寒い冬の夜をあたたかな灯りで暖めてくれるキャンドルは、クリスマスシーズンにもぴったりなアイテム。ちょっとした工夫で家の中に飾ると、簡単にクリスマスらしさを演出できます。
今回は、そんなキャンドルを使ったこの季節のインテリアの飾り方アイデアをご紹介いたします。キャンドルに火を灯せば、いつものお部屋もあたたかくて特別な空間になるはずです。
ゴールドやシルバーのラメで、簡単にクリスマス気分
クリスマスモチーフや、ゴールドやシルバーなどのきらきらとしたラメが入ったキャンドルを選べば、あっという間にクリスマス気分に。
このまま飾るだけでもインテリアになりますが、スワッグやリースなどのグリーンと合わせて並べると、よりいっそう暖かなクリスマスディスプレイを演出してくれます。
パチパチと焚き火のような音が楽しめる『ウッドウィック』のキャンドル
ちなみに、このラメ入りキャンドルで使われているような木製の芯を『ウッドウィック』といいます。一般的によく見られる白い紐で出来たキャンドル芯と異なり、灯すとパチパチと音をたてながら燃えていくので、家の中で焚き火のような気分が楽しめます。
オーナメントみたいなキャンドルでツリーをデコレーション
クッキー型で型抜きをした、まるで本物のクッキーのようなキャンドル。通し穴に紐を通せば、ツリーのオーナメントとして飾り付けも楽しめるキャンドルに!
ツリーのデコレーションだけでなく、壁やドアノブに掛けるだけでも可愛くておしゃれなクリスマスディスプレイが簡単につくれます。また、芯をつけておけば、飾ったあともしっかりキャンドルとして火を灯して使うことができます。
インテリアのアクセントには、真っ赤なクリスマスカラーキャンドル
クリスマスカラーの赤は、植物の緑や家具の茶色にも合うアクセントカラー。テーブルや棚の上にさりげなく小ぶりなクリスマスキャンドルを置くだけで、華やかなクリスマスの雰囲気に。
キャンドルと合わせてユーカリの葉やもみの木、松ぼっくりなどを一緒に並べれば、このクリスマスシーズンの季節感あふれるスペースを演出できます。
クリスマスプレゼントにもぴったりな、お花や星のモチーフを使ったデコレーションキャンドルは、普段キャンドルを灯さない方も飾って楽しめるキャンドルです。
まるでクリスマスケーキのようなとっておきのキャンドルを食卓に
クリスマスパーティーにはとっておきのキャンドルケーキを。ケーキスタンドにのせれば、本物のケーキそっくりに!
キャンドルを使ったテーブルコーディネートに迷ったときは、1つ大きめのモチーフを決めて置くだけでテーブルを華やかにしてくれます。それをメインとして、まわりに並べるものを決めていくことで、バランスよくまとめることができます。
まわりには小さめのキャンドルを置いたり、モミの木や赤い実などを一緒に並べると一気にクリスマスらしくテーブルを彩れますよ。これを心掛けるだけで、あわただしいパーティーの準備も簡単になります。
ぜひ可愛いテーブルライナーやクロスと合わせて、楽しく飾り付けしてみてくださいね。
ワークショップでキャンドルを作ろう!
一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。
その他、クリスマスのものづくりレシピを公開中!