お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

カラフルでかわいい手作りキャンドルのアイデア

sakura-candle

クラフト初心者の方にもぜひおすすめしたい、キャンドルのDIY。カラフルでおしゃれな手作りキャンドルのデザインのアイデアやレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ハンドメイドのサブスク定期便「Craftie Home Box」でキャンドルづくりを楽しもう♪

累計5000⼈を超える会員の⽅々にお届けした ハンドメイドのサブスク定期便「Craftie Home Box」が、9月より2期生の受付をスタートしました!昨年1期生にも大人気で完売したキャンドル作りとレタリング体験がダブルで入っているBoxが登場♪

夏の疲れが残りがちな季節に、リラックスをテーマにしたボタニカルキャンドルとハンドレタリングのセットをお届けします。癒しのアイテムに手書き文字をプラスして、自分だけのオリジナルを楽しみましょう。

お申し込みは【9月30日(金)17:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxをもっと見る

美味しそうなカップケーキキャンドルはバースデープレゼントやパーティーに

食べたくなるほどかわいいカップケーキのキャンドルは、プレゼントにはもちろん、パーティーのデコレーションにもおすすめです。

<作り方>

1.シリコンのカップケーキモールド(型)にキャンドル芯をセットし、着色したキャンドルワックスを流し入れ、カップケーキのスポンジとなる部分を部分を作ります。

2. ベースのスポンジ部分が固まったら、その上にホイップしたワックスをのせて、カップケーキのクリーム部分を作ります。

3.クリーム部分が固まる前に好きなデコレーションをすれば、オリジナルカップケーキキャンドルができあがり。

<デコレーションの例>

・ミックスベリー

溶かしたキャンドルワックスをブルーベリーやラズベリー色に着色し、耳たぶくらいの固さになるまで冷まします。少量を手のひらで丸めて形を整えれば、デコレーション用ベリーができます。爪楊枝を使えば、イチゴの種部分なども表現できます。

・チョコチップ

上と同じ方法で、こげ茶色の小さな丸を作ればチョコレートチップに。

キャンドルワックスを溶かした後に甘いバニラ系のオイルを追加したら、香りまで本物のカップケーキのような作品が出来上がり。

使わなくなったコスメは、おしゃれなキラキラキャンドルにリメイク

手作りキャンドルに着色する際には、キャンドル用カラーやクレヨンなどを使うのが一般的です。もちろん専門店やオンラインの通販で材料は手に入りますが、もし手元に使いきれなかったアイシャドウやチークがあれば、粉々に砕いて溶かしたキャンドルワックスに混ぜてみてください。パールのような粒子入りのコスメであれば、パールのほのかな輝きで他の着色剤では表現できない上品な雰囲気が出せます。ビビッドな色のキャンドル作りには向きませんが、ほのかなペールカラーの着色をしたいときにはおすすめ。

癒しの香りを長持ちさせたいなら、蓋つきジャーでアロマキャンドル

好きな香りをブレンドして楽しめるアロマキャンドル。しかし香水と同様に、放置すれば香りが飛んでしまいます。インテリアとして窓辺や本棚に飾っておいていざ火をつけてみたら香りがほとんどしない、ということも起こります。香りを閉じ込めておきたい場合は、メイソンジャーなど蓋付きガラス瓶の中にアロマキャンドルを作りましょう。香りが飛ぶのを100%防ぐことはできませんが、長持ちさせることはできます。

また、キャンドルを流し込むときにドライフラワーなどのお花素材を入れれば、さらに可愛いボタニカルなアロマキャンドルができます。バスルームでの癒しタイムやギフトにもぜひ。

ジュエリーのような、フローティングキャンドル

まるで宝石のようなフローティングキャンドル。水に浮かべて火を灯せば、ゆらゆらと揺れる灯りを楽しむことができます。

ジュエリーのような形のキャンドルを作りたい時には、レジンアクセサリーを作るときに使う宝石型のシリコンモールドや、製氷皿が活躍します。溶かしたキャンドルワックスに好きな色をつけ、ウィックをセットしたシリコンモールドに流し込み、固まれば完成です。

最初はキットでキャンドルを作るのもおすすめ

「キャンドル作りにチャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が揃っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽にキャンドル作りを始められるオリジナルキットをご用意しています。

わたし時間のボタニカルキャンドルのキットを見る

Craftie Home」では「ミモザでつくるボタニカルキャンドル」と「わたし時間のボタニカルキャンドル」のキットが販売中。

季節の花々やドライフルーツなど、天然素材の草花をワックスに閉じ込めたキャンドルです。お好きな花、色のキットを選んでみませんか?初心者の方でも作りやすいキット内容になっているので、はじめてでも素敵な作品を作れます。
お部屋を彩るキャンドルをぜひ作ってみてくださいね。

ミモザでつくるボタニカルキャンドルのキットを見る

手作りキャンドルは母の日ギフトにもぴったり

Craftieでは、母の日の贈り物にぴったりなハンドメイドアイデアを集めた特集を公開中です。定番のフラワーアレンジメントやアクセサリー、気持ちを華やかにするインテリア雑貨やギフトラッピング…心を込めて作った贈り物なら、お母さんに喜んでもらえること間違いなし♪手作りギフトを通じて、日頃の感謝や想いを伝えてみませんか?

母の日ハンドメイドレシピ特集を見る

ワークショップでキャンドルを作ろう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

Craftieのワークショップはこちら

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。