一生に一度のスペシャルな記念日。大切なゲストの方々に囲まれて、和やかで誰もがハッピーになれるようなムードに包まれたひと時を演出するために、オリジナリティあふれる手作りのアイテムで会場をデコレーションしてみませんか?
ハンドメイドのサブスク定期便「Craftie Home Box」でキャンドルづくりを楽しもう♪
累計5000⼈を超える会員の⽅々にお届けした ハンドメイドのサブスク定期便「Craftie Home Box」が、9月より2期生の受付をスタートしました!昨年1期生にも大人気で完売したキャンドル作りとレタリング体験がダブルで入っているBoxが登場♪
夏の疲れが残りがちな季節に、リラックスをテーマにしたボタニカルキャンドルとハンドレタリングのセットをお届けします。癒しのアイテムに手書き文字をプラスして、自分だけのオリジナルを楽しみましょう。
お申し込みは【9月30日(金)17:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。
ウェディングを演出するためのキャンドル
キャンドルでの演出なら、明るい場面と、ライトを落とす場面とで、2つの異なる楽しみ方が出来るのが魅力です。今回はそんなウェディングキャンドルを手作りする際のアイデアをご紹介します。
ウェルカムスペースを華やかに飾るウェディングキャンドルをハンドメイド
まずはゲストの方にとって最初に目に入る場所、ウェルカムスペースのデコレーションです。白やベージュ、グレーなどベーシックな色の筒状キャンドルに、ドライフラワーや生花などのお花をリボンで結び付ければ、ウェルカムスペースをおしゃれに飾ってくれます。
また、選ぶお花やリボンの素材によって、イメージを変えることが出来ます。
近年人気のあるナチュラルテイストのウェディングなら、コットンレースで出来たリボンを結んでドライフラワーやグリーンを挿し込んでみてください。屋外でのガーデンウェディングなら明るい色合いの生花もぴったりです。しっとりと落ち着いた大人の雰囲気のあるウェディングを演出したいなら、ツヤのあるサテンリボンにドライフラワーや生花を合わせてみましょう。
アロマキャンドルでほんのりと良い香りの空間を演出
キャンドルに香りがついているものを選べば、ふんわりと良い香りを漂わせることができます。披露宴会場のテーブルの上では、お料理の香りの邪魔にならないように無香料のキャンドルがおすすめですが、ウェルカムスペースであれば素敵な演出アイデアになります。
披露宴のゲストテーブルを飾るウェディングキャンドル
ゲストの方が一番長い時間目にすることになるのが、おそらくテーブルのデコレーションだと思います。お花を飾ったすぐそばにキャンドルも添えてみましょう。テーブルに飾るならグラスや花瓶型に入ったキャンドルなども素敵なアイデアです。また、テーブルの装花やドレスのカラーに合わせた色のお花のキャンドルを選んでみてもいいですね。
結婚式でのキャンドル演出のいろいろ
キャンドル演出もアイデア次第でオリジナリティのある演出ができます。代表的なキャンドルを使った演出と、シーンに合わせたキャンドルを手作りしたい方へのポイントをご紹介します。
キャンドルサービス
結婚式の定番、キャンドルサービス。ゲストへの挨拶を兼ねた演出です。新郎新婦が種火を灯したキャンドルを持ちテーブルを回り、それぞれのテーブルに準備されているキャンドルに点火するというものですね。
キャンドルなどの備品が持ち込み出来る会場であれば、テーブルに準備するキャンドルはお色直しのテイストに合わせて手作りするのもおすすめです。ポイントは、新郎新婦が各テーブルを回っている間に消えてしまう事のないようにある程度大きなサイズで作ること、誤って倒したり折れたりしないように極端に細いものは避け、安定感のある形状で作ること、そして、食事の邪魔をしないよう無香料にすることです。ゲストが直接手に持つことがないのであれば、パラフィンワックスに比べて燃焼時間の長いジェルワックスを使ったキャンドルもおすすめです。
キャンドルリレー
キャンドルサービスと同じように新郎新婦が各テーブルを回るのですが、違いはリレーであること。新郎新婦が各テーブルの代表者のキャンドルに点火し、同じテーブル内で灯火のリレーが行われます。その数が徐々に増えていくので、会場全体がオレンジ色の光で包まれて幻想的な雰囲気になります。
ゲスト同士で灯火のリレーを行うわけですから、ポイントは持ちやすい形であることと、安全性を考慮しリレー中にロウが流れてしまっても問題のない形にすることです。様々な年代のゲストが安心して使えるように、ロウを容器に流し込んだタイプのキャンドルもおすすめです。
フローティングキャンドル
フローティングプレートやグラスに張った水の上にキャンドルを浮かべるというもの。水面の不規則な動きでキャンドルが揺れ、水面に映り込む灯火がよりロマンティックな雰囲気を演出してくれます。花びらを浮かべるとよりゴージャスに。
ロウは基本的に水に浮きます。しかしバランスが取れていないと芯が濡れて点火できなくなってしまう可能性があるので注意が必要です。作成後は実際に試して燃焼時間や様子を確認しましょう。
キャンドルで結婚式やウェディングパーティーのDIYに華を添えましょう
手作りキャンドルなら、来て下さったゲストの方々を大切に思う気持ちがきっと伝わると思います。大切な結婚式が素敵な思い出のワンシーンになる事を祈っています。
初めはキットを使って作るのもおすすめ
「キャンドル作りにチャレンジしてみたいけど、初心者だから不安」「材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が揃っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽にキャンドル作りを始められるオリジナルキットをご用意しています。
「Craftie Home」では「ミモザでつくるボタニカルキャンドル」と「わたし時間のボタニカルキャンドル」のキットが販売中。
季節の花々やドライフルーツなど、天然素材の草花をワックスに閉じ込めたキャンドルです。お好きな花、色のキットを選んでみませんか?初心者の方でも作りやすいキット内容になっているので、はじめてでも素敵な作品を作れます。
空間を華やかに彩るキャンドルを、ぜひ作ってみてくださいね。
ワークショップでキャンドルを作ろう!
一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。