お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

結婚式のプチギフトの手作りアイデア

saya-na (Annie.S Flower)

新郎新婦が、結婚式に来てくださったゲストひとりひとりに感謝の気持ちを表し、手渡しする『プチギフト』。披露宴再入場のシーンや、披露宴が終わった後や二次会の後など、ゲストの方たちをお見送りする際にプレゼントします。

今回は、お花を使ってお洒落なプチギフトを手作りするアイデアをご紹介します。人とは違ったオリジナリティのあるギフトにしたい方、お二人らしさが印象に残るものにしたい方にもおすすめです。

定番人気のプチギフト

プチギフトとして人気のあるものは、アーモンドを砂糖で包んだドラジェやクッキーなどの定番のお菓子のほか、新郎新婦の写真入りのオリジナルアイテム、バスソルトやハンカチなどの雑貨などがあり、アイデア次第でたくさん工夫ができるアイテムの一つです。

例えばギフトをタワー型やケーキ型にディスプレイしたり、バスケットにきれいに入れれば、ウェルカムスペースに飾ることもできます。

プリザーブドフラワーやドライフラワーで、一味違った印象的なプチギフトを手作り

ひとりひとりに手渡しするプチギフト。感謝の気持ちを込めて一工夫して、手作りするのもオススメです。最近人気があるハーバリウムや、お花を束ねた壁掛けのスワッグなど、ドライフラワーやプリザーブトフラワーで作るおしゃれなお花のプチギフトをご紹介します。

ユーカリのナチュラルミニスワッグ

ユーカリとドライフラワーの良い香りとともに、メッセージカードを添えてお渡しできる手のひらサイズのミニスワッグのプチギフトです。

ユーカリのミニスワッグ

saya-na (Annie.S Flower)

カゴの中に入れれば、結婚式、披露宴開始まではウェルカムアイテムとして会場を彩ることもできます。ドライフラワーのほんのりとしたいい香りまでプレゼントに。

ミニフラワーリース

終わりのない丸の形をしたリースは、「永遠」の意味があります。新郎新婦、来てくださったゲストの方が「永遠に幸せでいられますように」という思いを込めたリースも、ブライダルアイテムとしておすすめです。

ミニフラワーリース

saya-na (Annie.S Flower)

結婚式のテーマカラーに合わせたり、ゲストひとりひとりのイメージに合わせたカラーで作るフラワーリース。直径約7cmのミニリースに、プリザーブドフラワーのアジサイとドライフラワーを使用しています。

ラッピングにも一工夫することで、ゲストの方にもより喜んでもらえることと思います。

ミニフラワーリースのラッピング

saya-na (Annie.S Flower)

ミニボトルのハーバリウム

まだまだ人気が続くハーバリウムも、ミニボトルで作ることで素敵なプチギフトになります。プリザーブドフラワーやドライフラワー、最近ではアーティフィシャルフラワー(高級・高品質な造花)で作るハーバリムもあります。

ミニハーバリウム

saya-na (Annie.S Flower)

向かって左が、プリザーブドフラワーのピンクのアジサイとドライフラワーのラベンダー。右は、ドライフルーツのオレンジとかすみ草です。ボトルの蓋はしっかり締めてラッピングしましょう。

結婚式のテーマカラーやゲストのイメージに合わせて作るほか、中に入れるお花は花言葉で選んでも素敵ですね。お花だけでなく、ボトルにつけるリボンも合わせてコーディネートをすればよりお洒落な雰囲気に。

ゲストの方へのメッセージカードを添えて

メッセージカードをつける場合も、ギフトに合わせた色や素材、デザインを選ぶのがオススメです。

例えばミニリースなら、真ん中にメッセージカードを入れてお渡しするというのも一つのアイデアです。

ミニフラワーリースにメッセージカードを添えて

saya-na (Annie.S Flower)

カードにもおしゃれなリボンを添えたり、”Thank you”のメッセージスタンプを押したり、ブライダルモチーフのシールを活用してデコレーションするのも良いですね。

手軽に既製品を購入することもできますが、心をこめて一つ一つ手作りするのも良い思い出になり、プレゼントを手にとったゲストの方にも喜んでもらえることと思います。

ワークショップでウェディングアイテムを作ろう

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。


Craftieのウェディングワークショップを見る

その他ものづくりワークショップを探したい方はこちら

Craftieでは洋裁やキャンドル作り、フラワーアレンジメントなど、様々なハンドメイド体験ができるワークショップを揃えています。気軽にものづくりにトライしてみたい方はこちらから。

Craftieで全ワークショップを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生6月Boxは、ガラスペンで楽しむボタニカルアートです。

ガラスペンは、軸もペン先もガラスでできた美しい筆記具。
カリグラフィーと並んで、いつか使ってみたい憧れのステーショナリーです。

きらめくガラスのペン先に、彩り豊かなインクを纏わせるひとときは、非日常的でゆったりとした気持ちにさせてくれます。

美しいガラスペンを暮らしに迎えて、新しいシーズンをスタートさせましょう。

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【6月28日(金)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

saya-na (Annie.S Flower)
saya-na (Annie.S Flower)
お花で暮らしを華やかに楽しくをモットーに。高級な造花アーティフィシャルフラワーやドライフラワーを使ったブーケやリースのフラワーアイテムをWEB販売しています。レッスンも準備中です。Instagram: @n.sayaka_ka