お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

かぎ針で編むお花モチーフ編みのかんたんな編み方

Textile file Mai

こんにちは、ウィービング作家のMaiです。

かぎ針編みで、直線だけでなくなにかモチーフを編んでみたい!と思われている方のために、今回はかぎ針のモチーフ編みのレシピをご紹介します。簡単に作ることが出来るお花のモチーフなので、初心者の方にも挑戦しやすくおすすめです。

はじめての方にはかぎ針編みが難しそうに見えるかもしれませんが、よく使う編み方は限られています。かんたんなモチーフから始めて、基本の編み方をマスターしましょう。

かぎ針編みのスターターキットで2種類のコースターを作ろう♪

Craftie Homeでは、初心者の方でも挑戦できるかぎ針編みのスターターキットを好評販売中です。必要な道具が揃っているので、届いたらすぐに作れるのがポイント。基本の編み方をマスターしながら、2種類のコースターを制作できます。作り方動画で編み方を分かりやすく解説しているので、自分のペースで作ることができますよ♪

スターターキットをさらに詳しく

かぎ針編みのコツは、手に力を入れ過ぎないこと

ワークショップをしていると、手に力を入れ過ぎてしまう初心者の方が多くいらっしゃいます。慣れない手の動きを続けると力が入ってしまうものですよね。

でも、そうすると編み目がどんどん小さくなってしまい、編み目を数えるのがとても難しくなってしまいます。力が入っているな、と感じたら一度手を離してリラックスをしましょう。

また、編み目を意識的に大きく作るように心がけると編みやすいですよ。

まずはかぎ針編みの基本をおさらい

今回は『鎖編み』、『長編み』、『引き抜き編み』で作っていきます。それぞれの編み方は、名前をクリックして各ページにてご確認くださいませ。

かぎ針で作れる、お花モチーフの編み方

それでは、お花のモチーフを編んでみましょう!

Textile file Mai

かぎ針に慣れていない方は大きい号数の太い針と、明るい色の糸が編みやすいです。今回は4号針を使用しています。でき上がりのお花のサイズは直径4〜5cmです。

材料

  • 毛糸もしくはコットン糸 約10g

道具

  • かぎ針 3~5号
  • とじ針

編み図はこちらです。

Textile file Mai

作り方

  1. 鎖編みを8目編みます。

    Textile file Mai

  2. 最初の目に引き抜き編みして輪にします。

    Textile file Mai

     
  3. 鎖編み3目で立ち上がります。輪をくるむようにして長編みを23目編みます。

    Textile file Mai


    輪が小さいので5目編むごとに手で詰めて、23目が輪に収まるように注意します。11目編んだところで半円になるのが目安です。

    Textile file Mai

  4. 編み終わったら長編みの数を数えます。鎖編みを合わせて全部で24本が放射状になっていればバッチリです。

    Textile file Mai

    *編み目の数はこまめに確認しよう!
    かぎ針編みは一度間違えると、間違えたところまでほどかなくてはいけません。1辺編み終わるごとに長編みの数を数える癖をつけると、編みやすくなります。長編みは棒状の部分を数えると数えやすいです。

  5. 次に花びらの土台をつくります。鎖1目で立ち上がり、細編み1目編みます。鎖編みを4目編み、2段目の長編みの頭を2目分飛ばして3目めに細編みをします。このアーチを全部で8つ作ります。

    Textile file Mai

    細編みを入れる目を間違えないよう、丁寧に数えてゆっくり編むのがコツです。

  6. 7つ目の土台の最後の鎖1目を編んだら、中長編みを立ち上がりの鎖に編み入れます。

    Textile file Mai

  7. 次に花びらを編みます。鎖編み3目で立ち上がり、3.で作った花びらの土台をくるむようにして、長編み、中長編み、細編みの順に1目ずつ編みます。この時最初の花びらは半分だけ編んでいる状態です。残り7つの花びらの土台に、同じ要領で編み図の通り編んでいきます。

    Textile file Mai


    7つの花びらを編み終えたら、最初に半分作った花びらを完成させて引き抜き編みで留めます。
  8. 編み始めと編み終わりの糸を、裏返してからとじ針で始末したら完成です!

    Textile file Mai

2色組み合わせてお花を作るデザインアレンジ

3段目から色を変えて、中央と花びらの色を変えるアレンジもおすすめです。

Textile file Mai

モチーフを繋げれば、マットのような大きな作品にも

お花のモチーフをたくさん作って繋げると、インテリアマットのような大きな作品を作ることもできます。色違いや大きさ違いのものをたくさん作ってオリジナルのアイテムづくりにチャレンジするのも楽しいですよ!

かぎ針は、針と糸が1玉あればいつでもどこでも編めるので、気軽にトライできる編み物です。場所も取らないので、家事や仕事の息抜き、夜のリラックスタイムにもぴったり。基本の編み方と疲れない手の力加減を見つけて、空き時間にモチーフ作りを楽しみましょう!

おまけ:左利きの方へ

私が左利きなので、ワークショップには左利きの方も多くいらっしゃいます。

かぎ針編みでは円形に編んでいく場合、右利きの方用に図案が作られています。右手で編む順番は反時計回りに進みますが、左手で編む場合は逆回り。通常反時計回りの図案を見ながら実際は時計回りに編むことになります。

左利き用の図案はないので、慣れれば頭で変換できますが、慣れないうちは図案を左右反転コピーするなど工夫してみてください。

今回使ったデザインを反転させたものがこちらです。左利きの方はこちらを見ながら、時計回りに編んでみてください。

<左利き用の編み図>

Textile file Mai

ワークショップで編み物をやってみよう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

編み物のワークショップを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生7月Boxは、みんなが大好きなかごが作れるキットです!

BOHOスタイルや韓国インテリアでも人気のかごは、形やサイズ違いでいくつも欲しくなるインテリアのおしゃれアイテム。
Craftie Home Boxでは、この人気アイテムをトレンド感のあるデザインでハンドメイドキットにしました!

かご編みの基本をマスターして、“わたしスタイル”のかごアイテムを作ってみませんか?

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【7月31日(水)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

おりつむぐMai
おりつむぐMai
ウィービング作家・講師、おりつむぐ主催。ワークショップを通じてウィービングの楽しさを伝えています。Craftie登録講師。Instagram: @mai_oritsumugu