松ぼっくりで作る小さなツリーは、ころんと小さく可愛らしいフォルムが魅力。グリーンや赤のリボンを取り入れると、一気にクリスマスらしい雰囲気になります。
そんなほっこりとした松ぼっくりのツリーで、お部屋を飾ってみてはいかがでしょうか。インテリアとして飾るのはもちろん、ちょっとした贈り物にもぴったりです。
今回は、松ぼっくりを使ったミニツリーの作り方と、手軽な材料でできる可愛いアレンジ方法についてご紹介します。
毎月届くハンドメイドのサブスク定期便でクリスマス飾りを作ろう♪
毎月異なるテーマに沿ってお届けする、ハンドメイドのサブスク定期便「Crafite Home Box」。今月は待ちに待ったゴールドフープのクリスマス飾りです♪ シンプルなのでどんなお部屋にも飾りやすく、クリスマス気分を盛り上げるアイテムづくりをお楽しみいただけます。スペシャルギフトの紙刺繍も手作りできて、カードやツリーのオーナメントにぴったり。動画を見ながら楽しく作れる、今だけの特別なキットです。
まずは松ぼっくりの下処理から
松ぼっくりのツリーを作る前に、下準備が必要です。下処理を行うことで、見た目が綺麗になり、絵の具が色付きやすくなります。公園などで拾った松ぼっくりを利用する場合は、水でよく洗い、泥や砂を落としておきましょう。
雑貨店や手芸店で販売しているフェイクの松ぼっくりを使用する場合は、下処理が不要になります。
下処理の方法
- 泥や汚れを落とした松ぼっくりを、沸騰した鍋に入れます。色がよく出るので、調理用以外の不要な鍋を使うのがよいでしょう。
- 松ぼっくりのカサが閉じるまで煮たら、天日干しにします。 再びカサが開くまで乾燥したら、下処理の完了です。
絵の具で色付けする松ぼっくりツリーの作り方
ひとつめに紹介するのは、松ぼっくりに絵の具で色付けして作るツリーのレシピです。緑色に塗るとベーシックなツリーに、先端のみに白色を塗れば、雪化粧のツリーになります。
塗る色や塗り方次第でさまざまな仕上がりになるので、お好みで色を工夫してみてください。
■今回つくる松ぼっくりツリーについて
完成サイズ:約W5×H6cm
制作時間:40分ほど
材料と道具
- 下処理した松ぼっくり
- 絵の具
- 筆
- ボンド
- ペットボトルの蓋
- リボン
- 両面テープ
- ビーズなどの装飾したいもの
※松ぼっくりを色付けする絵の具は、お好みで用意してください。絵の具を使わず、松ぼっくり本来の色を残すのも素敵です。
作り方
- 松ぼっくりにお好みで色を塗ります。
- 松ぼっくりの先端に、白の絵の具をポンポンと付けます。雪が積もっているイメージで色付けしてくださいね。 筆に水を付けず、カサカサの状態で行うと綺麗に仕上がります。
- 色が塗れました。
- 緑色を付けず、白色で雪のみを色付けするのも素敵です。お好みで色を付けてくださいね。
- ビーズなどをボンドでくっ付けて装飾します。今回は、星型のビーズをトップに飾って可愛く仕上げます。
装飾ができました。
- 続いて、ツリーの土台を作ります。ペットボトルの蓋と同じくらいの幅(1.5cm幅が目安)のリボンに、両面テープを貼ります。
- ペットボトルの蓋に巻き付けたら、土台の完成です。リボン以外に折り紙や画用紙、麻紐などでも良いですよ。
- 土台に松ぼっくりをのせたら完成です。コロンとしたシルエットが可愛いですね。
松ぼっくりツリーの可愛いアレンジ方法3つ
基本のツリーが完成したら、お好みでアレンジをして可愛く仕上げましょう。ここからは、松ぼっくりの可愛いアレンジアイデアをご紹介します。
1. ラメやふわふわを付けて「真っ白な雪のツリー」に
松ぼっくりの先端に接着剤を付けて、ビーズや綿を装飾すると、真っ白で華やかなツリーが作れます。キラキラしたラメやパールを付けると、雪が輝いているような素敵な仕上がりになりますよ。
■真っ白な雪のツリーについて
完成サイズ:約W5×H6cm
制作時間:30~40分ほど
材料と道具
- 手順4まで作った松ぼっくり
- 綿
- パール系のビーズ
- 手芸用ラメパウダー
- ボンド
アレンジ方法
- 綿をふんわりと細長くまとめます。
- 手順4まで作った松ぼっくりツリーのすき間に、綿を巻き付けていきます。
松ぼっくりのカサがほんのり見えるくらいに綿を入れました。
- パール系のビーズをボンドで留めて、装飾していきます。
- 先にボンドを付けて、その上にラメパウダーを振りかけます。
指で少量ずつ様子を見ながら振りかけてください。
- 装飾したものが乾いたら完成です。
2. いくつか重ねて「大きな松ぼっくりツリー」に
複数の松ぼっくりを使用して、グリーンや木の実などで飾り付けをすると、松ぼっくりツリーがボリュームアップ。秋冬らしい温かみのあるツリーになります。松ぼっくり1つよりも大きいサイズになるので、存在感のある仕上がりになりますよ。
■大きな松ぼっくりツリーについて
完成サイズ:約W12×H15cm
制作時間:1時間~1時間半ほど
材料と道具
- 下処理をした松ぼっくり8個ほど
- トイレットペーパーの芯
- 装飾したいもの(グリーンモス、ドライの木の実など)
- グルーガン(なければボンド)
※グルーガンについてはこちらの記事もご覧ください。
作り方
- トイレットペーパーの芯を立てて置き、周りを囲むように松ぼっくりをグルーガンやボンドで付けていきます。
- 松ぼっくりである程度バランスを作ったら、すき間を装飾で埋めていきましょう。ボンドだと乾くまでに形が崩れやすいので、すぐに定着するグルーガンがあると便利です。
- 装飾したものが付いたら完成です。
- トップには、お好みでリボンや星型の木の実(スターアニス)などを飾っても可愛いですよ。
3. 苔を乗せて「ナチュラルな松ぼっくりツリー」に
手芸ショップや100均などでも手に入るグリーンモス(苔)をツリーにつけると、もみの木のようなナチュラルなデザインになります。ドライフラワーや木の実で装飾すると、小さいながらも本格的なツリーに仕上がりますよ。
■ナチュラルな松ぼっくりツリーについて
完成サイズ:約W5×H6cm
制作時間:30~40分ほど
材料と道具
- 下処理をした松ぼっくり
- グリーンモス(フェイク)
- ドライフラワーや木の実
- ボンド
作り方
- グリーンモスの先っぽにボンドをつけて、松ぼっくりのすき間に差し込みます。
- グリーンモスですき間を埋めたら、ドライフラワーや木の実で装飾していきます。
- 土台は麻紐を巻いて作るとナチュラルな印象になりますよ。ワインのコルクを使うのも似合いそうですね。
土台に乗せたら完成です。
松ぼっくりをツリーのオーナメントにアレンジ
松ぼっくり使って、ツリーのオーナメントを作るアレンジもおすすめです。松ぼっくりをゴールドやシルバーなどでコーティングし、リボンや造花などでデコレーションすれば、ツリーに映えるオーナメントの完成です。リボンには赤と緑の色を取り入れると、よりクリスマスらしい仕上がりになります。
松ぼっくりのツリーで冬支度をはじめよう
手軽に手に入る松ぼっくりを使って、小さくて可愛いツリーを手作りできます。絵の具で色を付けたり、綿やパール、グリーンモスを使って装飾したりして、色々な表情のツリーにアレンジできるのも魅力です。お部屋や玄関などに飾ると、秋冬らしい雰囲気になりますよ。
寒さが本番になる季節に向けて、ほっこりとした松ぼっくりのツリーで心を温めてみてはいかがでしょうか。