お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

お部屋を彩るガーランドの作り方まとめ。パーティー飾りにも

Craftie

お部屋のインテリアやパーティ飾りに大活躍するガーランド。壁や天井に飾るだけで、空間をパッと華やかにしてくれます。そんなガーランドは、実は身近な材料で手作りすることができるんですよ。

お部屋の模様替えや誕生日などのイベントに、ぜひガーランドを手作りしてみてはいかがでしょうか。今回は、自宅で手軽にチャレンジできる、おしゃれで可愛い手作りガーランドの作り方をまとめました。

「ガーランド」ってどのようなもの?

ガーランド(garland)とは、元々は花冠や花輪という意味があります。現在では、花や果実、旗などの飾りを糸でつないだ飾りを指すのが一般的です。

ガーランドの歴史は古く、古代エジプトでは神様へのお供えやとして、美しい花々を飾っていました。その後、祝祭の花飾りとしてさまざまな国で広がり、植物だけでなく木の実やリボンなども取り入れられるようになったのです。

ガーランドはパーティーやお部屋飾りとして大活躍

歴史のあるガーランドですが、現在では誕生日やクリスマスなどパーティの飾りとして、親しまれています。

旗を連ねたものから、おしゃれなスワッグを吊るしたものなど、アイデア次第で色々な飾り方を楽しめるのが魅力。インテリアやイベントに合わせて、思い思いの飾り付けを考えるのもワクワクします。

折り紙やフェルトなど、手軽に手に入る道具だけで手作りできるので、オリジナルのガーランド作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

身近な材料でかんたん!ガーランドの作り方4選

手軽に購入できる材料で、ガーランドを手作りしてみましょう。かんたんな工程で完成できる、ガーランドの作り方を4つご紹介します。

折り紙で作る「デコレーションガーランド」

色や柄の異なる折り紙をカットして、フラッグのように飾ったガーランド。カラフルな色合いで、お部屋を明るくデコレーションできます。折り紙にメッセージを入れると、お誕生日やパーティなどにも映えること間違いなし。お部屋だけでなく、キャンプのテント飾りにもぴったり。シーンに合わせて色や柄の組み合わせにこだわってみましょう。

詳しい作り方を見る

温かみのある「フェルトのガーランド」

フェルトをさまざまなモチーフの形にカットしたガーランド。フェルトを使うことで、厚みがあって暖かい印象に仕上がります。フェルトをカットして好きな形に変えられるため、動物やキャラクターなどを作るのがおすすめ。クリスマスやハロウィンなどの演出にも活躍しそうです。

詳しい作り方を見る

ガーランド飾りの定番「フラッグガーランド」

シンプルなフラッグに、フェルトやポンポンをミックスしたガーランド。折り紙だけで作るガーランドよりも、立体的でナチュラルなテイストを演出できるのが魅力です。お部屋の雰囲気に合わせて色味を選んだり、余った毛糸や布を活用したりと、アイデアの幅が広がりますね。ベッド周りや玄関などの壁に飾ると、お部屋を可愛く仕上げてくれます。

詳しい作り方を見る

お菓子を彩るアイテムにも!おしゃれな「ミニガーランド」

手のひらサイズの小さなガーランド。ケーキのデコレーションとして大活躍します。お好きなマスキングテープやビーズをつなげるだけで、個性豊かなガーランドが手作りできますよ。フォトフレームの飾りとして活用したり、ポラロイド写真を間に吊るしたりと、大きなガーランドよりも小物のアレンジにぴったりです。

詳しい作り方を見る

ガーランド飾りにぴったりな手作りアイテム

手作りガーランドは、飾るアイテムによって色々な表情を楽しめるのが魅力。ガーランドがもっと可愛くなる、おすすめアイテムをご紹介します。

毛糸で作る、ふんわりコットンボール

コロンと可愛い毛糸のコットンボール。まん丸なシルエットなので、ガーランドに吊るすとゆらゆら揺れるのが魅力です。ふわふわしたポンポン型のほか、糸をぐるぐる巻いたボール状のものがあります。使用する毛糸や色を変えて、お好きな雰囲気のデザインを考えてみてはいかがでしょうか。

詳しい作り方を見る

レース編みが可愛いドイリー

ドイリーは、花瓶などを敷く敷物のこと。コースターやテーブルクロスなどに活用されていますが、ガーランドの飾りとしてもおすすめです。繊細なレース編みのドイリーは、アンティークのような風合いを楽しめるほか、光が当たったときに幻想的な影を作ります。窓際やベッドサイドに飾ると、癒しを感じられるはず。ドライフラワーと一緒に飾っても可愛いです。

詳しい作り方を見る

揺れ感が可愛い、毛糸で作るポンポンタッセル

異なる種類の毛糸を組み合わせて作る、ポンポンタッセル。ガーランドの飾りとして吊るすと、揺れ感がとても可愛く仕上がります。同じ種類のポンポンタッセルを並べれば、統一感がありおしゃれな印象に。何色かを交互に吊るすと、華やかな印象になります。ガーランドの紐の端を留めるのではなく、あえてポンポンタッセルを付けて両端に垂らすことで、カジュアルな雰囲気になっておしゃれです。

詳しい作り方を見る

ペーパーフラワーで作る華やかなガーランド

ボリューム感たっぷりのペーパーフラワーは、ガーランドを豪華に彩るアイテムとしておすすめです。好きな色で作ったペーパーフラワーを交互に吊るして飾ると、お部屋をパッと華やかに演出してくれます。ポンポンやタッセルなどの飾りと組み合わせれば、本格的なインていらアイテムにも活躍します。

詳しい作り方を見る

お子さまのお部屋飾りに、動物モチーフのガーランドを

画用紙をカットして作る、可愛らしい動物モチーフ。色々な動物の形を作って、ガーランドに吊るすと、お部屋がポップな雰囲気に仕上がります。お子さまのお部屋を飾ったり、ラッピングとして飾ったりと、さまざまなアレンジが楽しめますよ。親子で一緒に手作りすると、盛り上がるはずです。

詳しい作り方を見る

お部屋のアクセントやパーティにガーランドを飾ろう

お部屋の飾りつけに大活躍してくれるガーランド。飾るモチーフや素材によって、色々なデザインにアレンジできるのが魅力です。殺風景な壁や天井も、ガーランドを飾ればおしゃれな雰囲気に早変わりします。本格的なインテリア飾りから、パーティなどイベントの演出まで、シーンに応じてこだわりの飾り付けを楽しんでみましょう。

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。