お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

クリスマスはキャンドルを素敵に飾ってあたたかなインテリアに

laplumecandle

寒い冬の夜をあたたかな灯りで暖めてくれるキャンドルは、クリスマスシーズンにもぴったりなアイテム。ちょっとした工夫で家の中に飾ると、簡単にクリスマスらしさを演出できます。

今回は、そんなキャンドルを使ったこの季節のインテリアの飾り方アイデアをご紹介いたします。キャンドルに火を灯せば、いつものお部屋もあたたかくて特別な空間になるはずです。

クリスマスにぴったりなハンドメイドキット販売中♪

Craftieでは、クリスマスにぴったりなハンドメイドキットを販売中です。必要な材料が全て揃っているので、すぐに制作を楽しむことができますよ。作り方も詳しく掲載しているので、ハンドメイド初心者の方にもおすすめです。

フォレストグリーンのボタニカルキャンドルを見る

アップル&シナモンのボタニカルキャンドルを見る

クリスマスのハンドメイドキットを見る

ゴールドやシルバーのラメで、簡単にクリスマス気分

クリスマスモチーフや、ゴールドやシルバーなどのきらきらとしたラメが入ったキャンドルを選べば、あっという間にクリスマス気分に。

このまま飾るだけでもインテリアになりますが、スワッグやリースなどのグリーンと合わせて並べると、よりいっそう暖かなクリスマスディスプレイを演出してくれます。

パチパチと焚き火のような音が楽しめる『ウッドウィック』のキャンドル

ちなみに、このラメ入りキャンドルで使われているような木製の芯を『ウッドウィック』といいます。一般的によく見られる白い紐で出来たキャンドル芯と異なり、灯すとパチパチと音をたてながら燃えていくので、家の中で焚き火のような気分が楽しめます。

オーナメントみたいなキャンドルでツリーをデコレーション

クッキー型で型抜きをした、まるで本物のクッキーのようなキャンドル。通し穴に紐を通せば、ツリーのオーナメントとして飾り付けも楽しめるキャンドルに!

ツリーのデコレーションだけでなく、壁やドアノブに掛けるだけでも可愛くておしゃれなクリスマスディスプレイが簡単につくれます。また、芯をつけておけば、飾ったあともしっかりキャンドルとして火を灯して使うことができます。

インテリアのアクセントには、真っ赤なクリスマスカラーキャンドル

クリスマスカラーの赤は、植物の緑や家具の茶色にも合うアクセントカラー。テーブルや棚の上にさりげなく小ぶりなクリスマスキャンドルを置くだけで、華やかなクリスマスの雰囲気に。

キャンドルと合わせてユーカリの葉やもみの木、松ぼっくりなどを一緒に並べれば、このクリスマスシーズンの季節感あふれるスペースを演出できます。

クリスマスプレゼントにもぴったりな、お花や星のモチーフを使ったデコレーションキャンドルは、普段キャンドルを灯さない方も飾って楽しめるキャンドルです。

まるでクリスマスケーキのようなとっておきのキャンドルを食卓に

クリスマスパーティーにはとっておきのキャンドルケーキを。ケーキスタンドにのせれば、本物のケーキそっくりに!

キャンドルを使ったテーブルコーディネートに迷ったときは、1つ大きめのモチーフを決めて置くだけでテーブルを華やかにしてくれます。それをメインとして、まわりに並べるものを決めていくことで、バランスよくまとめることができます。

まわりには小さめのキャンドルを置いたり、モミの木や赤い実などを一緒に並べると一気にクリスマスらしくテーブルを彩れますよ。これを心掛けるだけで、あわただしいパーティーの準備も簡単になります。

ぜひ可愛いテーブルライナーやクロスと合わせて、楽しく飾り付けしてみてくださいね。

このレシピデザイナーのワークショップをみる

ラプリュームキャンドルスクール
大田区梅屋敷にある手作りキャンドルが作れるアットホームな隠れ家教室です。お教室は、最大4名の少人数レッスン。初めての方でもロウの基礎からゆっくり丁寧に進めていくので、安心してご参加いただけます。プレゼントやウェディングギフトのキャンドルなどのオリジナルレッスンも行なっています。お気軽にご相談ください。

ワークショップでキャンドルを作ろう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

Craftieのワークショップはこちら

その他、クリスマスのものづくりレシピを公開中!

→ポインセチアのリースの作り方

→松ぼっくりのきらきらオーナメントの作り方

→100円ショップのアイテムで作れる、クリスマスのミニチュアハウスオブジェ

→テーブルサイズのミニクリスマスツリーの作り方

→クリスマスのスワッグとリースの作り方

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

laplume candle
laplume candle
ときめくキャンドルをコンセプトに、お花やスイーツなどのキャンドルを制作しています。大田区梅屋敷でキャンドル教室を開講。1dayレッスンを中心にフラワーケーキキャンドルのレッスンも行っています。Craftie登録講師。