お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

オーストラリアのジャングルの中にあるヒッピー村「キュランダ」で出会ったお店と小物たち

Rinnoane

オーストラリアの北にあるケアンズは、世界最大の珊瑚礁グレイトバリアリーフへの玄関口として人気の観光タウン。ケアンズから少し内陸へ行くと、世界最古の熱帯雨林のジャングルが広がっています。

そのジャングルの中にキュランダという村があり、小さなマーケットがたくさん並んでいます。ヒッピーたちが自分たちのハンドメイド品を売り始めたことがこのマーケットの発祥と言われています。現在も先住民の工芸品アボリジナルアートやエスニック雑貨店、天然石のアクセサリー、アクセサリー作り用のビーズやウッドパーツ、レストランなど様々なショップがあり、ボヘミアンやエスニック、ヒッピー風の雑貨やアクセサリーが好きな人にはたまらないエリアです。

キュランダのある場所

ケアンズからキュランダに行くには4つの方法があります。一番安く済ませたい場合はバス、グループの場合はレンタカー、高いところが好きな人にはロープウェイの「スカイレール」、そして熱帯雨林の中をレトロな列車で行く「キュランダ高原列車」があります。

キュランダ高原列車

Rinnoane

ニットやアクセサリーの雑貨

人里離れた山奥でたくさんの個性的で自由な雑貨やアートに触れていると、自分の中の制作欲がふつふつと湧いてきます。

こちらはニットやアクセサリーのお店。
色使いがたまりません。日本だったら「派手すぎる」と敬遠しがちな色使いのニットやバッグでも、この村で見るとかわいく見えるから素敵。大胆で大ぶりなパーツを使ったアクセサリーも、見ていると自分でも作りたくなってくるほどかわいい!

キュランダ雑貨屋

Rinnoane

普段の生活圏から出て他の世界のカラーや雰囲気を体験することで、それまで気づかなかった自分の「心がときめくポイント」が見つけられます。今まで理由もなく「自分には似合わない」「年齢に合っていない」と思い込んで“食わず嫌い”していたデザインが、実は似合うんだということに気がつけたり。旅って良いですね。

多国籍な楽器店

オーストラリアのアボリジナルアートが施された楽器やアボリジニの楽器ディジュリドゥはもちろん、ハワイアンなウクレレやブラジルのカイシシなど、エスニックな打楽器がたくさん。お店の人に教えてもらいながら、簡単な試奏もできました。アートに音楽は欠かせませんよね。

キュランダ雑貨屋

Rinnoane

天然石ビーズ、アクセサリー、パーツのお店

天然石ビーズやパーツを使ったアクセサリーを作りながら売っているお兄さんのお店。
なんらかの皮のような素材も後ろにかけてありますね。何を作るんでしょうか。

このマネキンのように、モノトーンのTシャツやシンプルなドレスに、じゃらじゃらカラフルジュエリーをつけて遊びたくなるような、そんなお店でした。このお兄さん、ここに展示している以外にもたくさんビーズやパーツを持っていて、お願いしたら見せてくれました。そしてお安く売ってくれました。

ありがとうお兄さん!

キュランダのアクセサリーショップ

Rinnoane

タロット占いとドレッドロックス

タロット占いとドレッドロックス(さきほどのお兄さんのような、ドレッドヘアをロープのように束にする髪型)をしてくれるお店です。髪の毛をドレッドロックスにしてもらっている間に占いもしてもらえるのでしょうか。アート作品も売っているみたいですね。この、なんでもアリな感じが自由で素敵だと感じます。

日本でアート&クラフトをしている方々も多才な方が多いですよね。「イベントとかマルシェに何かで出店したいけど、何にしよう?」と悩んでいる方は、1つのことにとらわれずに好きなものを詰め込んだ、なんでもアリなショップを展開してみてはいかがですか?まずはやってみることで新しい発見があるかもしれません。

キュランダのタロット占いとドレッドロックス

Rinnoane

日本人のお店も!

漢字の表記があったり着物を着た男性がお茶を持って歩いていたり、「あれ?ここは日本?」と思ってしまうような景色に出会いました。ケアンズはオーストラリアの中では日本から近い町なので、日本人観光客、ワーホリや留学生、そして日本人の移民も多いのです。そのため、日本語の看板をよく目にします。ここキュランダには、日本人の方が出しているお茶屋さんや和菓子屋さんがあります。

日本では当たり前の風景が、このジャングルなヒッピー村の中だとなんだかとってもアーティスティックで誇らしいものに見えてきませんか?

キュランダお茶屋さん

Rinnoane

キュランダ村で出会った小物たち

・シェルのカラフルブレスレット
このブレスレットは、私がオーストラリアに行く1年ほど前にキュランダを訪れていた友人が買ってくれたものです。

きれいな海が自慢のこの地域には、シェルや天然石を使ったアクセサリーや素材ショップがたくさんあります。
ビーズショップで購入して自分で作ってお土産にしても素敵です。

キュランダのカラフルブレスレット

Rinnoane

・ウッドバングル
こちらは、雑貨屋さんで売っていたウッドビーズをつなげて作ったバングルです。

キュランダのウッドバングル

Rinnoane

・ウッドビーズブレスレット
キュランダで購入したウッドビーズに1つずつチャームをつけました。重ねづけしてもいいし、イメージカラーごとにお友達にプレゼントしてもいいですね。

キュランダのウッドビーズブレスレット

Rinnoane

・お兄さんから大量に購入したシルバーパーツ
さきほどの天然石アクセサリーを売っていたお兄さんから、シルバーパーツをたくさん買いました。ワイングラスジュエリーを作るのに使いました。

キュランダのシルバーパーツ

Rinnoane

※アクセサリーや素材ショップでは、ローカル素材以外に一部、中国製のものも交じっているとも言われていますのでご確認の上ご購入下さい。

GW・母の日セール実施中♪

Craftie Homeでは、現在 GW・母の日セールを実施中です♪

家族やお友達と作って楽しめる「キャンドルとリースがセット」になったキットや、
贈り物にもピッタリの「フープリース」や「レザークラフト」などのキットが、【最大20%OFF】でご購入できるセールを開催しております!

ぜひ、この機会をお見逃しなく♪

【セール期間:5月 12日(日)まで】

GW・母の日セールを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Rinnoane
Rinnoane
エーゲ海に浮かぶクレタ島在住。趣味はアート&クラフト、音楽、旅、食。