お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

手作りハーバリウムでお花と一緒に閉じ込めたい材料アイデア集

allish

お花をガラス瓶に閉じ込めたハーバリウム。簡単に手作りしてみましょう

ハーバリウムは「植物の標本」という意味ですが、最近人気があるのはオイルボトルに入ったお花のハーバリウム。まるで透き通った水の中でお花がゆらゆらとそよいでいるような姿がとっても綺麗なので、お部屋や窓際に飾るインテリアとして楽しめるのはもちろん、ギフトとしてもおすすめです。このハーバリウム、ガラス瓶に花材と専用オイルをいれてフタを閉めれば簡単にできるので、ぜひハンドメイドで作ってみましょう。
ハーバリウムの作り方の手順はこちらの記事でご紹介しています。

ハンドメイドの魅力は、市販のオーソドックスなアレンジメントだけでなく、季節感や個性を取り入れた自由なデザインができることですよね。ここでは、おすすめのハーバリウムの材料をご紹介します。

メインの花材としておすすめのお花

ハーバリウムを作るときには、オイルの中できれいに長持ちさせるためにプリザーブドフラワーやドライフラワーを使います。瓶に入れるときに、大小のバランスを見て色々組み合わせてみましょう。ここでは、よく使われる植物を紹介します。

アジサイ
薄い花びらが透き通ってきれいに見えます。花を小さく分けることも出来るのでボリュームを調節しやすく、色もバラエティ豊かです。

カスミソウ
ふんわりとした空間が作れるので、他の花材や葉材の間で配置のバランスをとるのに使えます。

ラスカス
透明感のあるグリーンがきれいな葉材です。

ポアプランツ
まるで小さな猫じゃらしのようなかわいい見た目で、様々な色に着色されたものが販売されています。

貝殻やガラス素材で、ビーチリゾートな夏アレンジ。作り方もシンプル

プルメリアのような南国のお花やブルーの素材とよく合う、涼しげなビーチリゾートデザイン。砂浜を思わせる白い砂や貝殻を使って、夏にぴったりなハーバリウムを作ってみましょう。ビー玉などのガラス素材も涼しげで、夏の爽やかデザインによく合います。

作り方は、ガラスボトルに砂や貝殻を入れた後に花材を入れ、オイルを流し入れます。空気を抜くために少しおいてからフタを閉めます。

夏らしいデザインのハーバリウムのレシピは、こちらでもご紹介しています。→夏のお花と素材で作る、爽やかなサマーハーバリウム

夏の思い出を、素敵な素材と一緒にボトルに閉じ込めてみましょう。

フルーツ素材を使って、果実酒みたいなハンドメイドハーバリウム

りんごやオレンジ、キウイフルーツ、ライム、イチゴなどのドライフルーツを使えば、飲みたくなっちゃうようなフルーティーデザインに。アクセントにハーブのような緑素材を入れるとさらにお洒落です。明るいキッチンに飾りたくなりますね。フルーツを使ったハーバリウムのレシピを読みたい方は、こちらの記事へ。→ボトルの中で果物がゆれる、フルーツハーバリウムの作り方

他には、淡い色のプリザーブドフラワーと組み合わせても、フルーツ素材が素敵なアクセントになります。

注意点

  • 完全に乾燥させた水分0のドライフルーツを使ってください。
  • ハーバリウムに使ったフルーツは食べられません。
  • 見た目がおいしそうなので、特にお子様の誤飲にご注意ください。

木の実やペッパーベリーを使えば、大人な秋冬ハンドメイド

秋冬らしい雰囲気を出したい時には、木の実を使うのがおすすめです。落ち着いた色合いになるので、シックな雰囲気のお部屋のインテリアにも。

また、スターアニスやペッパーベリー、ヒイラギなどを組み合わせれば、クリスマスシーズンにぴったりのデザインができます。クリスマスツリーの代わりにテーブルに飾ったり、クリスマスプレゼントにしたりできますね。

金や銀などにペイントされたマツカサ(松ぼっくり)などの木の実もクリスマスのムードを引き立ててくれます。

また、ラメやホログラム、シュガーパウダーなど、ネイルアートに使うような素材をオイルに混ぜて入れると、スノードーム風でホワイトクリスマスのようになります。

プリザーブドフラワーより安価な造花も使えます

「気軽にたくさん手作りしたいけど、プリザーブドフラワーを買うにはちょっと勇気が・・・」という方には、お手頃な価格で手に入る造花がおすすめです。

また、繊細なプリザーブドフラワーやドライフラワーは、ピンセットを使って丁寧に扱わなければなりませんが、造花は丈夫なので初めての方や不器用さんでも扱いやすいです。

造花にも、お花だけでなく色々な種類の植物・カラーがありますので、本物のお植物には出せないような色の組み合わせもあり、よりクリエイティブに遊べます。

自分の世界観をガラス瓶につめて

好きな素材を好きなように組み合わせて、自分の世界をつめこんだハーバリウム作りを楽しんでみてくださいね。

最初はキットを使って作るのもおすすめ

「チャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽にハーバリウム作りを始められるオリジナルキットをご用意しています。

こちらは「Craftie Home」で販売中の「ふわりと香る ハーバリウムのルームフレグランス」のキット。ハーバリウムとして目で見て楽しむだけでなく、ルームフレグランスとして香りも楽しめる”二刀流”が魅力のキットです。キットには紙のレシピもついていて初心者の方にも分かりやすくなっています。

キットを見る

ワークショップでハーバリウムを作ろう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

Craftieのワークショップはこちら

【最大20%OFF】お得なミモザセール開催中♪

今だけ、Craftie Homeで販売中のミモザ各商品が最大20%OFFに!

さらに、セール対象商品をご購入で、「ドライミモザ花材」や「ミモザのオリジナルシール」などをゲットできるチャンス♪

 ぜひこの機会をお見逃しなく!

<セール期間>
2024年3月31日(日)まで

ミモザセールを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生2月Boxは、「2種類のデザインが作れるロッカーフッキングキット」が登場します!

ロッカーフッキングは、糸やひもを使って作品を作るファイバーアートのひとつ。メッシュ状のキャンバスに専用のかぎ針で糸を引っかけて模様を作っていくクラフトで、海外ではラグ作りなどでとっても人気なのです。

キャンバスにぽこぽこと埋まっていく毛糸の感触に癒されるロッカーフッキング。新しいハンドメイドでくつろぎの時間を過ごしませんか?

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【2月29日(木)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。