お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

ウェディングブーケのお花の選び方

hariyunflower

結婚式ではウェディングブーケは、花嫁の美しさを際立たせるアイテムです。このブーケですが、ロケーションにあったお花があることをご存知ですか?その場に合う花を使うことで、花嫁の美しさはグッと増します。

今回はウェディングブーケにはどんな花材を使ったら良いか、ロケーションごとにお話し致します。

ウェディングブーケは、結婚式のロケーションに合わせて

ウェディングブーケは、主役の花嫁を引き立たせるアイテムです。決してブーケが目立ち過ぎたり浮いて見えてはなりません。バランス良くコーディネートするには、ドレスや会場に合わせることが大切です。

結婚式で使うブーケには、いろいろな形があります。ラウンドブーケをはじめとして、クラッチ、クレッセント、キャスケード、バックブーケやリースブーケなどたくさんの種類がありますし(例を見てみたい方は、こちらの記事をご覧ください)、年々ブーケの形は進化しています。

でも、花材には普遍的に変わらない美しさがあります。形だけでなく、ロケーションにぴったり合った花材を使うことで、より花嫁の美しさを引き出すウェディングブーケになることでしょう。

それでは、ここからはオススメの花材をロケーションごとにご紹介致します。

ホテルウェディングに映えるのは、大輪のお花

ホテルウェディングは正統派のウェディングブーケが、とても清楚に可憐に見せられるます。長い階段がある会場も多くありますので、ウェディングベールやドレスの後ろ姿を美しく写真に収める方も多くいらっしゃいます。長いベールやドレスに負けない、大きな花材も清楚に見えるのがホテルウェディングの醍醐味です。

ラナンキュラス
大輪の花が豪華なウェディングドレスにも負けることがないでしょう。1輪でまるでメリアブーケのような豪華なブーケになります。

カサブランカ
大輪のカサブランカは格式高いホテルにもとっても似合う花材です。大きい花材ですが、白色でまとめて上品にお持ちいただけます。

胡蝶蘭
お祝いの席にぴったりな胡蝶蘭は、正統派な花嫁にぴったりな花材です。高級感も上品さも兼ね揃えたブーケになることでしょう。

レストランウェディングなら、温かみのあるお花

ゲストとの距離が近く、アットホームな結婚式が叶うレストランウェディング。そんな温かみのあるシーンには、新郎新婦と会場に合わせて、温もりを感じさせる花材をシンプルにまとめるのがとってもおすすめです。

かすみ草
ナチュラルで可愛らしい雰囲気になるかすみ草。小さな花をたくさん使ってボリュームを出すことも出来ます。

スズラン
スズランを小さくまとめてシンプルに持つウェディングブーケは、ナチュラルで上品な花嫁姿にぴったりです。

ガーベラ
明るい色のガーベラは可愛らしい雰囲気のブーケになるので、ゲストとの近い距離を大切にしている花嫁らしく明るいブーケになります。

ビーチウェディングには、リゾート感あふれる南国のお花を

海辺などで結婚式を行うなら、リゾートウェディングならではの開放感溢れるロケーションにぴったりのお花を大胆に使うのがオススメです。

プルメリア
リゾート挙式やビーチフォトに大変人気のあるお花です。プルメリアを取り入れるだけで南国らしさが満載のブーケになります。

ハイビスカス
ビーチにとってもお似合いのハイビスカス。ポイントに使っても存在感があるので、組み合わせて豪華なブーケにすることも出来ます。

ヒマワリ
大きな花で、元気一杯な花嫁さんに似合うブーケになります。ビーチフォトには、ぜひ花冠や新郎のブートニアとも合わせてトータルコーディネートを。

バラとカラーは、どんな会場にも合う王道

会場やドレスに合う花材が大切というお話しを致しましたが、どの会場でも必ず似合う花材が、バラとカラーです。

バラ
バラは、色によってゴージャスにも可憐にも見せられるお花です。会場に合わせたコーディネートにするには、結婚式会場に似合う色を組み合わせることがポイントです。

カラー
大きく垂れ流すカラーは、ホテルの格式高い雰囲気にも負けません。また、自由に大きく動きをつけて遊び心あるデザインブーケにアレンジすることも出来ますので、レストランやビーチにも映える花材です。

このような王道の花材は、花嫁さんやドレスに似合う色で組み合わせたり、ブーケの形を会場のイメージに合わせて表現することが大切です。ウェディングブーケそのものも美しいですが、これは花嫁を引き立たせるためのアイテム。その背景やドレスに似合っていることで、花嫁をより綺麗に印象的に見せてくれます。

あなたのウェディングに一番合うお花を見極めて作ったウェディングブーケで、結婚式の日が幸せな一日になることを願っています。

ワークショップでウェディングアイテムを作ろう

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。


Craftieのウェディングワークショップを見る

その他ものづくりワークショップを探したい方はこちら

Craftieでは洋裁やキャンドル作り、フラワーアレンジメントなど、様々なハンドメイド体験ができるワークショップを揃えています。気軽にものづくりにトライしてみたい方はこちらから。

Craftieで全ワークショップを見る

このレシピデザイナーのワークショップをみる

hariyunflower
似合うの色のウェディングブーケで花嫁を世界で一番輝かせるレッスンです。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

瞳に合わせたウェディングブーケサロン hariyunflower
瞳に合わせたウェディングブーケサロン hariyunflower
瞳に合わせて自分に似合うこだわりのウェディングブーケ・アイテムがお作りいただけます。Craftie登録講師。