お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

水引の基本の結び方とアレンジレシピ&アイデア7選

撮影:石野千尋

和の趣がある水引。しめ縄や祝儀袋などに用いられるイメージがありますが、ほかにもさまざまなアイデアがあることをご存知でしょうか?

最近では、色や素材などバリエーション豊富な水引が登場しており、インテリア飾りや贈り物のラッピング、アクセサリーなど、用途に応じて工夫を楽しめるのが魅力です。

今回は、水引の基本的な結び方とアレンジレシピ、アイデアを7つご紹介します。

初心者の方にもおすすめ♪8種類の結びがマスターできる水引スターターキット

おしゃれな水引飾りを楽しみたい方におすすめ♪ 分かりやすい結び方動画と13色の水引、アレンジに便利な和紙やピン土台などがセットになったスターターキットで水引をマスターしてみませんか?初心者の方でも、基本から応用まで覚えておきたい8種類の結びを作れるようになりますよ。

水引スターターキットをさらに詳しく

水引の基本の結び方

水引の結び方にはさまざまな種類がありますが、基本の結び方がベースになります。一見難しそうに感じますが、手順通りに結べばきれいな水引を作ることができますよ。

お祝いの場に相応しい「あわじ結び」

お祝いの席などにぴったりな「あわじ結び」。「あわび結び」と呼ばれることもあります。基本的な水引の結び方のひとつで、立体的で繊細な結び目が特徴です。

ほどくのが難しい「結び切り」と呼ばれる結び方の一種であることから、結婚式や快気祝いなど「一度きりであることが望ましいお祝い」のシーンで使用されます。

作り方を見る

縁起のよい「梅結び」

梅の花をモチーフにした「梅結び」。梅の花びらのように、丸々とした曲線が折り重なっているのが特徴です。あわじ結びと同じ「結び切り」の一種で、「固く結ばれる」という意味があるため、結婚式のご祝儀袋によく用いられています。

梅結びには、ほかにも「魔除け」や「運命向上」といった意味も込められているので、出産祝いや新築祝い、開業祝いなどのシーンでも使用されています。

以下のレシピでは、写真付きの説明に加えて、動画で結び方をチェックできます。ぜひご活用ください。

作り方を見る

水引を使ったアレンジレシピ&アイデア7選

ここからは、水引を使ったアレンジレシピをまとめました。お部屋飾りや大切な人への贈り物などに、心を込めて手作りしてみてくださいね。

①お正月を華やかに彩る「しめ縄」レシピ

新たな一年が始まる晴れやかなお正月に、手作りのしめ縄飾りを作ってみてはいかがでしょうか。水引を使ったしめ縄は、繊細でしなやかな曲線が美しく、和の安らぎを感じさせてくれます。ドライフラワーや麦穂で飾り付けすれば、お部屋のインテリアにもなじむ、おしゃれなしめ縄の完成です。

しめ縄の作り方を見る

②身に着けると幸せ度アップ「水引のピアス」レシピ

あわじ結びや梅結びを応用して、アクセサリーを作ることもできます。立体的でコロンとした水引のピアスは、身に着けたときに優しく揺れて上品な印象に。着物や浴衣との相性もぴったりですし、洋服コーディネートのアクセントにもなります。大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

水引ピアスの作り方を見る

 

③二重叶結びでかわいく ♪「手作りお守り」レシピ

お守りや水引きにで使われる縁起のよい結びである「二重叶結び」を取り入れたお守りの作り方です。お好みの布で作れるので、市販されているお守りよりも想いを込められそうですね。二重叶結びは複雑な結び方に見えますが、初心者の方でも挑戦しやすい結び方です。

手作りお守りの作り方を見る

④お祝いの席に相応しい、箸袋・ポチ袋のデコレーションアイデア

水引で作ったあわじ結びや梅結びを、箸袋やポチ袋の飾りとしてデコレーションするアイデアです。縁起のよいあわじ結びや梅結びで飾られた箸袋は、お正月や出産祝い、還暦祝いなど、お祝いの席をより一層華やかにしてくれます。

⑤祝儀袋には心を込めた手作りの水引を

結婚式や出産祝いなどのお祝いのために贈るご祝儀袋。水引飾りでアレンジすれば、より華やかで趣深い印象になります。祝いや感謝の気持ちを込めた手作りの水引は、お贈り先にも喜んでもらえることでしょう。

ちなみに、結婚祝いや快気祝いなど「一度きりであることが望ましい」お祝いでは、ほどけやすい水引の蝶結びは避けましょう。逆に、出産祝いなど「何度繰り返してもよい」お祝いでは、蝶結びも定番のひとつです。

⑥おしゃれな水引をギフトのラッピングに

大切な人へのギフトには、水引で作ったハートやお花のモチーフを添えたり、リボン代わりに水引を結んだりするアレンジもおしゃれ。ちょっとした工夫で、気持ちのこもったワンランク上のギフトになります。

⑦結婚式やパーティのメッセージタグとしても◎

結婚式やパーティのとき、参加する人の名前やメッセージを書いたタグを添えることがあります。そんなメッセージタグを水引で作るアイデアも素敵です。

コロンと丸いシルエットの水引のモチーフを作って紙に結び、吊るせば可愛いメッセージタグの完成です。ささやかな心遣いで、感謝やお礼の気持ちをより印象的に伝えられます。

自分だけのアレンジで想いを伝えよう

水引は、お祝いやおめでたい日など、縁起のよいシーンにぴったりです。結び方によって異なる意味が込められているので、シーンや用途に合わせて結び方をアレンジしてみてください。

定番のしめ縄飾りをはじめ、ご祝儀袋や箸袋、メッセージタグなどに添えれば、粋な演出も叶えられます。ぜひ自分だけのアレンジを楽しんでみてくださいね。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。