様々なガーランドがある中で、一番オーソドックスなものが『フラッグガーランド』かもしれません。旗を模した三角の布が連なった飾りです。インドアでもアウトドアでも使われる人気のデザインなので、キャンプやフリーマーケットの他、カフェなどのインテリアでも見たことがあるのではないでしょうか?
ハンドメイドで簡単に作ることが出来るので、イメージに合わせて色やデザインを考えて手作りしてみましょう!
旗みたいでかわいいフラッグガーランドの簡単な作り方
折り紙のフラッグガーランドなら、シンプルな材料だけで簡単に作ることができます。
作り方
- まずは折り紙を対角線で折り、鉛筆で印をつけるため裏返します。この型紙にならって中央のひし形部分を鉛筆で描きます。
- 両端5cmの部分は不要なのでカットし、中央のひし形部分を使用します。
- 折り紙の柄が見える方を表にして、ひし形の尖った部分同士を合わせて中央で折ります。これでフラッグが一つ完成です。
- 好きな数だけ同様にフラッグを用意します。
- ひもを用意し、フラッグの折り目部分に沿うように挟み込みます。
- 折り紙の内側にのりを塗って貼り合わせます。全て貼り合わせ終わったら完成です!
この基本的な形を応用すれば、様々なガーランドが作れます。例えば折り紙の代わりに布を使って、手芸用ボンドで貼り合わせてもいいですね。裁縫が得意な方は、カラフルな糸などを使って、ミシンや手縫いで縫い合わせてもかわいいデザインになると思います。
文字入りガーランド
紙や布に文字を入れると、パーティーなどのテーマに合わせてメッセージや名前が入ったガーランドに。マーカーで書き込む以外にも、マスキングテープを貼り合わせて文字を作ってみてもいいかもしれません。
他にも、パソコンで作ったものを色紙に印刷したり、印刷した文字をハサミで切り出したものを型紙として使って、布やフェルトを切って貼り付ければ立体感のあるガーランドになりますね。
異素材ミックスのカラフルガーランド
折り紙、フェルト、ポンポンなど、いくつかの色や素材をミックスして並べるアイデアです。リボンなどを使ってもかわいいアクセントになります。
包装紙でリメイクガーランド
「いつか使えるかも」とお家にとっておいたかわいい柄の包装紙やはぎれなども使えます。また、英字の包装紙などを使えば、ナチュラルテイストのカフェのような雰囲気にも合うガーランドができます。ガーランドは、余った布や紙を繋げるだけでもおしゃれに見えてしまう便利なインテリアなのです。
子供部屋用ミニガーランド
子供部屋には、小さなミニサイズのガーランドを。子供の好きなキャラクターのワッペン等を布ガーランドにつけても喜ばれますよ。ワッペンでなく紙に印刷してもお手軽に作ることが可能です。
アウトドア用バンダナガーランド
接着剤が不要な、バンダナやハンカチ、スカーフなどを繋ぎ合わせて作るガーランドです。キャンプなどでもよく使われていますね。アウトドアイベントなどの飾りにもなります。
素敵なガーランドを手作りして、アウトドアやインテリアの飾りに活用しよう
簡単に作ることのできるフラッグガーランドはお部屋やアウトドアでの飾りに大活躍します。フラッグの間に、クリップで小物や雑貨を挟んでも楽しいアクセントになるのでおすすめです。自由にアレンジして、是非自分好みにDIYしてみてください。