保育園や学校で必要になる上履き。ほぼ毎日履くことになる上履きは、ペンや絵の具、手芸アイテムを使って可愛くデコレーションしてあげると、子どもたちが保育園や学校へ行くのが楽しみになるはずです。
今回は、さまざまなアイテムを使った「上履きデコ」のレシピやアイデアをご紹介します。通っている保育園や学校のルールを確認したうえで、気分が高まる上履きへとデコレーションしてみましょう。
ペンで簡単にできる!タイダイ染め風デコ
ひとつ目に紹介するのは「布絵の具を使った上履きデコ」です。タイダイ柄なので、絵が苦手な方でも挑戦しやすいですよ。カラー油性ペンで複数の色を塗ってから滲ませることで、色が混ざりあった綺麗なタイダイ模様に仕上がります。色の組み合わせや濃淡などはお好みで調整してみてください。
■今回作る上履きデコについて
所要時間:約1時間
材料
- 上履き(布タイプ)
道具
- カラー油性ペン
- マスキングテープ
- 除光液(ノンアセトンだとうまく滲まないため、アセトンのものを使用してください)
作り方
- 上履きのゴムになっているソール部分を、マスキングテープなどで養生します。
- 養生しました。
- お好きなカラーの油性ペンで色を塗っていきます。
- 3〜4色くらいをランダムに塗りました。 今回は紫・緑・青、少し黒を使用しています。
- 除光液を垂らして滲ませていきます。 室内で行う場合は、換気をしっかり行ってください。
- このように、色と色が滲んできました。
- 側面と後ろにも油性ペンで色をつけて、除光液を垂らします。
- 色がちょうど良く滲みました。じわ〜っと変化する色合いが、見ていて楽しいですよ。
- 全体に色が馴染んだら、養生を剥がします。
- 風通しの良い場所で乾かします。
- このまま使用するち色移りしてしまうので、一度洗ってさらに乾かすと良いでしょう。
- 完全に乾いたら完成です。
インクの滲みで変化する色合いが面白いですね。 汚れてしまった靴でアレンジしてみても良いですし、 色を塗りつぶすだけなのでお子さまも一緒にチャレンジできそうです。
可愛いさ満点。レースとワッペンの上履デコ
次にご紹介するのは、レースとワッペンで装飾した上履きデコです。針と糸を使って縫い合わせるので、裁縫が好きな方にもおすすめですよ。
■今回作る上履きデコについて
所要時間:約1時間
材料
- 上履き
- レース
- お好みのワッペン
道具
- ハサミ
- 針
- 糸
- ボンド
作り方
- 上履きに装飾する配置を考えます。左右揃えてデザインを考えるのがおすすめです。
- 配置が決まったら、装飾を取り付けていきます。今回はゴムの部分にレースをつけますよ。まずはボンドで仮止めします。
- ゴムの部分は伸びるので、その分ゆとりをもって取り付けましょう。
- ワッペンも好みの位置でボンドで仮止めします。左右対称に配置すると、バランス良く仕上がります。
- 仮止めが出来たら、針と糸で数か所縫います。 隙間なく縫うとゴムが伸びなくなってしまうので、ゴムが伸びる程度に数か所縫いましょう。
- さらに、レースの端がほつれないよう、ボンドで塗って補強します。
- ワッペンも針と糸で縫って、取れないようにしましょう。
- 装飾の取り付けが完成しました。
- 油性ペンで模様を書き足してアレンジしても可愛いですよ。
- 左右の認識が難しいお子様には、両足が繋がるデザインのイラストを靴中に書くのもおすすめです。揃えて置くと可愛いですね。
- ちょっとしたワンポイントを追加すれば、オリジナルの上履きの完成です。毎日履くのが楽しみになりますね。
お好みの絵柄を足元に。デコパージュを使った上履きデコ
「デコパージュを使った上履きデコ」もおすすめです。お好みの絵柄をデザインもデコレーションでき、おしゃれに仕上がります。
専用のデコパージュ液を上履きに塗って、お気に入りの布や紙ナプキンなどを貼るだけで、可愛い模様やイラストにアレンジできますよ。絵を描くのが苦手な方にもおすすめです。デコパージュを使ったアレンジについては、こちらの記事でご紹介しています。
通園・通学が楽しみになるオリジナル上履きを作ろう
上履きデコは足元を華やかにしてくれて、園や学校でも存在感も抜群です。世界に一足のオリジナル上履きを持っていれば、お友達との差がついて通園や通学が楽しみになりそうですね。
上履きのデコレーション方法にはさまざまな方法がありますので、お子様の好きなデザインや作りやすさからなどから、ぴったりの方法を選んでみてください。