林や森の中に入ると、自然のおおらかさに包まれるからでしょうか、不思議と気持ちが穏やかになります。また、身の回りにある自然の緑に気付いた時、その瞬間だけでもリラックスできたという経験がある方も多いのではないでしょうか。
「自宅にも緑を置きたいけれど、水や土で部屋が汚れてしまいそう」「お世話が面倒になってしまうかも」と心配している方にもおすすめのインテリアアイテムが、グリーンをふんだんに使ったリースです。
今回は、癒しのグリーンと自然素材を使った、ナチュラルなリースのアイデアをご紹介します。
シンプルなリーフリースでお部屋にさりげなくグリーンを
リーフリースというのは、葉を使ったリースのことです。葉といっても様々な種類がありますので、デザインは様々です。葉の大きさや色、枝への付き方によっても異なりますし、また香りのあるハーブや、紅葉した葉なども使われます。
ナチュラルテイストなインテリアにマッチしやすいのは、シンプルなグリーンカラーのリーフリース。
グリーンのリースに取り入れやすいハーブの色々
黄緑色に近い鮮やかなグリーンで爽やかな香りのミント、品種によって香りの違うタイム、グレーグリーンの葉にカンファーの香りが特徴的なセージなどがおすすめ。ローズマリーなど料理に使いやすいハーブを育てて、一部は料理に、一部は手作りのリースに、というのも良いですね。
エキナセアなら薄いグリーンの花が咲く種類がありますので、一見リーフリースだけれどよく見ると花も混ざっている、という面白いリースに仕上がるでしょう。
また、可憐でやわらかな雰囲気を持つニゲラのふわふわの葉は、繊細なデザインのリースにぴったりです。
常緑樹の葉で作るリーフリース
常緑樹は、ほかの木が葉を落としてしまう時期にも葉を付けているという理由から、魔法の力があると信じられていました。代表的な常緑樹といえば、ローマ時代の月桂樹の冠が有名です。モミの木の枝やヒイラギやヤドリギの葉で作ったリースも、クリスマスには欠かすことのできない伝統的なアイテムです。
少し灰色がかった緑が特徴のユーカリも常緑樹です。香りが良く虫よけ効果も高いユーカリで作ったリースは、実用性もあるインテリアになります。玄関先や窓辺などで力を発揮してくれるでしょう。
木の枝やツルのみで作れるナチュラルリース
木の枝やツルだけで?と思われるかもしれませんが、意外な多様性に驚くと思います。
使うのは、しなやかで簡単に曲げる事の出来る枝やツル。最初の1本で土台の輪を作り、あとは好みの太さになるまで1本ずつ周囲に巻きつけていきます。
長くしなやかなツルであれば、三つ編みを作って輪にし、それを土台として好みの太さになるまでツルを巻き付けていくということもできます。
もちろん出来上がったリースにはドライフラワーなどを飾ってデコレーションをしても良いですし、そのまま飾ってもOKです。
天然の木を使ったリースは、たとえサイズが小さく形が整っていなくてもお部屋での存在感は抜群。木の枝でできたナチュラルリースはどんな素材とも相性が良く、気軽に飾ることができると思います。
プリザーブド素材やドライ素材を使ったリース
花などの植物をプリザーブドした素材や、ドライ素材を使ったリースは、メンテナンスが必要ありません。
またリーフリースにもおすすめのニゲラは、ドライ素材としても魅力があります。フレッシュな状態でリースにした後、乾燥し自然に退色していく過程も楽しむ事ができます。袋のようなユニークな形の果実もドライ素材として活用することができます。
街の緑からリース作りのアイデアが生まれることも
リースは、グリーンカラーのものだけでも、その大きさや素材の組み合わせをほんの少し変えるだけで全く新しいデザインになります。街を歩くと、季節ごとに表情を変える木々や草花が目に留まります。季節の花木たちが、リース作りに良いアイデアを運んできてくれるかもしれません。
この春はミモザのリースも作ってみませんか?
街中にはふわふわと⻩⾊い花ミモザが並び始めました。見ているだけで、ワクワクした気分になります。春本番をミモザリースを飾って迎えませんか?黄色の鮮やかさがお部屋に春を呼び込む、シンプルなリースの作り方をご紹介します。