お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

レジンで作る、シェル入りピアスの作り方

kino

髪をまとめることが多くなるこの季節は、耳元のアクセサリーが活躍しますよね。そんなシーズンにぴったりの、涼し気なアクセサリーのレシピをご紹介します。存在感ある夏らしいキラキラとしたアクセサリーなので、お出かけや旅行先にもぴったりです。

夏らしいシェルやガラスのアクセサリー

kino

今回のレシピでは、シェルやヒトデのチャームと一緒に、本物のシェルフレークやクラッシュガラス、ホログラムを使って光にあたるとキラキラと輝くアクセサリーを作ります。

最後にはチャームを変えて作ったものや、少し雰囲気の違う夏らしいアクセサリーへのアレンジ方法もご紹介します。

どんな素材を選ぶ?

夏をイメージさせる透明感のある素材、ブルー系の涼しげなカラーなどがピッタリです。ビジューを足しても、さらに輝きが増してきれいですよ。

夏にぴったり、シェル入りピアス(イヤリング)の作り方

材料と道具

kino

作り方

  1. シリコンマットに丸フレーム2個をピタッと密着させ、フレームの内側全体に行き渡る程度の薄さでレジン液を流し、UVライトで硬化させます。

    kino

  2. 硬化が終わったらもう一度レジン液を乗せて、お好みの素材を乗せます。小さなシェル、ホログラム、ガラスなどをお好きな分だけ入れてください。ホログラムは量によって輝きが変わってきます。多めに入れるよりキラキラとした仕上がりになります。ゴールドパーツを乗せたい場合、他の素材ををすべて乗せ終わった後、一番上に乗せると色が映えます。

    kino

  3. すべて乗せたら、UVライトをあてて硬化させます。
  4. さらに、素材を全体的に覆う量のレジン液をのせて爪楊枝で伸ばしながら、硬化を繰り返します。横から見ると、ぷっくりと盛り上がって見えます。

    kino

  5. 表面にツヤが出て、触ってもベタつかなくなれば、メインパーツの完成です。

    kino

  6. ピンバイスを使って、パーツの上下部分に穴を開けます(時計で例えると、12時と6時の位置になります)。ピンバイスは上からまっすぐ刺して、時計回りに回すことで穴が開きます。

    kino

  7. 穴が開いたら、パーツの裏側をレジン液でコーティングしUVライトで硬化させます。この時、レジン液で穴を塞がないように気をつけてください。

    kino

  8. 穴を開けた所に丸カンを通し、シェルやヒトデのチャームを取り付けます。片方の手にラジオペンチを持ち、空いた手に丸ペンチを持ってカンを開け、パーツを通してからカンを閉じます。

    kino

  9. 同じように、もう一方の穴にピアスまたはイヤリングの金具を取り付けます。
  10. 完成です。

    kino

一歩踏み込んだアレンジアイデア

このレシピを応用して、波のようなデザインを作ることもできますよ。

kino

作り方

  1. 最初に丸フレームにレジン液を流し込むとき、全体を埋めるのではなく、円の半分のみにレジン液を流し込みます。
  2. 爪楊枝で波を描くように液をのばして、少しずつUVライトで硬化させます。
  3. シェルやガラスなどを上に乗せ、再び硬化させます。
  4. ピンバイスで穴を開けるのは、パーツの上部分(12時の位置)のみ。そこにピアス(イヤリング)パーツを取り付けます。
  5. 最後に、フレームの下部のわっか部分にシェルやヒトデのパーツを丸カンでつないで完成です。

手作りピアスやイヤリングで夏のおしゃれを楽しんで

パーツを変えたり、素材の色を変えると雰囲気は変わります。お手持ちの夏服の色やテイストに合わせて、お好きなアレンジに挑戦してみてくださいね!

最初はキットを使って作るのもおすすめ

「チャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽にレジンアクセサリー作りを始められるオリジナルキットをご用意しています。

こちらは「Craftie Home」で販売中の「押し花を閉じ込めたヘアゴム&ピアス」のキット。形も色も大きさも様々な本物の押し花を使ったキットになっていて、モールドのサイズも豊富なので自由にデザインを楽しみながらレジンアクセサリーを作ることができます。キットには紙のレシピもついていて初心者の方にも分かりやすくなっています。

キットを見る

アクセサリー・ジュエリーをワークショップで学ぼう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです!

アクセサリー・ジュエリーのワークショップを探す

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

kino
kino
アクセサリー作家として活動しています。つまみ細工やレジン、ワイヤーアクセサリーなど幅広いジャンルで作り方をお伝えします。Instagram: @hmkino