お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

水引の基本の結び方とアレンジレシピ&アイデア7選

撮影:石野千尋

和の趣がある水引。しめ縄や祝儀袋などに用いられるイメージがありますが、ほかにもさまざまなアイデアがあることをご存知でしょうか?

最近では、色や素材などバリエーション豊富な水引が登場しており、インテリア飾りや贈り物のラッピング、アクセサリーなど、用途に応じて工夫を楽しめるのが魅力です。

今回は、水引の基本的な結び方とアレンジレシピ、アイデアを7つご紹介します。

水引の基本の結び方

水引の結び方にはさまざまな種類がありますが、基本の結び方がベースになります。一見難しそうに感じますが、手順通りに結べばきれいな水引を作ることができますよ。

お祝いの場に相応しい「あわじ結び」

お祝いの席などにぴったりな「あわじ結び」。「あわび結び」と呼ばれることもあります。基本的な水引の結び方のひとつで、立体的で繊細な結び目が特徴です。

ほどくのが難しい「結び切り」と呼ばれる結び方の一種であることから、結婚式や快気祝いなど「一度きりであることが望ましいお祝い」のシーンで使用されます。

作り方を見る

縁起のよい「梅結び」

梅の花をモチーフにした「梅結び」。梅の花びらのように、丸々とした曲線が折り重なっているのが特徴です。あわじ結びと同じ「結び切り」の一種で、「固く結ばれる」という意味があるため、結婚式のご祝儀袋によく用いられています。

梅結びには、ほかにも「魔除け」や「運命向上」といった意味も込められているので、出産祝いや新築祝い、開業祝いなどのシーンでも使用されています。

以下のレシピでは、写真付きの説明に加えて、動画で結び方をチェックできます。ぜひご活用ください。

作り方を見る

水引を使ったアレンジレシピ&アイデア7選

ここからは、水引を使ったアレンジレシピをまとめました。お部屋飾りや大切な人への贈り物などに、心を込めて手作りしてみてくださいね。

①お正月を華やかに彩る「しめ縄」レシピ

新たな一年が始まる晴れやかなお正月に、手作りのしめ縄飾りを作ってみてはいかがでしょうか。水引を使ったしめ縄は、繊細でしなやかな曲線が美しく、和の安らぎを感じさせてくれます。ドライフラワーや麦穂で飾り付けすれば、お部屋のインテリアにもなじむ、おしゃれなしめ縄の完成です。

しめ縄の作り方を見る

②身に着けると幸せ度アップ「水引のピアス」レシピ

あわじ結びや梅結びを応用して、アクセサリーを作ることもできます。立体的でコロンとした水引のピアスは、身に着けたときに優しく揺れて上品な印象に。着物や浴衣との相性もぴったりですし、洋服コーディネートのアクセントにもなります。大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

水引ピアスの作り方を見る

 

③二重叶結びでかわいく ♪「手作りお守り」レシピ

お守りや水引きにで使われる縁起のよい結びである「二重叶結び」を取り入れたお守りの作り方です。お好みの布で作れるので、市販されているお守りよりも想いを込められそうですね。二重叶結びは複雑な結び方に見えますが、初心者の方でも挑戦しやすい結び方です。

手作りお守りの作り方を見る

④お祝いの席に相応しい、箸袋・ポチ袋のデコレーションアイデア

水引で作ったあわじ結びや梅結びを、箸袋やポチ袋の飾りとしてデコレーションするアイデアです。縁起のよいあわじ結びや梅結びで飾られた箸袋は、お正月や出産祝い、還暦祝いなど、お祝いの席をより一層華やかにしてくれます。

⑤祝儀袋には心を込めた手作りの水引を

結婚式や出産祝いなどのお祝いのために贈るご祝儀袋。水引飾りでアレンジすれば、より華やかで趣深い印象になります。祝いや感謝の気持ちを込めた手作りの水引は、お贈り先にも喜んでもらえることでしょう。

ちなみに、結婚祝いや快気祝いなど「一度きりであることが望ましい」お祝いでは、ほどけやすい水引の蝶結びは避けましょう。逆に、出産祝いなど「何度繰り返してもよい」お祝いでは、蝶結びも定番のひとつです。

⑥おしゃれな水引をギフトのラッピングに

大切な人へのギフトには、水引で作ったハートやお花のモチーフを添えたり、リボン代わりに水引を結んだりするアレンジもおしゃれ。ちょっとした工夫で、気持ちのこもったワンランク上のギフトになります。

⑦結婚式やパーティのメッセージタグとしても◎

結婚式やパーティのとき、参加する人の名前やメッセージを書いたタグを添えることがあります。そんなメッセージタグを水引で作るアイデアも素敵です。

コロンと丸いシルエットの水引のモチーフを作って紙に結び、吊るせば可愛いメッセージタグの完成です。ささやかな心遣いで、感謝やお礼の気持ちをより印象的に伝えられます。

自分だけのアレンジで想いを伝えよう

水引は、お祝いやおめでたい日など、縁起のよいシーンにぴったりです。結び方によって異なる意味が込められているので、シーンや用途に合わせて結び方をアレンジしてみてください。

定番のしめ縄飾りをはじめ、ご祝儀袋や箸袋、メッセージタグなどに添えれば、粋な演出も叶えられます。ぜひ自分だけのアレンジを楽しんでみてくださいね。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。2023年の最初にCraftie Homeがお届けするのは、カリグラフィーのセットです。“西洋の書道”とも呼ばれるカリグラフィーは、暮らしのシーンを彩るアイテムとして昨今、人気が急上昇。
専用のペンを使って心穏やかに文字を綴る時間、そして、書き上げた言葉で暮らしを彩るクリエイティブな時間・・・。ワクワクするような「新しい体験」がぎゅっとつまった新年のスターターボックスで、2023年を軽やかに駆け抜けていきましょう!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【1月31日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。