お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

冬を楽しもう!素敵なクリスマスツリーの手作りレシピ&アイディアまとめ

douce

毎年待ち遠しく思ってしまうクリスマス。そんなクリスマスをさらに楽しむために、手作りのクリスマスツリーに挑戦してみませんか?おしゃれで素敵なクリスマスツリーは、お家で簡単&手軽に作れるレシピがたくさんあります。材料や飾り付け次第で、世界にひとつだけの手作りクリスマスツリーが作れるので、自分の好みに合わせてアレンジしてみてください。今回は、手作りクリスマスツリーのレシピをご紹介します。

手作りのクリスマスツリーで冬を満喫しませんか?

今年のクリスマスシーズンは、身近にあるものを利用して、クリスマスツリーを手作りしてみてはいかかでしょうか。手作りクリスマスツリーは、手作りならではの暖かみが感じられるだけでなく、好きな材料を使って好みのデザインにアレンジできるのが魅力。お部屋に飾ると、クリスマス気分をさらに盛り上げてくれます。お子さまがいるご家庭は、一緒にハンドメイドを楽しむのも◎。親子で一緒に手作りすることで、きっと思い出に残るクリスマスになるはずです。

お家でかんたん◎クリスマスツリーを手作りしてみよう

マステで作るオリジナルのクリスマスツリー

おうちの壁に飾るウォールツリーは、少ない材料でコンパクトにご自宅をクリスマスの雰囲気に彩ることのできるアイテムです。収納スペースが少なくてクリスマスツリーの購入を諦めてしまった方や子ども部屋にもおすすめのクリスマスインテリアです。

詳しく作り方を見る

ブリザーブドフラワーで作るミニトピアリー

トピアリーは、花やモス(苔)などを使ったオブジェのことです。ミニサイズに仕上げれば、テーブルや玄関の飾りにぴったり。インテリアのちょっとしたアクセントになります。画像のミニトピアリーは、プリザーブドフラワーのアジサイをもみの木に見立て、パールボールやリボンで飾り付けしています。お子さまでも簡単に飾り付けできるできるので、親子で楽しく手作りしてみましょう。

詳しく作り方を見る

子どもと作って楽しい、ダンボールのクリスマスツリー

大きなツリーでクリスマス雰囲気を存分に楽しみたいなら、ダンボールのクリスマスツリーに挑戦してみてはいかがでしょうか。ダンボールクリスマスツリーのいいところは、デコレーションの幅が広いこと、そして軽くて収納が楽なことです。ダンボールでツリーと星の形を切りぬいたら、あとは自由に飾り付け。色を塗ったり、シートやシールを貼ったりと、さまざまなアレンジができます。飾り付けは子どもの自由な発想にすべてお任せしてしまうのも楽しいかもしれませんね。

詳しく作り方を見る 

壁に飾って華やかに。フレーム入りクリスマスツリー

大きなクリスマスツリーを飾るスペースがない、壁にも可愛く飾り付けしたい、そんな時におすすめなのが、フレーム入りクリスマスツリーです。A4サイズのフレームにプリザーブド加工されたヒムロ杉を貼り付けて、リボンやパールビーズ、星型のオーナメントなどでデコレーションすれば完成。材料を貼り付けるときは、グルーガンがあれば簡単に仕上がります。壁掛けのシンプルな飾りですが、立体感があって存在感はバッチリです。

詳しく作り方を見る 

テーブルサイズの可愛いミニクリスマスツリー

テーブルに飾れるミニサイズのツリーなら、組み立て不要で手軽にクリスマスの飾り付けが楽しめます。玄関や出窓、棚の上など小さなスペースに置けるのも嬉しいところ。サンタクロースの人形やキャンドルを周りに並べると、さらに華やかになります。こちらのツリーは、円錐形のサハラをツリーの土台として、木の実やプリザーブドフラワー、リボン、フェルトなどで飾り付けしています。全体のバランスを見ながら仕上げていくのがポイントです。

詳しく作り方を見る 

こんなクリスマスツリーも◎おしゃれな手作りアイデア

ローズリーフで作る、シンプル可愛いクリスマスツリー

シンプル可愛いデザインのクリスマスツリーは、お部屋のインテリアに合わせやすいという魅力があります。落ち着いた色味のブリザーブドフラワーのローズリーフでツリーを作り、白いパールやリボンで飾り付けします。ローズリーフの緑色にパールの白さが映えて美しい仕上がりになります。サイズも小さめなので、場所を選ばず飾れておすすめです。

ボタニカルなLEDキャンドルのツリーはシャビーな雰囲気に

LEDキャンドルで作ったツリーは、アンティーク感のあるシャビーな雰囲気を楽しめます。LEDキャンドルにさまざまな木の実や葉っぱを飾って、ツリーの形に仕上がれば完成です。パーツをうまく組み合わせて、ツリーのシルエットを作るのがポイントです。LEDキャンドルに明かりを灯すと、暖かみのあるオブジェにもなるので、ナチュラルで落ち着きのあるお部屋にぴったりです。

毛糸で作る、雪みたいなふわふわクリスマスツリー

ふわふわの毛糸を巻きつけたクリスマスツリーは、上品な雰囲気を演出してくれるインテリアアイテムとしておすすめです。パールやビーズ、リボンなどのパーツをデコレーションすれば、高級感のある仕上がりとなります。パーツの選び方や付け方によって、デザインは無限大。大人可愛いシンプルなイメージに仕上げるのも良し、子どもと一緒に思いっきり可愛く仕上げるのも良し、ベースがシンプルだからこそさまざまなアレンジが楽しめます。

松ぼっくりのミニツリーはインテリアにぴったり

材料や道具がシンプルで、小さなお子さまから大人まで楽しめるのが、松ぼっくりのミニツリーです。松ぼっくりをもみの木に見立てて、自由に飾り付けしましょう。グルーガンを使用して、ドライナッツやプリザーブドフラワーなどを松ぼっくりにどんどん貼り付けていきます。冬の雪を思わせる白いふわふわの綿をデコレーションしても可愛いです。松ぼっくりの先端にお星様を付けると、クリスマスツリーらしさがぐっとアップしますよ。

手作りのクリスマスツリーで準備も楽しく

手作りクリスマスツリーは、自宅で気軽に挑戦できて、インテリアにもぴったり。今回紹介したレシピに、自由にアレンジを加えて手作りを楽しみましょう。飾りたい場所のイメージに合わせてカラーやデザインを考えるのも、手作りならではの楽しみのひとつです。手作りクリスマスツリーを用意すれば、クリスマスの準備がいつもよりもずっと楽しくなるはず。家族と一緒に楽しみながら、お部屋をクリスマスカラーでいっぱいにしてみては?