お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

キッチンの調味料棚をDIY!木箱を使って簡単おしゃれに手作りしよう

rino

キッチンカウンターにピッタリのサイズで、デザインもおしゃれな調味料棚。既製品を探すと大変だし、全部手作りするとなるとちょっとハードルが高いですよね。そこで、今回は既製のボックスと手作りのボックスを組み合わせることで、作るのもサイズ調整も簡単にできるオリジナルの調理棚をご紹介します。

組み合わせを考えるのが楽しい、キッチンの調味料棚

よく見かける長方形の調味料棚は、安定感や収納力はあるもののインテリアとしてアレンジしづらく、見た目も素敵にカスタマイズしたい場合にはイマイチ、ということも。

今回作る調味料棚は、異素材や違った造りのボックスをあえて組み合わせ、ランダムに積むことで長方形の棚にはない表情が出るので、置くだけでもグッとおしゃれな雰囲気を醸し出せます。さらに、仕切られたスペースとオープンなスペースが混在しているので、収納やディスプレイでもさまざまなアイデアにトライできてアレンジしやすいのです。

キッチンの調味料棚の作り方

rino

既存のボックスを活かすので手軽に作れて、手作りするオリジナルのボックスがあるのでサイズ調整もばっちり。キッチンカウンター上に限らず、さまざまなスペースのサイズに合わせて作りたいアイテムです。

便利な木製ボックスを活用した調味料棚の作り方

それではさっそく、ボックスを組み合わせた調味料棚を作ってみましょう。

キッチンの調味料棚の材料

rino

材料

  • 市販の木箱(サンプルはセリアで購入)
  • 木材(板厚9mmのOSB合板を使用。板厚5〜10mmくらいまでの桐集成材やシナベニヤなどでも良いです。)
  • ボンド
  • お好きな雑貨(軽めのもの)

道具

  • 金づち
  • のこぎり
  • 紙やすり など

作り方

  1. 設置する場所のサイズを測ります。カウンターから枠上(写真矢印部分)までを箱でピッタリ埋めると、突っ張り棒のようになって軽く固定されます。
    手作り調味料棚の作り方

    rino

  2. 材料を用意します。市販の木箱と、オリジナルで作った箱を組み合わせて1で測ったサイズに合わせますので、それぞれの箱のサイズを考えながら調達します。市販されている木箱をどう使うか、何を置くかなど、色々なパターンの組み合わせを楽しみましょう。

    rino

    手作り調味料棚のレシピ

    rino

  3. オリジナルのサイズに調整した箱を作ります。板をボンドで仮止めしてから、釘を打ちましょう。
    手作り調味料棚の作り方

    rino

  4. 一番下の段になる箱と、その次の段になる箱をボンドまたは釘で固定します。
    調味料棚の作り方

    rino

  5. 4の要領で、上へ向かって箱を組み合わせ、積んでいきます。最後の段はサイズがピッタリ収まるように細かく調整してください。
    調味料棚の作り方

    rino

  6. 木材は水分や気温で伸縮するので、隙間が空いてしまう場合があります。その場合は、隙間に厚紙などを入れてしっかり安定するまで調整してください。
    調味料棚の作り方

    rino

  7. 上まで組み合わされました。
    手作り調味料棚完成

    rino

  8. 各ご家庭それぞれの使いやすい位置に調味料などを置いたり、お好みの雑貨を飾って楽しみましょう。飾りはなるべく重くないものがおすすめです。   
    テラリウムなどの雑貨を飾る

    rino

大きめの容器は下の段に、小さく軽いものは上の段に、動線も考えて

この棚には、2段目に容量大きめの調味料容器、3段目はスパイスボトル類・はちみつ(飾り用)、4段目は軽めの雑貨を置いています。見えているところはぎゅうぎゅうにならないよう、少し余裕を持って収納するのがおしゃれに見えるコツです。

調味料棚

rino

手作り調味料棚

rino

1段目は引き出しできるようになっていて、箸置き、クリップ、爪楊枝などを置いています。

箸置きなど

rino

キッチン側からは、醤油やゴマなども全てオープンに見えるようになっていて、取りやすく作業しやすいようになっています。

キッチンから見た調味料棚

rino

棚自体が、キッチン作業のちょっとした目隠し代わりにもなりますし、食事中にテーブル側で調味料などが欲しい時もサッと取れて便利です。

醤油など液だれしやすいものを置く場合は、あらかじめキッチンシートなどを敷いておくとシミになるのを防げますよ。

キッチンシート

rino

ディスプレイのアレンジアイデア例

すのこ状のボックスやアイアンのメッシュかごを使う
スタイリッシュな雰囲気を醸し出しつつ、食卓側からはさりげなく目隠しできます。

箱にフックを付ける
キッチンツールや、ドライフラワー、テラリウムなどを下げても素敵です。

仕切りボックスを組み合わせる
細かいものを直接収納するのにも便利。さらに、キッチンやダイニングのテーマカラーに合わせて箱をペイントすると、よりインテリアに溶け込むデザインになります。

手作りのアイテムを長く使うためのポイント

市販品にはない組み合わせにもトライできて楽しい調味料棚。ポイントは作り方でも紹介した通り、木材にすき間が開いた時に厚紙などを挟み込んでしっかり調整することと、スペースに余裕を持たせること、そしてできるだけ軽めのものを収納し、その中でも大きめ・重めのものはなるべく下の段に置くことです。オリジナルの組み合わせを工夫して、あなただけの素敵な調味料棚を作ってくださいね。

インテリアをワークショップで作ろう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです!

DIYワークショップを見る

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

丸田カヨコ
丸田カヨコ
アンテナショップと銭湯と和の意匠や素材にめっぽう弱い編集ライター。モダンな民芸雑貨に目がない。