プリザーブドフラワーで、インテリアや贈り物にぴったりなリースを手作りしよう
お花のみずみずしさと美しい色合いが長続きするプリザーブドフラワー。インテリアとして飾るなら、リースがおすすめです。ドライフラワーとは違い、鮮やかな色が出せる上にカラーバリエーションが豊富なので、お好きなお部屋のテイストに合わせて手作りしてみませんか?大切な方へのプレゼントとしてもきっと喜んでもらえるはずです。
季節も年代も問わず愛されるのは、ローズ
プリザーブドフラワーの中でも、幅広い年代の方に人気があるのが定番のローズです。真っ赤なローズは高級感がありゴージャスな雰囲気になりますし、パステルカラーのローズはウェディングギフトにもぴったりです。
優しいイメージで作ってみたい方は、ピンク系のバラのプリザーブドフラワーを使い、アジサイやハートカズラなど小さめのお花で隙間を埋めるようにアレンジし、お好みのリボンを結べば、可愛らしいリースが出来上がります。お好みで、アーティシャルフラワーとミックスして使ってみても良いでしょう。
生花にはないビビッドな色も楽しめるプリザーブドフラワーの手作りリース
プリザーブドフラワーの中には鮮やかなブルーやピンク、パープルなどの色できれいに着色が施されたものがあり、白系のカラーのリース台によく合います。ナチュラルカラーのリース台を使用する場合は、白っぽいカラーのお花をベースとして敷き詰め、その上にアクセントとしてビビッドなカラーのお花を飾ると良く映えて素敵です。
全体を覆ってしまわず、ナチュラルカラーのリース台を見せるように、お花を一部にまとめて配置してもおしゃれです。
赤いバラと針葉樹をあしらったプリザーブドフラワーリース
クリスマスには、ぜひクリスマスカラーである赤・緑・白・ゴールドなどを使ったリースを手作りしてみましょう。リボンや、ツリー用のオーナメント、綿花やドライフルーツ(よく乾燥させた、砂糖不使用のもの)なども、リース作りに役立ちます。
より気軽に作れて、リースのようにお部屋に飾れる『スワッグ』
近年、リースと並んで人気があるのがスワッグと呼ばれる飾りです。スワッグとはドイツ語で壁飾りを意味し、その名の通り壁に吊るして楽しめるインテリアです。
ドライフラワーを使うことが多いスワッグですが、プリザーブドフラワーを使えばより鮮やかな彩りを楽しむことができます。
花束を逆さに吊るしたような形が一般的なスワッグですが、おしゃれに作るコツとしては、適度なボリュームを持たせる事と、全体の雰囲気に合ったリボンや麻紐などでデコレーションを仕上げること、また木の実など異なる素材をミックスする事です。
スワッグの飾り方アイデアはこちらからお読みいただけます。
→スワッグを飾って、植物と暮らすあたたかな生活
簡単レシピでスワッグを手作りしてみたい方はこちら。
→素敵なスワッグを手作りしよう
この春はミモザのリースを作ってみませんか?
街中にはふわふわと⻩⾊い花ミモザが並び始めました。見ているだけで、ワクワクした気分になります。春本番をミモザリースを飾って迎えませんか?黄色の鮮やかさがお部屋に春を呼び込む、シンプルなリースの作り方をご紹介します。
フラワーアレンジメントは母の日ギフトにもぴったり
Craftieでは、母の日の贈り物にぴったりなハンドメイドアイデアを集めた特集を公開中です。定番のフラワーアレンジメントやアクセサリー、気持ちを華やかにするインテリア雑貨やギフトラッピング…心を込めて作った贈り物なら、お母さんに喜んでもらえること間違いなし♪手作りギフトを通じて、日頃の感謝や想いを伝えてみませんか?
Craftieではプリザーブドフラワー、リース作りを含む「フラワー・リースのものづくりワークショップ」を探して予約することができます。
クリスマスにぴったりなハンドメイドキット販売中♪
Craftieでは、クリスマスにぴったりなハンドメイドキットを販売中です。必要な材料が全て揃っているので、すぐに制作を楽しむことができますよ。作り方も詳しく掲載しているので、ハンドメイド初心者の方にもおすすめです。