お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

簡単なのに本格的!レジンアゲートスライスの作り方

Craftie Home

まるで天然石のような美しさが魅力の、レジンアゲートスライス。レジンをはじめて使うという方でも簡単に作ることができ、型や色の重なり具合により幅広いデザインに仕上がります。この記事ではそんなレジンアゲートづくりに必要な材料と作り方、美しく作るためのポイントを解説。世界にひとつしかない、私だけのレジンアゲートスライスを作ってみましょう♪

必要な材料が揃うキットでアゲートスライスを作ろう!

Craftie Homeでは、2液性エポキシレジンを使って天然石のような美しいアゲートスライスが3つ作れるキットを好評販売中です♪ 動画を見ながら3つのデザインを作れるので、初心者の方でも素敵な模様を楽しめます。届いたらすぐに制作できるのもポイントですよ♪

アゲートスライスキットについてさらに詳しく

レジンアゲートとは?

アゲートとは日本語で瑪瑙(メノウ)と呼び、細かい結晶が集まってできた天然石のことです。アゲートスライスは、そんなアゲートをスライスカットしたもの。レジンアゲートではレジンを使い、まるで本物の天然石のような模様や色合い、形を表現することができます。

初心者でもはじめやすいレジンアゲートですが、レジンがはじめてという方や、きれいな形になるか不安…という方にはキットがおすすめ!Craftie Homeのキットには必要な材料や作り方動画が揃っているので、届いたらすぐに制作を楽しめますよ。

レジンアゲートキットをさらに詳しく

レジンアゲートに必要な材料

レジン液

レジンアゲートを作る際、主な材料になるのがレジン液です。レジン液は大きく分けて「2液性エキスポレジン」と「UVレジン」の2種類があります。

2液性エキスポレジンは、透明度が高く高級感があり、適度な重さがあるのが特徴です。UVライトがなくても硬化して固めることができますが、完全に硬化するまでに数日置いておく必要があります。

UVレジンは、UVライトで硬化するとすぐに固まるのが特徴です。ただし厚みのある作品は硬化までに時間がかかり、内側まで硬化できないこともあります。小さな作品やアクセサリー作りにはUVレジンが扱いやすいでしょう。

レジンアゲートは比較的大きめの作品になるため、2液性エキスポレジンで作るのがおすすめです。

レジン液についてはこちらの記事でさらに詳しく解説しています。

レジン液とは? 種類と特徴、アクセサリーの作り方レシピを紹介

モールド型

あると便利な、レジンアゲートの型をとるモールドです。モールドはシリコン製のものが扱いやすく、おすすめです。レジンアゲート用に作られているモールドなら、簡単に雰囲気のある形に仕上げることができます。

モールドがなくても型なしでレジンアゲートを作ることはできます。しかし、レジンが流れすぎたり思ったような形に作ることが難しかったりするため、初心者の方はモールドがあると安心です。

アゲートスライス風シリコンモールド2個セットはこちら

UVライト

UVレジンを使用する場合は、UVライトが必要です。ライトには色々な種類がありますが、LEDレジン液にも対応しているものだと、アクセサリー作りやネイルアートなど幅広い用途に使えて便利です。また、スタンドつきのものならアゲートスライスを硬化しやすく、タイマーつきのものは硬化しすぎを防ぐことができます。

人気のLED&UVレジンライトはこちら

着色剤

レジンアゲートに色づけをする着色剤です。カラージェルも使えますが、レジン用の着色剤はレジン液と混ざりやすく、美しい発色を楽しむことができるのでおすすめです。1色だけで作るのはもちろん、2色、3色と混ぜて色の重なりを表現すると、より天然石のような風合いを演出できます。

レジン用着色剤基本の4色セットはこちら

レジン用着色剤ニュアンスカラー10色セットはこちら

アレンジ用の金箔やペンなど

作ったレジンアゲートは、周りをゴールドで縁取りするとメリハリの効いた仕上がりになります。一般的な絵の具でも色づけできますが、鮮やかな発色でムラになりにくいアクリルガッシュが、レジンアゲートと相性が良くおすすめです。

また、硬化する前に金箔を入れたり、硬化後に文字を書いたりして自分好みにアレンジをすることもできます。

ゴールドのアクリルガッシュとミニ筆セットはこちら

レジンアゲートにぴったりな金箔ホイルはこちら

レジンアゲートの作り方

材料が揃ったら、さっそくレジンアゲートを作っていきましょう。今回は2液性エキスポレジンを使用する手順を紹介します。UVレジンを使用する場合は、硬化の際にライトを使用してください。

①レジン液に色づけをする

レジン液に色づけをする場合は、はじめに着色剤を混ぜておきます。何色か作ったり、透明のものと色づけしたものを混ぜたり、色のバリエーションを変えるだけで幅広いデザインのアゲートスライスを作ることができます。

②レジン液を流し込む

モールドにレジン液を流し込みます。型なしで作る場合は、クリアファイルやレジン専用シートなどの上に直接レジン液を流しましょう。色は何色かがグラデーションになるように流し込みと、天然石のような風合いや自然な模様を作ることができます。

③硬化する

2液性エキスポレジンの場合は、ホコリが入らないよう蓋をしたり箱に入れたりして、数日置いて硬化します。UVレジンの場合は、ライトを使って硬化します。金箔を乗せたり装飾品を混ぜたりする場合は、硬化する前に入れておきましょう。

④完成!

レジン液がしっかり固まったら、モールドから外してアゲートスライスの完成です。お好みでアクリルガッシュを使い周囲を縁取りしたり、インクで文字を書いたりするのもおすすめです。

レジンアゲートを美しく仕上げるポイント

2液性エキスポレジンは硬化不良にならないよう、分量を正しく軽量し、よく混ぜましょう。レジン液をモールドへ流し込むときには、色づけをしたレジン液と色づけをしない透明のレジン液をうまく流し込むことで、マーブル模様やグラデーションの層を作ったり、色のニュアンスを作ったりすることができます。

動画レシピ付きのキットで、手順とポイントをさらに詳しく!

ハンドメイド定期便「Craftie Home Box」の3月ボックスでは、この記事で紹介した手順や、縁取りの方法、マーブル模様やグラデーションの作り方などをより詳しく動画で解説しています。2種類のモールドと、3つのレジンアゲートが作れる分量のエキスポレジンもお届けします。監修の講師によるワークショップ録画も見ることができ、困ったときも安心♪ 

Craftie Homeのキットで作れる3つのデザイン

マーブル模様が印象的なデザイン

波打つようなマーブル模様が印象的なデザインです。1色のレジンと透明のレジンを使い分け、専用モールドに流し込むことで完成します。

くすみカラーが美しいデザイン

2色の色づけしたレジンで作る、くすみカラーが美しいデザインです。色見本表を参考にしながら、お届けする着色剤を少しずつ混ぜて理想の色を作ることができます。

色のグラデーションを楽しめるデザイン

透明のレジンと、2色のレジンを流し込んで作るデザインです。流し込み方によって表情が変わり、色の変化やグラデーションを楽しむことができます。

3つのデザインの色の作り方や模様の作り方、レジンの流し込み方など、詳しいレシピはキットでお届けする作り方動画で紹介しています。動画は繰り返し何度も見れるので、自分のペースでレジンアゲート作りを楽しんでみましょう♪

このキットを作った他期生メンバーの声をご紹介♪

※Craftie Homeアンバサダーの声を含みます

初めてでもイメージ通りに作れて満足!

クラフティホームのレジンで作るアゲートスライス✨ レジンを使うのはほぼ初めて!イメージ通りに作れて満足です😊( Instagram投稿・@childsmile1472)

硬化する間の変化が面白い♡

少しずつ時間を作って届いていた手芸を楽しんでいます♡ レジン液を注いだ瞬間から硬化するまでの間に模様が変化するのが面白い!( Instagram投稿・@yupi_sweets)

模様ができるのが不思議!

レジンで作るアゲートスライス、いろんなタイプの作り方で3つ作れました。模様ができるのが不思議。ちょっとだけやってみたい、私にはちょうどよい。 ( Instagram投稿・@cyoko.s_day)

ミモザを入れてアレンジ♪

もらったミモザをいれてみたよ~💗 青と黄色の色合いがとっても綺麗🎶 楽しかった☺️( Instagram投稿・@cii__0118)

アゲートスライスキットをさらに詳しく

レジンアゲートスライスのインテリア実例

作ったレジンアゲートは、生活のなかで幅広く活用することができます。

アクセサリー置き場に

アゲートスライスにピアスやリングなどのアクセサリーを置くと、ラグジュアリーな見せる収納に。サイズ感もぴったりで、インテリアとしても楽しめます。

写真のようにスタンド立てで演出

置いて楽しむだけでなく、立てかけても美しいレジンアゲート。自然光が透き通るとキラキラと輝き、また違った風に見えるのも楽しいですね。

Craftie Homeのキットでは、webページにインテリアとしての楽しみ方も公開中です♪ 作ったアゲートスライスをおしゃれに楽しむヒントにしてみてください。

レジンアゲートのキットはこちら

押し花を閉じ込めたヘアゴム&ピアスもおすすめ

本物の押し花を使ったレジンアクセサリーのキットです。花びらをレジンに閉じ込めて作ると大人の女性に似合う上質なアイテムのできあがり。アゲートスライスを作ったら、アクセサリー作りにも挑戦してみませんか?

押し花を閉じ込めたヘアゴム&ピアスのキットはこちら

はじめてのレジンアクセサリーレシピ集

きらきら艶ややかなレジンアクセサリーを作るための道具の紹介から、初心者さんでも挑戦できるレシピまでを解説。はじめてのレジンでも安心して制作できるよう、動画や作り方を詳しく解説しています。

はじめてのUVレジンで作るハンドメイドアクセサリー

ドライフラワーとレジンのキーホルダーの作り方

ドライフラワーを閉じ込めたレジンキーホルダー作りもおすすめです。はじめての方にも分かりやすいよう手順を追って解説しています。レジン作品に慣れてきたら、自分好みのキーホルダー作りも楽しんでみましょう♪

レジンキーホルダーの作り方を見る

レジンを使ったハンドメイドレシピを公開中!

ハンドメイドマガジンCraftie Styleでは、レジンに関する人気レシピを公開中です!アクセサリーはもちろん、スマホケースやインテリアアイテムまで。あなた好みのレジンレシピを探して、ハンドメイドをさらに楽しんでみてください。

人気のレジンレシピを探す

レジンアゲートスライスで、レジンの楽しさを深掘り!

レジン液を色づけしたり型取ったりして作れる、アゲートスライス。簡単な手順でありながらも、本格的な作品を作れるのがおきな魅力です。レジンは作れるアイテムの幅が広く、アレンジ次第でたくさんのデザインを楽しむことができます。アゲートスライスづくりを通して、レジンの楽しさをぜひ満喫してくださいね。

初心者にもおすすめ♪ レジンおすすめキットを見る

GW・母の日セール実施中♪

Craftie Homeでは、現在 GW・母の日セールを実施中です♪

家族やお友達と作って楽しめる「キャンドルとリースがセット」になったキットや、
贈り物にもピッタリの「フープリース」や「レザークラフト」などのキットが、【最大20%OFF】でご購入できるセールを開催しております!

ぜひ、この機会をお見逃しなく♪

【セール期間:5月 12日(日)まで】

GW・母の日セールを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。