お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

結婚式のウェルカムリースの作り方

hariyunflower

結婚式に招かれたゲストが、式場の案内を待つ間にくつろぐウェルカムスペース。

ゲストはそこに飾られた写真やデコレーションを眺めながら新郎新婦の幸せそうな顔を思い浮かべては、幸せな気持ちをお裾分けしてもらうものです。

新郎新婦がいない空間でもゲストをしっかりおもてなしするために、ウェルカムスペースも素敵に作っておきたいですね。

そこでおすすめしたいアイテムが、リースです。

今回は、結婚式のウェルカムリースの飾り方アイデアと、簡単に手作りできるレシピをご紹介します。

手作りのウェルカムリースで、ウェディングがよりあたたかく華やかに

リースの丸い形は、永遠を意味する幸せの象徴。二人の幸せを願いに来たゲストをお迎えするウェルカムスペースに飾るのにぴったりなのです。

見た目の華やかなリースですが、実はあっという間に制作出来ますので、お式直前の花嫁さんにもオススメの手づくりウェディングアイテムです。

また、リースは結婚式後も自宅に飾ることができるので大切な思い出の一品となります。

プリザーブドフラワーなどのお花をたっぷり使って、特別な一日のためのウェルカムリースを手作りしてみましょう。

プリザーブドフラワーのウェルカムリースの作り方と材料

季節問わずに飾ることが出来るアジサイがたっぷり使われたリースの作り方をご紹介します。初心者の方にも楽しく作っていただける、簡単なアレンジです。

材料

  • プリザーブドフラワー(アジサイ)
  • プリザーブドフラワー(お好みの花)
  • リースの土台

道具

  • ハサミ
  • カッター
  • グルーガン
  • キッチンペーパー

作り方

  1. プリザーブドフラワーのアジサイを1束ごとにカットします。お好みの大きさで大丈夫なので、カットしてみてからリースの土台に仮置きしてみると、お好みの大きさがイメージ出来ます。
  2. グルーガンでリース土台にアジサイに貼り付けていきます。グルーはアジサイの茎部分へつけるようにしてください。アジサイの花びらにもグルーがついてしまうと、リースのふんわり感がなくなってしまいますので丁寧に様子をみて貼り付けてくださいね。
  3. 花のがくをカッターでまっすぐにカットします。
  4. 花のカットした断面にグルーを塗って、キッチンペーパーの上に乗せて花びらの角度を丁寧に整えます。こうすることで花を綺麗に開花させることが出来ます。
  5. 花を好きな位置に貼り付けます。
  6. バランスを見て花の位置を整えて完成です。

今回はプリザーブドフラワーでのご紹介でしたが、アーティフィシャルフラワーやドライフラワーでお作りいただいてもとっても可愛いリースになりますので、お好みの花材でお作りください。

お花のウェディングリースの飾り方アイデアいろいろ

作ったリースの飾り方はたくさんあります。

*イーゼルに立てかける

リースを主役として飾りたい時にぴったりな飾り方です。

*壁に貼り付ける

結婚式場にリースを飾る用のフックがある場合は、オーソドックスに壁に貼り付けるのも華やかです。

*テーブルに置いて真ん中にキャンドルを飾る

テーブル全体のコーディネートをしてキャンドルを飾るのもおしゃれなウェルカムスペースの作り方です。キャンドルだけを飾るだけでなく、花を添えることで華やかになります。

*椅子に立てかける

結婚式場におしゃれな椅子がある場合は、椅子に立てかけるだけでおしゃれになります。

そのほかにも天井から吊るしたり、額や絵に二人のイニシャルと一緒に貼り付けてもオリジナルのアレンジになります。

ウェルカムリースを結婚式用にアレンジするコツ

結婚式用のウェルカムリースをより素敵に仕上げるコツとしては、ウェディングブーケの色や花と統一させることです。その色で花嫁さんらしさをより印象付けることができ、グッと世界観が作り込めます。

とても簡単に作れますので、自分らしいお花たっぷりのウェディングリースを是非取り入れてみてください。

幸せな結婚式になることを願っています。

この春はミモザのリースを作ってみませんか?

街中にはふわふわと⻩⾊い花ミモザが並び始めました。見ているだけで、ワクワクした気分になります。春本番をミモザリースを飾って迎えませんか?黄色の鮮やかさがお部屋に春を呼び込む、シンプルなリースの作り方をご紹介します。

ミモザリース

CraftieHome

ミモザのリースの作り方を見る

ワークショップでウェディングアイテムを作ろう

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。


Craftieのウェディングワークショップを見る

その他ものづくりワークショップを探したい方はこちら

Craftieで裁縫やキャンドル作り、フラワーアレンジメントなど、様々なハンドメイド体験ができるワークショップを揃えています。気軽にものづくりにトライしてみたい方はこちらから。

Craftieで全ワークショップを見る

このレシピデザイナーのワークショップをみる

hariyunflower
似合うの色のウェディングブーケで花嫁を世界で一番輝かせるレッスンです。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

瞳に合わせたウェディングブーケサロン hariyunflower
瞳に合わせたウェディングブーケサロン hariyunflower
瞳に合わせて自分に似合うこだわりのウェディングブーケ・アイテムがお作りいただけます。Craftie登録講師。