お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

幸せ運ぶ、水引アクセサリーを手作りしよう。オリジナルピアスの作り方

kino

水引といえば祝儀袋のイメージが強いですが、実は和風アクセサリーとしても注目を集めているのをご存知でしょうか?

日本の伝統文化の一つでもある水引は、幸運を呼ぶ意味合いも込められています。そんな水引を用いたアクセサリーは、おうちで簡単に手作りできるんですよ。

今回は、水引アクセサリーの魅力とあわせて、人気の高い「あわじ結び」「梅結び」「あわじ玉」の3種類の水引アクセサリーの作り方をご紹介します。

アクセサリーにぴったり♪ 8種類の結びがマスターできる水引スターターキット

おしゃれな水引飾りを楽しみたい方におすすめ♪ 分かりやすい結び方動画と13色の水引、アレンジに便利な和紙やピン土台などがセットになったスターターキットで水引をマスターしてみませんか?初心者の方でも、基本から応用まで覚えておきたい8種類の結びを作れるようになりますよ。

水引スターターキットをさらに詳しく

繊細で美しい水引アクセサリーを手作りで

結婚や出産祝いなど、祝儀袋に使われている水引。

最近は、ご祝儀袋もおしゃれで可愛いデザインのものが増えてきました。それに合わせるように、華やかで可愛い和小物として水引の存在が見直されています。水引で作ったイヤリングやピアス、ヘアアクセサリーなども登場していて、人気を集めているようです。

そんな日本の伝統文化でもある水引は、次の3つの意味を持ちます。

・未開封を示す封印
・魔除け
・縁結び

水引には、魔除けや縁結びのような、お守りになる要素も持ち合わせているのです。

「末永く結ばれますように」「健康に過ごせますように」など、自分の大切な想いをこめて作ることで、世界に一つだけの特別なアクセサリーになりますよ。あわじ結びや梅結びの可愛いデザインをマスターして、手作り水引アクセサリーにチャレンジしてみましょう。

基本のあわじ結び・梅結びの作り方

水引の基本的な結び方には、あわじ結びと梅結びの2つがあります。基本となるため、しっかりマスターしておきましょう。

あわじ結びの作り方

あわじ結びは、輪っかが結び合うことから縁結びの意味があり、結婚式などの祝儀袋によく使われています。

水引の本数が増えると結ぶのが難しくなるため、まずは3本取りからチャレンジしてみましょう。あわじ結びの詳しい作り方は、こちらの記事を参考にしてください。

あわじ結びの作り方

梅結びの作り方

梅結びは固く結んで作り上げるため、堅い絆の意味があります。
あわじ結びを応用した結び方で作るため、あわじ結びをマスターすれば難しくありません。

梅結びの詳しい作り方は、こちらの記事を参考にしてください。

梅結びの作り方

揃えておきたい13色の水引とワイヤーセット

耳元で揺らぐ「あわじ結び」ピアス

水引の基本的な結びである「あわじ結び」は、曲線が印象的で存在感のあるアイテム。シンプルだけど程よいアクセントになる、あわじ結びピアスの作り方をご紹介します。

今回作るあわじ結びピアスについて

■完成サイズ:縦5cm、横2.5cm
■所要時間:20分ほど(金具取り付けのみの場合)

あわじ結びピアスに必要な材料と道具

kino

材料

  • あわじ結び 2つ
  • 銀フックピアス 2つ
  • 丸カン(大:0.8×6mm) 2つ
  • 丸カン(小:0.5×3.5mm) 2つ
  • シルバーワイヤー(0.24×5cm)

道具

あわじ結びピアスの作り方

作り方

  1. あわじ結びの先を、作りたい長さに合わせてクロスさせます。あわじ結びの作り方は、こちらの記事をご覧ください。

    kino

  2. U字に曲げたシルバーワイヤーを、クロスした部分にかぶせるよう縦に通し、裏側でワイヤーを1度ねじります。

    kino

  3. 前からみると、このようになります。平ヤットコを使って、裏で1度クロスしたワイヤーを4度ほどねじって固定します。

    kino

  4. 余ったワイヤーをはさみでカットし、ねじった部分を平ヤットコを使って平にします。これで水引の固定ができました。

    kino

  5. ここからはピアス金具をつけていきます。大きい丸カンのカンをあけてクロスした部分に通しましょう。小さい丸カンも通し、大きい丸カンを閉じます。

    kino

  6. 小さい丸カンを開けて、ピアス金具を通します。これでピアス金具の取り付けが完成しました。

    kino

  7. 金具を取り付けたら、水引のクロスさせた部分の余ったところをはさみで切ります。もう片方も同じ処理をしたら完成です。

    kino

お花のような「梅結び」のシンプルピアス

梅の花の形をした可愛い「梅結び」は、水引の中でも人気があります。
縁起が良いとされる梅の形をした梅結びを使った、シンプルなピアスの作り方をご紹介します。

今回作る梅結びピアスついて

■完成サイズ:縦横2cmほど
■所要時間:5分ほど(金具取り付けのみの場合)

梅結びピアスに必要な材料と道具

kino

材料

  • 梅結び 2つ
  • 銀ピアス金具(8mm皿)2つ
  • 接着剤

作り方

  1. ピアス金具(梅結びと接着する側)に接着剤をつけ、梅結びの裏側に接着します。梅結びの作り方は、こちらの記事をご覧ください。

    kino

  2. しばらくそのまま乾燥させて、完全にくっついたら完成です。

    kino

ころんと可愛い「あわじ玉」ピアス

まるで飴玉のようにころんとしていて、可愛らしい「あわじ玉」。
水引の基本的な結び「あわじ結び」を丸く整えて重ねるように結んでいきます。

難易度が高そうに思うかもしれませんが、あわじ結びの作り方をマスターすれば少しのコツで作れます。

今回作るあわじ玉ピアスについて

■完成サイズ:縦横6mm
■所要時間:1時間ほど

あわじ玉ピアスに必要な材料と道具

材料

kino

  • 水引(45cm) 2つ
  • 銀ピアス金具(5mm皿) 2つ
  • 接着剤

道具

kino

  • はさみ
  • 先の尖ったピンセット
  • 定規

あわじ玉ピアスの作り方

作り方

  1. 左手で水引を持ち、右手でつまんで引っ張り、水引を柔らかくします。(画像ではわかりやすいよう片方の先端を黒塗りしています)

    kino

  2. 定規を使って、黒く塗った方の水引を7cm測ります。

    kino

  3. 7cm測ったところで、長い方の水引が上にくるように、水引をクロスさせます。

    kino

  4. クロスした部分を、親指と人差指で固定します。

    kino

  5. 長い方の水引を、作った輪の上から真ん中を通るようにして曲げます。

    kino

    kino

  6. 水引の固定する箇所を変えます。短いほうの水引を、また通していきます。長い方の水引の上を通るように移動します。

    kino

  7. できた3つの穴に、下→上→下→上の順で水引を通していきます。

    kino

    kino

    kino

  8. すると、手で固定しなくても、自然に固定されます。

    kino

  9. 上の2箇所を矢印の方向に引っ張って小さくし、形を整えます。

    kino

  10. 真ん中の輪が小さくなったら、同じように左右も小さくしていきます。

    kino

  11. 真ん中を固定しながら、左右の水引を引っ張ります。左右の輪が小さくなります。

    kino

    kino

  12. 全体の大きさが、およそ1cmになるまで小さくします。

    kino

  13. 下の部分を左手で持ち、長い方の水引を上→下の順に、矢印の方向に通します。通した先が、周りと同じサイズになるまで引っ張ります。

    kino

    kino

    kino

  14. 少し半球になるよう、指で押しながら形を作ります。

    kino

    kino

  15. 形に丸みがでたら、長い方の水引の先を土台の水引と同じように通していきます。

    kino

  16. 土台に沿うように通すと、2本の水引が並びます。

    kino

  17. 土台に沿うように水引をどんどん通していきます。平行している水引と同じ角度で通すと、きれいに仕上がります。

    kino

    kino

  18. 水引を通して全体が2重になると、丸い形になります。丸くなったら、指で整えます。

    kino

  19. 2重にできたら、次は3重にしていきます。水引を通しにくくなるので、ピンセットで隙間を作りながら水引を通します。

    kino

    kino

    kino

  20. 通しにくい場合は、ハサミで水引の先端を少し切って整えましょう。

    kino

  21. 全部通せたらこのようになります。

    kino

  22. 余った水引は、4mmほど残してハサミで切ります。

    kino

  23. ピンセットであわじ玉の中に差し込んだら、完成です。同じ手順であわじ玉をもう一つ作りましょう。

    kino

  24. ピアス金具の接着面に接着剤をつけて、あわじ玉と接着します。

    kino

  25. しばらく置いて接着剤が乾いたら、完成です。

    kino

Craftie Homeのキットでおしゃれな水引結びをアクセサリーに

Craftie Homeでは、今回ご紹介した「あわじ結び」「梅結び」など8種類の結びがマスターできるスターターセットから、13色の水引、ピン土台などを好評販売中です。水引は単色からでも購入できるので、思い思いのアクセサリーを制作できます。色鮮やかな水引で、素敵なアクセサリーを作ってみませんか?

8種の結びがマスターできるスターターキット

13色の水引とワイヤーセット

その他 水引結びの資材はこちら

手作りの水引アクセサリーで顔周りを華やかに

kino

自分の大切な想いを込めて完成させる手作り水引アクセサリー。その人の好みの色で作れるため、手作りプレゼントにも最適です。水引の色は、定番の赤や白に加えて、ピンク色や黄色、レインボーカラーなど、華やかなカラーもたくさん展開されていますよ。ネックレスやヘアアクセサリーなどにもアレンジできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

このレシピのデザイナー

kino プロフィール画像
kino
アクセサリー作家として活動しています。つまみ細工やレジン、ワイヤーアクセサリーなど幅広いジャンルで作り方をお伝えします。Instagram: @hmkino

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。