お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

ウィービングの基本『平織り』の織り方

Textile file Mai

こんにちは。ウィービング作家のMaiです。

前回はウィービングを始める時の準備編として、経糸の張り方についてお伝えしました。織り始める前の大事な基本なので、最初に読んでもらえたらと思います。

今回は、同じくウィービングの基本である『平織り』の織り方を説明します。ウィービングが初心者の方や改めて基本を見直したい方はぜひご覧くださいね。

毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」でウィービングを始めよう♪

Craftieでは、毎月届くハンドメイドのサブスク定期便「Craftie Home Box」を受付中です。10月はふわふわとした立体感が素敵な、ウィービングタペストリーをお届け。コンパクトな木製織り機と道具、毛糸がセットになっています。送料無料でいつでもスキップできるため、季節に合わせたハンドメイドを気軽に始めることができますよ。

お申込みは【2021年9月20日(月)】まで、お見逃しなく! ※受付状況により、早く締め切る場合がございます

Craftie Home Boxを見る

ウィービングの材料と道具を揃えておこう

ウィービングを楽しむために必要な道具については、こちらの記事にまとめてあります。準備忘れがないか、一度確認してみてください。

ウィービングの基本『平織り』

平織りの織り方

Textile file Mai

平織りはウィービングで最も基本的な織り方です。織りを安定させるために、どんなデザインでも最初と最後はこの平織りを行うと良いでしょう。

平織りの織り方

それでは、平織りを始めましょう!経糸(たていと)を織り機に張った状態から始めますので、張り方を詳しく見たいかたはこちらからどうぞ。

材料

  • 並太毛糸 少量
  • 経糸用コットン糸 少量

道具

  • 織り機
  • 織り針
  • くし
  • ハサミ

織り方

  1. 1.5m程の毛糸を織り針に通します。お裁縫と同じように片方の毛糸が少し短くなるようにセットします。毛糸の太さはお好みで構いませんが、細ければ細いほど織る時に左右を往復する回数が増えます。ここでは並太の毛糸で織っていきます。
  2. 綜絖(そうこう)を手前に傾けると経糸が上下に動きます。糸と糸の間のトンネルをくぐらせる様に織り針を右端から左端まで通します。
    ウィービングの平織り

    Textile file Mai

  3. 端に毛糸を5cmほど残し、くしで下のバーまで平行に下ろします。
    ウィービングの平織り

    Textile file Mai

  4. 端の毛糸は、Uターンさせるように折り返して裏側に隠します。この時、くしで下ろした毛糸とは上下反対の経糸をくぐるようにして織り込みます。
    ウィービングの織り方

    Textile file Mai

  5. 綜絖を向こう側に傾けます。すると経糸の上下が逆になるので、織り針を左端から右端へ返します。
    平織りの織り方

    Textile file Mai


    この時左端が引っ張られないように左手で軽く押さえて、糸を斜め30度もしくはアーチ型に通すときれいに織れます。
    平織りの織り方

    Textile file Mai

  6. 角度の小さい方(左端)から、くしで下に下ろします。両端は小さなループができるくらいに余裕を持たせて織ると、織り幅を均一に保ちやすいです。
    平織りの織り方

    Textile file Mai

  7. 同じようにして、3往復ほど平織りします。必ず一方向織るごとに綜絖の向きを変えるのを忘れないように注意してください。
    平織りの織り方

    Textile file Mai

  8. 織り終わったら、最後に毛糸を5cmほど残してカットし、最初と同様に内側に織り込んで裏に隠して完了です!
    平織りの織り目

    Textile file Mai

平織りをきれいに織るコツ

初めのうちは力が入りやすいですが、糸を引っ張りすぎないように注意しましょう。両端の折り返しは緩めくらいがちょうどいいです。

また、太い糸や硬めの糸は、くしで下ろしづらいことがありますが、仕上がりがなめらかになるように、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)の間に隙間ができない程度にぎゅっと下ろしましょう。

経糸張りと平織りは毎回やる作業なので、回を重ねるごとに力加減がわかってくると思います。どちらもウィービングの中でとても大切な部分なのでぜひしっかりとマスターしてください。

平織りができたら、色々なウィービングタペストリーを作ってみよう!

毛糸で個性を編み込むインテリア、ウィービングタペストリーの作り方

織り物初心者も楽しめる『裂き織り』にトライしてみよう

もこもことした感触!羊毛のウィービングタペストリーの作り方

羊毛タペストリー

Textile file Mai

織物の作り方をワークショップで学ぼう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

織物のワークショップを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Textile file Mai
Textile file Mai
ウィービング作家・講師、Textile file主催。ワークショップを通じてウィービングの楽しさを伝えています。Craftie登録講師。Instagram: @textile_file