赤ちゃんのヘアバンドの飾りに、かぎ編みで作るバラを作ってみませんか。
前編ではヘアバンド本体の作り方を紹介しました。後編のこのページでは、ヘアバンドにつけるバラ飾りの編み方をお伝えします。
前後編を通してヘアバンドを仕上げてもよし、後編のバラの飾りを違うものに着けてもよしです。かぎ編みで編むかわいらしいバラの作り方をご紹介します。(前編のページはこちら)
かぎ針編みのスターターキットで2種類のコースターを作ろう♪
Craftie Homeでは、初心者の方でも挑戦できるかぎ針編みのスターターキットを好評販売中です。必要な道具が揃っているので、届いたらすぐに作れるのがポイント。基本の編み方をマスターしながら、2種類のコースターを制作できます。作り方動画で編み方を分かりやすく解説しているので、自分のペースで作ることができますよ♪
ヘアバンド以外にも使えるバラ飾り
シンプルなベビーヘアバンドを飾るかわいらしいバラの飾り。
糸で縫い付けるだけなので、ヘアバンドだけでなく、帽子やポシェットなどのアイテムに付けられます。ピンを縫い付けてブローチにしてあげたり、ヘアゴムに縫い付けてアクセサリーにしてあげても楽しめますよ。
今回ご紹介するベビーヘアバンド(バラ飾り)について
それではさっそく、バラ飾りを作ってみましょう。
完成サイズ
直径 約4cm
高さ 約3cm
所要時間
1時間程度
このレシピで使う編み方
このレシピで使う編み方は下記3つです。初めての方は別ページでの説明も合わせてご覧ください。
細編みはこちら
鎖編みはこちら
長編みはこちら
長々編みはこちら
ベビーヘアバンド(バラ飾り)の材料と道具
材料
- 綿素材の毛糸(赤) 合太 約5g
道具
- かぎ針6/0号
- 毛糸とじ針
写真にある下記材料と道具は前編で使います。
・オーガニックコットンヤーン(ピンク・合太)約12g
・ヘアゴム(直径5cm)1個
・かぎ針 5/0号
ベビーヘアバンド(バラ飾り)の編み図
編み図記号と編み図
バラ飾りの編み図
ベビーヘアバンドのバラ飾りの作り方
①1段目の作り方
②花びらを1枚編む
- 長々編みをするために、まずは鎖編みを4目編みます。(長々編みの詳しい編み方はこちらへ)
- 続いて長々編みを編みます。まずは2回くるくるとかぎ針に糸を巻きます。
- 隣の目にかぎ針を入れます。
- かぎ針に糸を引っかけます。
- 糸を外に出します。かぎ針には糸が4本掛かっています。
- かぎ針に糸を引っかけます。
- 4本のうち2本通します。かぎ針には糸が3本掛かっています。
- かぎ針に糸を引っかけます。
- 2本通します。かぎ針には糸が2本掛かっています。
- かぎ針に糸を引っかけます。
- すべて通せば長々編みが編めました。
- 同じ場所にもう1回長々編みを編んで、長々編みを2目編み入れます。これで目が増えました。
- もう一度『長々編みを2目編み入れる』を2回繰り返します。
- 鎖編みを4目編んで細編みを1目編みます。これで花びらが1枚編めました。(細編みの詳しい編み方はこちら)
④2枚目以降の花びらを編む
- ③と同じ編み方を3回繰り返し、花びらを全部で4枚編みます。
- 続いて『鎖編み4目→長々編み2目編み入れる→長々編み2目編み入れる→鎖編み4目→細編み』を2回繰り返します。
- 『鎖編み3目→長編み2目編み入れる→長編み2目編み入れる→鎖編み3目→細編み』を2回繰り返します。
- 『鎖編み3目→長編み2目編み入れる→鎖編み3目→細編み』を3回繰り返します。
- 余分な糸をハサミでカットしてとじ針で処理します。
- これでバラのパーツが編めました。
⑤バラの形を整えてヘアバンドにつける
- 編み終えたバラの花びらを左端からくるくると巻きます。
- 巻き終えたら、待ち針などで留めます。
- とじ針に毛糸を通し、編み地同士を縫い合わせるようにして留めます(写真では分かりやすいようにピンクの毛糸を使っています)。
- 表に返し、花びらを整えると薔薇の姿になりました。
- 再びとじ針に毛糸を通し、今度はヘアバンドに縫い付けて完成です。
ヘアバンドもバラ飾りも、アレンジを楽しんで
今回作ったヘアバンドも薔薇飾りもオーソドックスなデザインなので、アレンジは自由自在。小さく作った薔薇飾りを2~3個重ね付けしたり、市販のパーツ(ベビー用に使っても安全なもの)と組み合わせてみたり、ヘアバンドの中心を絞ってデザインを変えてみたり、いろいろなアイディアを試してみてくださいね。
ワークショップで編み物をやってみよう!
一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。