分を3つ折り始末します。袖ぐり2cmのところを折りアイロンで型を付けます。
  19. 折った袖ぐりを開き、端から1cmをアイロンで折ります。その後、手順18で折った2cmでのところでもう一度折り、3つ折りにします。
  20. 次に生地の上端を3つ折り始末します。上端の5cmを折りアイロンで型を付けます。
  21. 折った上端を開き、再度端から2.5cmをアイロンで折ります。そのあと、手順20で折った5cmのところをもう一度折り、3つ折りにします。
  22. 続いて、裾を3つ折り始末します。2cmのところを折りアイロンで型を付けます。
  23. 折った裾を開き、再度端から1cmをアイロンで折ります。そのあと、手順22で折った2cmのところをもう一度折り、3つ折りにします。これで、前見頃と後見頃の袖ぐり・上端・袖の3つ折りが完成しました。
  24. 次に、袖ぐり部分から縫っていきます。先ほど3つ折りした上端を開き、端から2~3mmにステッチをかけます。
  25. 袖ぐりが縫えた後、前見頃・後見頃も同様の手順で縫います。上端の3つ折り部分の端から2~3mmのところにステッチをかけます。
  26. 上端が縫えました。前身頃・後身頃も同様の手順で縫っていきます。
  27. これで、前身頃・後身頃の袖ぐりと上端がそれぞれ縫えました。
  28. 続いて、脇を縫っていきます。前後身頃を中表に合わせて、待ち針でとめます。このとき、先ほど3つ折りした裾は開いて縫います。※前後身頃を重ねると前身頃は上端が短くなっています。
  29. 斜めになっている袖下がきちんと合うように、しっかりと待ち針でとめておきます。
  30. 脇が縫えたあと、脇にジグザグステッチをかけます。
  31. 脇にジグザグステッチがかかりました。
  32. 最後に、裾を始末します。脇の縫い代は後側に倒し、さきほどかけたアイロンの通りに3つ折りします。


    このとき、脇の3つ折りはこのようになっています。
  33. 3つ折りした裾の端から、2~3mmにステッチをかけます。
  34. 裾が縫えました。
  35. 身頃を表に返せば、ワンピースの本体部分の完成です。

    【STEP3】肩紐となるリボンを作る

  36. リボン用の布を重ねて、リボンの端を1cmで縫い合わせます。
  37. 手順36で縫った端の縫い代を左右に開いて、アイロンをかけます。
  38. リボン用の布を中表に合わせて、10cmを縦半分に折り5cmにします。端を合わせて待ち針でとめたら、端から1cmを縫います。このとき、横端から50cm進んだ所に返し口として、10cm縫わずに空けておきます。
  39. リボンが縫えました。返し口から表に返します。
  40. 返し口を待ち針でとめて、端から2~3mmにステッチをかけます。
  41. ここまでで、リボン部分の完成です。
  42. 最後に、ワンピース本体の上端にリボンを通します。
  43. 片方の肩でリボン結びをして完成です。リボンの長さやギャザー分は、お子さまの体に合わせて調節してください。

お好みで手作りワンピースのアレンジを楽しもう

レシピ通りに作るだけではなく、レースや襟など装飾品をつけてアレンジすると、より可愛くオリジナル感のあるワンピースに仕上がります。胸元に大きなリボンを付けると、より女の子らしさがアップします。可愛い装飾品を見つけて、お好みのデザインにアレンジしてみましょう。

また、お子さまの好きな色や柄の入った生地を選ぶと、お家時間やお出かけがもっと楽しくなりそうです。世界にひとつだけのワンピースを、お子さまのために手作りしてみてはいかがでしょうか。

このレシピのデザイナー

コノトガク
コノトガク
服飾学校卒業後、パタンナー、アパレルデザイナー、ミシン講師を勤めたあと、『モノ作りの人』となる。大好きなミシンを踏みながら毎日がうるおう布コモノを製作中。instagram:@konotogaku

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。