お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

キャンドルでお風呂をリラックス空間にする方法いろいろ

laplumecandle

1日の疲れを癒すバスタイム。やわらかな灯りで空間を優しく包んでくれるキャンドルをバスルームで眺めれば、さらにリラックスできる癒しの空間にしてくれます。今回は、お風呂で楽しむキャンドルの使い方アイデアをご紹介いたします。ゆったりと温まりながら、ぜひキャンドルの灯りをお楽しみください。

ハンドメイドのサブスク定期便「Craftie Home Box」でキャンドルづくりを楽しもう♪

累計5000⼈を超える会員の⽅々にお届けした ハンドメイドのサブスク定期便「Craftie Home Box」が、9月より2期生の受付をスタートしました!昨年1期生にも大人気で完売したキャンドル作りとレタリング体験がダブルで入っているBoxが登場♪

夏の疲れが残りがちな季節に、リラックスをテーマにしたボタニカルキャンドルとハンドレタリングのセットをお届けします。癒しのアイテムに手書き文字をプラスして、自分だけのオリジナルを楽しみましょう。

お申し込みは【9月30日(金)17:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxをもっと見る

バスルーム用に向いているキャンドル

日常で取り入れやすい、お風呂でのキャンドル。バスルームに置いて、飾っても灯しても楽しめます。

バスルームに置くキャンドルは、火を灯してもロウが垂れないグラス入りのものが使いやすくおすすめです。グラスに入っていないものは、ロウが垂れても大丈夫なよう耐熱性の受皿の上に載せて使いましょう。小さなキャンドルなら、狭いスペースでも楽しめます。

香りでリラックスしたい時は、アロマキャンドル

ふわっと優しく香るアロマキャンドル。ラベンダーやベルガモット、柑橘系など、気分によって香りを変えてみると気分転換にもなります。お気に入りのアロマエッセンスを入れて、キャンドルを手づくりしてみるのもいいですね。

こちらのキャンドルに添えられているのはローズマリーです。湯船に入れるとハーブのいい香りがして、アロマキャンドルともよく合います。

トレーにまとめておくと、バスルームだけでなく、日中はリビングにインテリアとして飾ったり、トレーのまま持ち運びができるので便利です。

水に浮かべるだけのティーライトキャンドル

お気に入りのグラスに水を入れてティーライトキャンドルを浮かべるだけで、あっという間に洗練された空間が生まれます。ぜひ試してみてください。

キャンドルを楽しむ時にも便利なバスタブラック

お風呂場やバスタブの周りに置ける場所がない場合、シャンプーなどを置くディスペンサースタンドに置いたり、バスタブのフチにかけて使うバスタブラックを使ってキャンドルを置くこともできます。バスタブラックにはプラスチック製のものや木製、ステンレス製のものもあり、お風呂で本を読んだり映画を観たい時にも便利なだけでなく、海外のインテリア雑誌に出てくるようなバスルーム空間にしてくれるアイテム。通販でも様々な種類が販売されています。

キャンドルをバスタブのフチに置く際は、シャワーカーテンなど燃えやすいものが近くにないことを必ず確認してください。

石鹸や入浴剤、グリーンと合わせて飾ればナチュラルなインテリアに

お気に入りのバスグッズとキャンドルを一緒に並べて洗面台などに置けば、自分だけの特別コーナーに。グリーンと合わせるときは、白や淡いカラーのキャンドルが相性がよくおすすめです。一気にナチュラルな雰囲気のバスルーム空間にしてくれます。

お風呂でキャンドルを安心して楽しむための注意点

キャンドルは火を使うため注意が必要です。特にバスルームの狭い空間での使用ですので、以下の点に気を付けて楽しみましょう。

  • 近くに燃えやすいものがないことを確認し、不安定な場所を避けて平らな場所に置いてください。
  • 芯が長くなってくると燃える炎が大きくなります。一度火を消して、芯が1cm程の長さになるようにカットしてご使用ください。
  • 灯しているときは、キャンドルから目を離さないようにして、火事や火傷をしないよう気をつけて使用しましょう。火を消した後も溶けた熱いロウがキャンドルに溜まっていますので、お気をつけください。
  • 溶けたロウや水に浮いたロウは排水溝に流さないでください。排水溝が詰まってしまいます。

日本では日常的にキャンドルを灯す文化があまりないため、火をつけることに抵抗があるという方も多いと思います。ちょっとした扱い方に気をつけるだけで、安心してキャンドルが楽しめるので、ぜひ日常でもキャンドルを灯してみてください。

このレシピデザイナーのワークショップをみる

ラプリュームキャンドルスクール
大田区梅屋敷にある手作りキャンドルが作れるアットホームな隠れ家教室です。お教室は、最大4名の少人数レッスン。初めての方でもロウの基礎からゆっくり丁寧に進めていくので、安心してご参加いただけます。プレゼントやウェディングギフトのキャンドルなどのオリジナルレッスンも行なっています。お気軽にご相談ください。

最初はキットを使って作るのもおすすめ

「チャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽にキャンドル作りを始められるオリジナルキットをご用意しています。

キャンドル キット

こちらは「Craftie Home」で販売中の「わたし時間のボタニカルキャンドル」のキット。日常にやさしく溶け込むように、灯さなくても見ているだけで幸せな気分になれるように・・・。そんな思いでデザインしました。キットには紙のレシピもついていて初心者の方にも分かりやすくなっています。

キャンドルのキットを見る

ワークショップでキャンドルを作ろう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

Craftieのワークショップはこちら

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

laplume candle
laplume candle
ときめくキャンドルをコンセプトに、お花やスイーツなどのキャンドルを制作しています。大田区梅屋敷でキャンドル教室を開講。1dayレッスンを中心にフラワーケーキキャンドルのレッスンも行っています。Craftie登録講師。