お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

レジンアクセサリーに輝きをプラスする『ラメ』の使い方アイデア

kino

レジンでアクセサリーを手作りするとき、作品をより素敵な仕上がりにしてくれる『ラメ』。その中には沢山の種類があり、大きさ、形、色も様々です。

それぞれの特徴を比較しながら紹介してみたいと思いますので、作品のイメージ作りの参考にしてみてくださいね。

いろいろな『ラメ』『グリッター』の種類

ラメとは、元々は金銀など光を反射する金属でできた糸や箔、そしてそれらが織り込まれた織り物などを指していたようですが、近年では、アクセサリーやネイルアートなどでもよく使われているキラキラと光を反射する細かな箔も『ラメ』と呼ばれています。『グリッター』もほぼ同じものを指していることが多いですね。

一般的にアクセサリー作りなどで使われるラメも、細かいパウダー状のものや、ざらっとする砂のようなものなど、大きさや素材、カラーもさまざまです。

レジン ラメ

kino

より柔らかい輝きの『ホログラム』

同じく輝きを出すために使われるアイテムとして『ホログラム』があります。

柔らかい雰囲気の輝きを与えてくれて、角度によって異なる色合いが楽しめるところも魅力。

薄いフィルム状のものや、カットの形に特徴があるもの、そして割れたガラスのように不揃いにカットされた『クラッシュホログラム』と呼ばれるタイプもあります。

レジンアクセサリー用ホログラム

kino

銀箔・金箔でラグジュアリーな仕上がりに

金や銀を薄いホイル状に延ばした銀箔や金箔を使うと、より高級感のある仕上がりに。お花の上などに散りばめれば、奥行きと立体感も増します。

アジサイのピアス

kino

金箔や銀箔は、箔のみをレジンに散りばめても、ドライフラワーと合わせてアンティーク風にしても素敵です。

レジンアクセサリー作りが初めての方にもオススメの素材

作品イメージに合わせたものを選ぶのがベストではありますが、最初にレジンアクセサリーにトライする時におすすめの色は、透明感が生きやすいパープルです。

ホログラムは、乱切りのものは大小色々なサイズのホログラムが入っているのでどんな作品にも使いやすいと思います。

色々なラメやホログラムの使い方

この半球のサンプルは、レジンに爪楊枝でラメを2杯すくって混ぜたものです。

ラメパウダー

kino

明るく薄めのイエローやパープルなどは、透明レジンとの相性がとっても良いカラーだと思います。

赤っぽいピンクやブロンズ、ゴールドなどしっかりした色のラメは、濃い色のついたレジンと混ぜたり、仕上げとして乗せると大人っぽく仕上がります。

下の右側の2つのように透けて見えるホログラムを透明レジンに混ぜると、光にあたった時に綺麗な輝きを見せてくれます。透明感が生かせるので、夏らしいデザインのアクセサリーにもぴったり。

ホログラムとラメ

kino

作品の一番下になる層に背景として使用することもできます。

ホログラムを使ったレジンアクセサリー

kino

次に、形、色、大きさが異なるミックスタイプを使ってみます。ハートのホログラムは、透明のレジンと合わせるだけでもとっても可愛いです。

ホログラムとラメ

kino

きらきら輝くレジンアクセサリー作品のデザインアイデア

実際にアクセサリーを作る時のデザインのアイデアをいくつかご紹介します。

こちらは、表面にぎっしりとホログラムを敷き詰めたバレッタです。太陽や光にあたるとキラキラして、水面が輝いているようなデザインになりました。

レジンのバレッタ

kino

黒のレジンにゴールドのラメを上から重ねて作ったリングです。シンプルな背景だからこそ、まるで銀河のようにラメの輝きが際立って見えます。

レジンの指輪

kino

パステルカラーのハートホログラムとパールをあわせて作ったピアスです。ドライフラワーを組み合わせても相性が良いデザインです。

パールとホログラムのレジンピアス

kino

大きめのしずくモチーフに丸ホログラムを散りばめて、ゴールドのパーツ、コットンパールと組み合わせました。派手すぎず、でもカラフルで遊び心もあるアクセサリーになりました。

カラフルなレジンピアス

kino

背景を赤にして、ハート型と小さなパールをのせたデザインです。

レジンアクセサリー

kino

全体にラメを施した携帯ケースです。全体をしっかりキラキラさせると、指紋などが目立ちにくくなる効果もあります。

レジンの携帯ケース

kino

ラメやホログラム、箔などを扱う時のコツ

細かなラメやホログラム、そして薄くデリケートな金箔や銀箔などを使う時は、レジン液を少しつけた爪楊枝で拾うようにして配置するのがおすすめ。

ラメやホログラムの場合は、爪楊枝でレジン液に混ぜるようにすると一か所に固まらずにきれいに散らすことができます。

どれも、使いこなせば作品をより綺麗に見せてくれるアイテムなので、ぜひハンドメイドのアクセサリー作りの参考にしてみてくださいね!

最初はキットを使って作るのもおすすめ

「チャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽にレジンアクセサリー作りを始められるオリジナルキットをご用意しています。

こちらは「Craftie Home」で販売中の「押し花を閉じ込めたヘアゴム&ピアス」のキット。形も色も大きさも様々な本物の押し花を使ったキットになっていて、モールドのサイズも豊富なので自由にデザインを楽しみながらレジンアクセサリーを作ることができます。キットには紙のレシピもついていて初心者の方にも分かりやすくなっています。

キットを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」4期生受付中♪

4期生11月Boxは、ゴールドフープのクリスマスリースが登場します!

クリスマスホリデーは、一年でいちばんワクワクするシーズン。特別な一日になるようにゆっくり準備してみませんか?

今冬、Craftie Homeがお届けするのは、ゴールドフープのクリスマスリース。3つのリースづくりからスペシャルホリデーが始まります。

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【11月29日(金)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

kino
kino
アクセサリー作家として活動しています。つまみ細工やレジン、ワイヤーアクセサリーなど幅広いジャンルで作り方をお伝えします。Instagram: @hmkino