お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

Story 05. 森の恵みに包まれる幸せな時間。エバーグリーンのクリスマスリース

Craftie Home

小さなブーケを愛用のゴブレットに活けてみる。覚えたてのカリグラフィーでカードを書いてみる。毎日は、小さな「何か」の積み重ねで、一歩ずつ、素敵に近づいていきます。ほんの少し手をかけて迎える明日は、今日よりもっと愛おしい。これはそんな暮らしのシーンと、心がときめく瞬間を追いかけたショート・ストーリーです。

———-

クリスマスは毎年、友達と集まってパーティーを開いている。名付けて「クリスマス女子会」。いつもは持ち回りで好きなレストランを予約するのだけれど、今年は「おうち時間」を楽しもうとホームパーティースタイルに。持ち回りの順番は、わたし。お店を探す役目から、期せずしてホスト役を務めることになった。ワクワク半分、ドキドキ半分。こうとなったら、わたしらしくお部屋を飾りつけして、みんなをお迎えしなくては。

緑の葉っぱに包まれて「おうち森林浴」

まずは、ウエルカムの気持ちを込めてリースを作ろう。豊かな森の恵みが感じられるような、緑いっぱいのリースがいい。ユーカリとヒムロスギは、そんな願いを叶えてくれる頼もしいエバーグリーン。テーブルに並べると、グリーンの香りが立ちのぼる。すがすがしい芳香に、澱のように溜まっていた日頃の疲れが少しずつ消えていく。葉っぱに触れているだけでも心が落ち着いてくるのがわかる。

そういえば、クリスマスカラーの赤、緑、白には、それぞれ意味があるって聞いた。赤い実の赤は「愛」、常緑樹の緑は「生命力」や「永遠の命」、そして雪の白は「純潔」なのだそう。深い緑の彩りに、わたしが選んだ色は、赤。寒空のもと、枯れ枝をもたげる木々の間に鮮やかに色づく赤い実は、まるで自然からの贈りもののよう。

赤と緑の美しいコントラストにしばしうっとり。さて、どんなふうにデコレーションしていこう? 全体に散らすと華やかに、数カ所にまとめるとスタイリッシュに。これは以前参加したワークショップで、フラワーデザイナーの先生が教えてくれたこと。「初めての人でも様になるのは全体に散らすほう」。そのときに先生がつけ足した一言を思い出し、わたしは迷わず、リース全体に赤い実や松ぼっくりをちりばめた。

わたしの部屋に似合うのは、わたしのリース!

ウキウキと飾りつけをしながら、ワークショップでの出来事を思い出す。完成したリースの集合写真を撮ったとき、実にいろんな表情のリースがあった。同じ材料なのに、でき上がったリースは十人十色。この人のリースも素敵、あの人のもおしゃれ……。見比べると自分のリースがどうにも貧相に思えてきた。一瞬、落ち込みかけたときに、先生が一言。「他人の芝生は青く見えるもの。でも安心して。あなたのお部屋に飾るのはあなたのリースだけなのよ」と。その言葉を聞いて、しぼみそうな心が少しずつ開いていったのだった。

先生の言う通り、うちに帰って自分のリースを飾ってみると、あら、いい感じ。わたしの部屋にはわたしのリースがいちばん似合う。以来、自分の手から生まれたものが、一層愛おしく思えるようになった。

始まりも終わりもない輪の形が、永遠や平和のシンボルといわれるリース。そんな作りたての“幸せの輪”を玄関に飾る。これから始まるクリスマスが、幸せに包まれた時間になりますように。

———

このストーリーの題材となった、クリスマスリースは、「森の贈りもの ユーカリとヒムロスギのリース」のキットとして、Craftie Homeで販売しています。赤い実で彩る「クリスマスレッド」と、冬景色を伝える「スノーホワイト」の2種類です。

キットを見る

 

キットを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。