お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

【無料型紙つき】立体マスクの簡単な作り方

Craftie

お裁縫の初心者の方でも作れるように、アイロンがけや難しい曲線縫いが不要の簡単な立体マスクの作り方を考えました。慣れれば1枚あたり10~15分程度で作れますので、常備用として多めに作っておきたい方にもおすすめのレシピです。また、ミシンがない場合は手縫いで作ることも可能です。

子ども用のキッズマスクを作りたい方はこちらから。

型紙をプリントアウトして立体マスクを簡単に手作り!

印刷できる型紙をご用意しましたので、ご家庭でプリントアウトの上お使いください。※A4用紙に等倍で出力してください。

大人用型紙をダウンロード

子供用型紙をダウンロード

立体マスクの作り方

印刷用レシピもご用意しましたので、ご家庭でプリントアウトしたものを見ながら立体マスクをお作りいただけます。ダウンロードボタンを押した先でCraftieユーザー登録が完了すれば、すぐに印刷可能になります。

印刷用PDFレシピをダウンロード

材料(完成サイズ16cm×11cm)

  • 表地用の布(分厚くないもの)横27cm×縦14cm 1枚
  • 裏地用の布(ガーゼなど肌触りの優しい生地)横22cm×縦14cm 1枚
  • ゴム紐

道具

  • はさみ
  • チャコペンまたはフリクションペン
  • ミシン
  • 紐通しまたはヘアピン
  • クリップまたはまち針
  • 型紙

Craftie

作り方

  1. ダウンロードした型紙を外側の線で切り抜き、表地の布にあてて、チャコペンでカットラインを引き、布を切ります。

    Craftie

  2. 型紙の左右にある線(ゴム通し部分)を折りたたみ、折ったままの状態で裏地の上に置き、カットラインを引きます。

    Craftie

    Craftie

  3. ラインに合わせて裏地を切り抜きます。このように、表地が裏地よりもすこし左右が長い形になるはずです。

    Craftie

  4. 型紙を中心の点線に沿って山折りします。折り線②もそれぞれこのように折りたたみます。

    Craftie

  5. 表地と裏地を半分に折りたたみます。表地は、表面が内側になるように折りたたんでください。それぞれ上から型紙を置き、2本の縫い線(折り線②の辺)を描きます。

    Craftie


    表地と裏地に線が引けました。

    Craftie

  6. それでは縫っていきましょう。最初に、斜めの縫い線(折り線②の辺)の上を真っ直ぐにミシンがけします。表地・裏地それぞれ縫ってください。縫い始めと縫い終わりは返し縫いを忘れず行いましょう。

    Craftie


    裏地が縫えました。

    Craftie


    表地も縫えました。

    Craftie

  7. 縫った線から外側の角の部分は、5mmほど残してそれぞれ切り落とします。(つまり裏地・表地あわせて合計4か所切り落とします。)

    Craftie

    Craftie

  8. 表地と裏地を開いて、重ね合わせます。中おもて(縫い代がないきれいな面同士が内側で合わさる状態)で合わせて、中央の縫い代がちょうど同じ位置になるよう確認し、クリップやまち針で留めておきます。

    Craftie

    Craftie

  9. 立体マスクの上下部分を縫います。端から1cm縫い代をとって、直線に縫います。中央まで縫えたら針を落としたままミシンの押さえを上げて、布の向きを調節し、もう半分を縫いましょう。

    Craftie


    上下ともに縫えた状態です。

    Craftie

  10. サイドが開いているので、そこから布を裏返します。

    Craftie

  11. 裏返したら立体マスクの形を整え、畳んでしっかりと手で押さえて布に折り目を付けます。

    Craftie

  12. ゴム紐を通す部分をつくります。両サイドにはみ出している表地部分を内側に向けて2回折りたたみます。1回目は裏地との境界線まで折り、2回目は畳んだ部分をそのままもう一度折りたたみます。

    Craftie

    Craftie

  13. クリップかまち針で留めておきます。

    Craftie

  14. 端から1cm縫い代をとって、ミシンをかけます。

    Craftie


    両側が縫えた状態です。

    Craftie

  15. 最後に紐通しまたはヘアピンでゴム紐を通します。

    Craftie

  16. サイズを調整しながら結びます。

    Craftie

  17. ゴム紐を引っ張りながら結び目を布の内側に隠したら、立体マスクの完成です!

    Craftie

Craftieにユーザー登録すると、こちらの印刷用レシピをダウンロードできます。

印刷用PDFレシピをダウンロード

その他の手作りマスクの作り方

まっすぐ縫いで簡単!プリーツマスクの作り方

お裁縫やミシンに慣れていない方でも大丈夫。折って直線縫いをするだけの、簡単プリーツマスクの作り方をご紹介します。

プリーツマスクの作り方を見る

シンプルな平面マスクの作り方

お裁縫が初めての方や、簡単にさっと作りたい方におすすめしたいのが、シンプルな平面マスクです。フィルターを入れるポケットも付けられます。

平面マスクの作り方をみる

 

 

おうちで手作りして遊ぼう!キッズ向けレシピ

お子様と一緒に、おうちで作りながら楽しく遊べて学べるレシピを集めました。身近な材料で作ったり、かんたんなものからちょっとチャレンジなレシピまで、お子様ひとりでも親子で一緒にでも取り組めるクラフト体験がいっぱいです。

特集ページを見る

おうち時間が好きになるハンドメイドレシピ特集

おうち時間をもっと楽しみたい、大好きなおうちをオシャレで居心地のよい空間にしたい、そんなあなたにおすすめのハンドメイドレシピの特集です。自分好みに作ったインテリアや雑貨に囲まれると、おうちで過ごす時間がもっと好きになるかも。 こだわりの暮らしをつくる、オシャレな手作りレシピを集めました。

特集ページを見る

印刷用PDFつきレシピ一覧

他にも、印刷用PDFのついているレシピを見たい方はこちらから。

 

子供が楽しめるハンドメイドキット販売中♪

Craftieではワークショップやレシピで大人気のハンドメイドを手軽に始められるキットにして販売しています。
キャンドル、時計、ガチャガチャ、泡ボムなど作ったあとに遊んだり楽しく使えるハンドメイドキットです!

ハンドメイドキットを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。