お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

暮らしに馴染む、かんたん可愛い手編み作品|Jul Knitting(ユールニッティング)Yukakoさん

Jul Knitting

棒針やかぎ針を使って少しずつ編み進めて作る編み物は、心が穏やかになったり、達成感があったり、いろいろな魅力があります。空いた時間に取り組みやすく趣味として楽しむ方も多いのではないでしょうか。

今回お話をお聞きしたのは、そんな「暮らしに馴染むかんたん可愛い手編み作品」を発信しているJul Knitting(ユールニッティング)の編み物作家 Yukakoさんです。

Yukakoさんの優しい語り口調に癒されるJul Knitting のYouTubeでは、棒針編み・かぎ針編み問わず、初心者の方でも楽しめるおしゃれな編み物動画が人気です。活動をスタートされた経緯や、人気の作品、編み物への思いなどを伺いました。

Jul Knitting 編み物作家 Yukakoさん プロフィール

小学生のときに祖母から棒針編みを教わり、好きが高じて2014年デンマークへ手芸留学に。その後、インテリアショップ勤務やライター・webデザイナーを経て、Jul Knitting をスタート。SNSを通して、編み方動画や製作過程、編んだものを使う暮らしの発信、イベント企画・開催など幅広く活動中。

子どもの頃から傍にあった編み物のある暮らし

Jul Knitting

——Yukakoさんは、いつ頃から編み物をされているのですか?

Yukako小学生の頃におばあちゃんから棒針編みを教えてもらい、冬になると棒針編みを趣味として楽しんでいました。しかし棒針編みから始めたこともあるのか、かぎ針に関しては挑戦してみてもなかなか形にならず、10年ほど編んでは挫折し…ということを繰り返していました。

そんな時に入院するきっかけがあり、時間があったので海外の方のYouTube動画を見ながらかぎ針編みに挑戦してみると、仕組みの理解が深まりました。棒針編みとかぎ針編みができることで編めるものの幅が一気に広がり、当時は在宅で仕事をしていたため、暇さえあれば編み物をするようになりました。

編み物を通して暮らしに癒しを

Jul Knitting

——Yukako さんが、Jul Knitting としての活動をスタートされた経緯を教えてください。

Yukakoはじめは他の作家さんの作り方を見て編んでいましたが、なかなか自分で編みたいと思うものがありませんでした。そこで自分なりのアレンジをしたり、参考にした作り方をまとめたりした編み物ブログを、2019 年ごろに始めました。ブログの開設をきっかけにインスタグラムも始めると、少しずつ見てくれる方が増え「オリジナルの作品を作って欲しい」という声をいただくようになり、自分でやってみようかなと思ったのが、Jul Knitting をはじめたきっかけです。

——Jul Knitting はスタートから間も無くたくさんの方に愛されるようになったブランドだと思うのですが、 どんなファンの方が多くいらっしゃいますか?

Yukakoブログやサイト、動画など、できることを手探りで取り組んでいった結果、多くの方に見ていただけるようになりました。Jul Knitting を見ていただくのは編み物初心者層の方が中心で、インスタグラムやYouTubeの動画から編み物を知り、興味を持っていただく方が多い印象です。

また、私自身編み物が癒しになったり、メンタルを整える手段になっていたりして、自分の思いや考えをインスタグラムやYouTubeラジオで配信していたのですが、そんな思いに共感して見てくださる方も多いです。編み物を通して癒されたり、同じ作業をコツコツ続けることが瞑想のようになっていたり…。編み物に対する思いをファンの方と共有できているのかなと思います。

メンバーシップでさらに寄り添う存在に

Jul Knitting

——そんなファンの方へ向けたサービスとして、YouTubeのメンバーシップも始められたとお聞きし ています。どのようなプランになっていますか?

YukakoYouTubeのメンバーシップは「Friends」と「Family」との2 プランです。

「Friends」は月額390 円で有料編み物動画を見ることができるプランで、無料動画以外にもJul Knitting の作品を編みたい、という方におすすめです。

「Family」は月額490円で、有料編み物動画だけでなく、これまで編み物ラジオとして配信していた私の色々な思いを語る場や、ライブ配信、メンバー限定投稿を通して、Jul Knititngをより感じてもらえる場所としてご用意しました。

ラジオは不定期で一ヶ月に2 回以上配信、ライブ配信は2 回しています。お子さんのいる方が寝かしつけを終えて参加されるなど、視聴者数の半分くらいの方がリアルタイムで見に来てくれています。

——よりYukako さんと近い場所で編み物を楽しみたい!という方にとって、メンバーシップの「Family」は貴重な場所になりますね。

Yukako今後、作家としてさらに自分の作品に自信を持ち、自分を表現する場所としてメンバーシップの「Family」というプランを作りました。自分の心地よいもの、作っていきたい世界観や空気感を煮詰めていける場所にしていきたいなと思っています。

>>Jul Knittingメンバーシップはこちら

初心者さんにもおすすめ!人気の編み物動画

——Yukako さんは棒針編みから始められたようですが、棒針編みに難しさを感じる方もいらっしゃるかなと思います。Jul Knitting の動画の中で、これから編み物を始める方におすすめの動画があればぜひ教えてください。

Yukako棒針編みでしたら「表編みと裏編みのコースター」という動画がおすすめです。初心者の方でも編みやすく、こちらの動画で棒針編みを編めるようになってくださった方が多くいらっしゃいます。

かぎ針編みでしたら「くまのコースター」、「透かし編みのコースター」がおすすめです。いきなり大きな作品を編むとなると根気がいるので、はじめはすぐに編みきれる作品から挑戦するのが良いかなと思います。

——その他に、現在公開している作品でおすすめのものはありますか?

Yukako最近仕上がった「オールドクラシックカーディガン」という作品の動画が、メンバーシップ限定で公開されています。昔、編み物を教えてくれたおばあちゃんが着ていたカーディガンがとても好きで、いつかかぎ針で編みたいなと憧れていました。長年の思いが形になった作品で、ぜひ編んでいただきたいと思います。

技術的には初心者さんでも挑戦いただける内容で、先ほどご紹介した「透かし編みのコースター」の模様になっており、時間はかかりますが同じ模様で編むことができます。

Jul Knitting

——こちらの作品はキットで購入することもできますか?

Yukako「手編みのお店[hus:]」で6 月ごろにキットが販売される予定です。[hus:]ではその他Jul Knitting のキットを販売しており、京都・北大路にある実店舗、もしくはオンラインショップから購入いただけます。

「自分の暮らし」が基準のYukako さんの作品づくり

Jul Knitting

——動画ではたくさんの作品を公開されていますが、Yukako さんが作品を作るにあたっての基準はありますか?

Yukako自分が使いたいもの、作りたいものの基準で作りたいと考えていて、自分が実際に「これを編んで使えるかな?」というものを絶対的なテーマで持っています。

Jul Knitting のテーマとして「暮らしに馴染むかんたん可愛い作品を作る」というものがあり、自分が暮らしていて「ここにコースターが欲しいな」と思ったらコースターを編んだり、「マットがいるな」と思ったらマットを編んだり、そんな自分の暮らしを基準にした作品づくりをしています。

——最後に、Yukako さんにとってJul Knitting とはどんな存在でしょうか。

Yukako自分そのものです。日々24 時間のほとんどを編み物に費やしている中で、自分自身のメンタルのバランスを取ったり、暮らしの中で模索したり、生き様を映していくものだと思っています。まさに自分そのものですね。これからも私らしくJul Knitting として活動していけたらいいなと思います。

Jul Knitting

Jul Knitting の作品を編んでいると優しい気持ちになれるのは、Yukakoさんのお人柄や日々の暮らしがそのまま作品に現れているからなんだなと感じました。これからもたくさんの素敵な作品が生み出されることを楽しみにしています。本日はありがとうございました!

Jul Knitting 初個展開催のお知らせ

※こちらのイベントは終了しました

いつも、Yukako さんの暮らしの中から生まれているJul Knitting の手編み作品たち。今回はそんな暮らしを営む“おうち”をイメージして、大好きなもの、影響を受けたものをたっぷりと詰め込んだ「Home sweet home,」(やっぱり我が家がいちばん!)というイベントが開催されます♪ Yukako さんの作品の展示・手編み小物の販売に加えて、こだわりのドリンクもお楽しみいただける小さなカフェスペースもご用意。 空間まるごとJul Knittingの手編みのある暮らしをぜひお 楽しみください。

  • 開催日時:2024年7月7日(日) 11:00~17:00
  • 場所:BonVoyage ( @bonvoyage0127 )〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-18-6
  • Access:大阪市営地下鉄堺筋線 天神橋筋六丁目駅 徒歩4分 /阪急千里線 天神橋筋六丁 目駅 徒歩4 分/大阪市営地下鉄谷町線 中崎町駅 徒歩9 分/阪急神戸本線 梅田駅 徒歩19 分/京都線 新大阪駅 車/タクシー 9 分(お車でお越しの方は、お近くのコインパーキングをご 利用ください)
  • 当日入場料:2,200円(税込)※現金のみとなります。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生7月Boxは、みんなが大好きなかごが作れるキットです!

BOHOスタイルや韓国インテリアでも人気のかごは、形やサイズ違いでいくつも欲しくなるインテリアのおしゃれアイテム。
Craftie Home Boxでは、この人気アイテムをトレンド感のあるデザインでハンドメイドキットにしました!

かご編みの基本をマスターして、“わたしスタイル”のかごアイテムを作ってみませんか?

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【7月31日(水)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。