お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

母の日に、手作りのソイジェルキャンドルを贈ろう

sakura-candle

皆さんは子どもの頃の母の日には、お母さんに何をプレゼントしていましたか?お手伝い券や肩たたき券、工作で作った作品や公園や庭に咲いているお花で冠を作ったり、お小遣いをためてお花やアクセサリーをプレゼントした方もいらっしゃるかと思います。

「毎年カーネーションのお花を贈っているけれど、今年はオリジナルで何かプレゼントをしたいな」と考えている方には、簡単に作れるハンドメイドのキャンドルはいかがでしょう?特に、母の日にいつものお花を贈る代わりにおすすめしたいアイデアが、フラワーキャンドルです。

今年の母の日はハンドメイドのキャンドルを

お花を閉じ込めたフラワーキャンドルは、火を灯して楽しむ以外にもおしゃれなインテリアとして長く楽しむことができますし、元気になる香りのアロマやリラックスできる香りのアロマを加えれば芳香浴にもなります。

カーネーションのドライフラワーやプリザーブドフラワーをキャンドルの中に入れてプレゼントして、感謝の気持ちをお母さんに伝えるというのも素敵ですね。お花の他に、貝殻なども材料になります。

キャンドルの素材にこだわるなら、体に優しい天然素材をチョイス

キャンドルワックスにも色々な種類がありますが、ソイ(大豆)やパーム(ヤシ)や蜜蝋(ミツバチの巣)、ココナッツ等の天然素材を使用すれば、体にも優しいキャンドルをつくることができます。

大切な方へのプレゼントなら、優しい素材選びからもきっと相手を思う気持ちが伝わるはずです。

母の日にオススメの手作りソイジェルキャンドルの簡単な作り方

母の日にピッタリな華やかなキャンドルの作り方をご紹介します。初めてキャンドルをつくる方にもオススメの簡単レシピなので、是非作ってみてください。

このレシピでは、2種類のキャンドル用ワックスを使用します。一つは大豆由来のソイワックス、そしてもう一つは透明なジェル状のジェルワックスです。これらの材料は通販などでも購入が可能です。

材料

  • ソイワックス
  • ジェルワックス
  • ドライフラワーや貝殻
  • 耐熱の瓶
  • キャンドル芯
  • 精油

材料を揃えるのが大変、必要な量だけ欲しいという方はキットを使って作るのもおすすめです。Craftieオリジナルのキャンドルキットでキャンドル作りを始めてみませんか。

キャンドルのキットを見る

作り方

  1. 瓶の中にドライフラワーや貝殻を入れます。
  2. ジェルワックスを湯煎で溶かします。
  3. 溶かしたジェルワックスを、瓶の中に入れたドライフラワーや貝殻の頭が隠れるくらいまで注ぎ、固まるまで待ちます。
  4. キャンドル芯を瓶の高さに合わせて切り、その芯を溶かしたソイワックスに浸します。
  5. ソイワックスに浸した芯をティッシュに取り、先をつまんで余分なワックスをふき取りながら真っすぐに伸ばします。
  6. 芯を瓶の真ん中にくるようにセットし、割り箸で挟んで瓶のふちに置き固定します。
  7. ソイワックスを湯煎で溶かしたら、精油を垂らし香りをつけます。
  8. 香りを付けたソイワックスを瓶に注ぎ、固まったら完成です!

ソイワックスを注ぎ足せば、何度でも楽しめます

このレシピで作れるソイジェルキャンドルは、上の層(ソイキャンドル部分)のみにキャンドル芯が入っているので、ドライフラワーや貝殻が入ったジェルの部分は燃えずに残るため、ソイの部分が溶けてなくなった場合でもまたソイワックスを注ぎ足すことで何度でも楽しむことができます。

キャンドルは、せっかくプレゼントとして受け取っても溶けてなくなってしまうのが寂しいのですが、お花の部分が残るこのキャンドルなら、お母さんにもきっと喜んでもらえますね。

インテリアとして玄関や水回りに飾る他に、窓際に置くとジェルが煌めいて素敵ですよ。

カーネーションの花言葉も一緒に添えて、お母さんへの感謝の気持ちを伝えよう

母の日といえば赤いカーネーションが一般的ですが、実はカーネーションは色によって花言葉が異なり、赤の他にピンクや紫、青のカーネーションもおすすめです。

カーネーションの共通の花言葉は、「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」です。

・赤は「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」

・ピンクは「感謝、上品、気品、温かい心、美しい仕草」

・紫は「誇り」「気品」

・青は「永遠の幸福」

母の日に贈るお花として、カーネーションに限らず紫陽花やユリ等、種類が増えていますので、お母さんの好きな色やお花の種類でまとめるのも喜ばれるのではないでしょうか。

このレシピデザイナーのワークショップをみる

SAKURAキャンドル
渋谷、二子玉川、横浜、海老名、湘南、鵠沼海岸、柏で、キャンドルのワークショップを開催しております。 イベント出展やキャンドル販売、撮影用のキャンドルのレンタルやオリジナルキャンドルの制作、そして現役プロの講師として、新しい考え方を取り入れながら学ぶ楽しさや有意義な時間の演出を提供し、癒しと安らぎのあるキャンドルを作っています。

≫Craftieで母の日のプレゼントが手作りできるワークショップを探そう≪

プレゼント用にキットでキャンドルを作るのもおすすめ

「手作りのオリジナルキャンドルをプレゼントしたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が揃っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、プレゼントにもぴったりなキャンドルを手軽に作れるオリジナルキットをご用意しています。

わたし時間のボタニカルキャンドルのキットを見る

Craftie Home」では「ミモザでつくるボタニカルキャンドル」と「わたし時間のボタニカルキャンドル」のキットが販売中。

季節の花々やドライフルーツなど、天然素材の草花をワックスに閉じ込めたキャンドルです。お好きな花、色のキットを選んでみませんか?初心者の方でも作りやすいキット内容になっているので、はじめてでも素敵な作品を作れます。
大切な人のお部屋を彩るキャンドルをぜひ作ってみてくださいね。

ミモザでつくるボタニカルキャンドルのキットを見る

 

母の日ギフトにぴったりなハンドメイドレシピがたくさん

Craftieでは、母の日の贈り物にぴったりなハンドメイドアイデアを集めた特集を公開中です。定番のフラワーアレンジメントやアクセサリー、気持ちを華やかにするインテリア雑貨やギフトラッピング…心を込めて作った贈り物なら、お母さんに喜んでもらえること間違いなし♪手作りギフトを通じて、日頃の感謝や想いを伝えてみませんか?

母の日ハンドメイドレシピ特集を見る

ワークショップでキャンドルを作ろう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

Craftieのワークショップはこちら

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

SAKURAキャンドル
SAKURAキャンドル
天然素材を使用した体に優しい植物性キャンドルを中心にレッスンしています。Craftie登録講師。