お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

かぎ針編みで編むベビーヘアバンド・後編(バラ飾りを作ろう)

i8mai8main

赤ちゃんのヘアバンドの飾りに、かぎ編みで作るバラを作ってみませんか。

前編ではヘアバンド本体の作り方を紹介しました。後編のこのページでは、ヘアバンドにつけるバラ飾りの編み方をお伝えします。

前後編を通してヘアバンドを仕上げてもよし、後編のバラの飾りを違うものに着けてもよしです。かぎ編みで編むかわいらしいバラの作り方をご紹介します。(前編のページはこちら

ヘアバンド以外にも使えるバラ飾り

シンプルなベビーヘアバンドを飾るかわいらしいバラの飾り。

糸で縫い付けるだけなので、ヘアバンドだけでなく、帽子やポシェットなどのアイテムに付けられます。ピンを縫い付けてブローチにしてあげたり、ヘアゴムに縫い付けてアクセサリーにしてあげても楽しめますよ。

今回ご紹介するベビーヘアバンド(バラ飾り)について

それではさっそく、バラ飾りを作ってみましょう。

完成サイズ

直径 約4cm
高さ 約3cm

所要時間

1時間程度

このレシピで使う編み方

このレシピで使う編み方は下記3つです。初めての方は別ページでの説明も合わせてご覧ください。

細編みはこちら

鎖編みはこちら

長編みはこちら

長々編みはこちら

ベビーヘアバンド(バラ飾り)の材料と道具

材料

  • 綿素材の毛糸(赤) 合太 約5g

道具

  • かぎ針6/0号
  • 毛糸とじ針

写真にある下記材料と道具は前編で使います。
・オーガニックコットンヤーン(ピンク・合太)約12g
・ヘアゴム(直径5cm)1個
・かぎ針 5/0号

ベビーヘアバンド(バラ飾り)の編み図

編み図記号と編み図

バラ飾りの編み図

ベビーヘアバンドのバラ飾りの作り方

①1段目の作り方

  1. 毛糸を輪っかにして、作り目を編みます。
  2. 次にかぎ針に糸を引っかけて、鎖編みを1目編みます。(鎖編みの詳しい編み方はこちらへ)
  3. 続けて、鎖編みを合計35目編みます。
  4. これから長編みをするので、立ち上がりの鎖編みを3目編みます。
  5. 長編みを34目編みます。これで土台ができました。(長編みの詳しい編み方はこちらへ)

②花びらを1枚編む

  1. 長々編みをするために、まずは鎖編みを4目編みます。(長々編みの詳しい編み方はこちらへ)
  2. 続いて長々編みを編みます。まずは2回くるくるとかぎ針に糸を巻きます。
  3. 隣の目にかぎ針を入れます。
  4. かぎ針に糸を引っかけます。
  5. 糸を外に出します。かぎ針には糸が4本掛かっています。
  6. かぎ針に糸を引っかけます。
  7. 4本のうち2本通します。かぎ針には糸が3本掛かっています。
  8. かぎ針に糸を引っかけます。
  9. 2本通します。かぎ針には糸が2本掛かっています。
  10. かぎ針に糸を引っかけます。
  11. すべて通せば長々編みが編めました。
  12. 同じ場所にもう1回長々編みを編んで、長々編みを2目編み入れます。これで目が増えました。
  13. もう一度『長々編みを2目編み入れる』を2回繰り返します。
  14. 鎖編みを4目編んで細編みを1目編みます。これで花びらが1枚編めました。(細編みの詳しい編み方はこちら

④2枚目以降の花びらを編む

  1. ③と同じ編み方を3回繰り返し、花びらを全部で4枚編みます。
  2. 続いて『鎖編み4目→長々編み2目編み入れる→長々編み2目編み入れる→鎖編み4目→細編み』を2回繰り返します。
  3. 『鎖編み3目→長編み2目編み入れる→長編み2目編み入れる→鎖編み3目→細編み』を2回繰り返します。
  4. 『鎖編み3目→長編み2目編み入れる→鎖編み3目→細編み』を3回繰り返します。
  5. 余分な糸をハサミでカットしてとじ針で処理します。
  6. これでバラのパーツが編めました。

⑤バラの形を整えてヘアバンドにつける

  1. 編み終えたバラの花びらを左端からくるくると巻きます。
  2. 巻き終えたら、待ち針などで留めます。
  3. とじ針に毛糸を通し、編み地同士を縫い合わせるようにして留めます(写真では分かりやすいようにピンクの毛糸を使っています)。
  4. 表に返し、花びらを整えると薔薇の姿になりました。
  5. 再びとじ針に毛糸を通し、今度はヘアバンドに縫い付けて完成です。

ヘアバンドもバラ飾りも、アレンジを楽しんで

今回作ったヘアバンドも薔薇飾りもオーソドックスなデザインなので、アレンジは自由自在。小さく作った薔薇飾りを2~3個重ね付けしたり、市販のパーツ(ベビー用に使っても安全なもの)と組み合わせてみたり、ヘアバンドの中心を絞ってデザインを変えてみたり、いろいろなアイディアを試してみてくださいね。

前編・ヘアバンド 本体の作り方はこちら

ワークショップで編み物をやってみよう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

編み物のワークショップを見る

このレシピデザイナーのワークショップを見る

i8mai8main
毎月違う植物で染めた毛糸でかぎ針編みを楽しむワークショップを開催。身近な植物の秘める色に驚くはずです!草木染の話と編み物の話をしながらゆったりとした時間を過ごしましょう。

ライター

丸田カヨコ
丸田カヨコ
アンテナショップと銭湯と和の意匠や素材にめっぽう弱い編集ライター。モダンな民芸雑貨に目がない。